SSブログ

梅雨の晴れ間の京都(2)圓通寺、正伝寺、祇園宮川町 [寺院 京都市左京区]

JR東日本の駅ナカ自販機From AQUAで

またまた乃木坂のキャンペーンが始まるようです。

山手線各駅の自販機にメンバーのシートが貼られるので、

image_present1.png 

自分のようなファンは、

のどが渇いていなくてもミネラルウォーターを買ってしまうのです。

いわいる、「思うツボ」ってやつで(笑)。 

 

さて、梅雨の晴れ間の京都で、

蓮華寺の次に向かったのは、

定番のあのお寺です。

 

京都の北の外れ幡枝で、

質素な山門をくぐり、

yu1.jpg 

 

台風のせいで土壁が壊れてしまい、

おかげで見通しが良くなった鐘堂を眺めつつ

yu2.jpg 

寺院にしては小ぶりな建物に入ります。

元々御殿というか山荘として造営された建物で、

それがのちに寺に改められて、皇室の祈念所となりました。

 

と、コムズカシイことを並べましたが、

早い話、おなじみの圓通寺です。 

yu3.jpg  

雨上がりの空気が澄んだ日は、

比叡山の借景が一段とキレイです。 

y19.jpg

 

手前の手水鉢と生垣も、気に入ってます。

yu5.jpg 

 

石組みは、紀州の海石を使っており、

yu4.jpg 

一部しか露出していませんが、

かなりの巨石を運び込んでいるそうです。 

 

圓通寺からの比叡山があまりに見事なので、

借景のハシゴをしたくなりました。

 

幡枝を下り、

途中上賀茂神社の社家の立ち並ぶあたりからも

yu8.jpg 

比叡山を眺め、

yu7.jpg 

 

さらに西に進み、

古い農家と新しい住宅が混在する西賀茂の丘を登ったところが

yu9.jpg 

隠れた名刹「正伝寺」の比叡山借景。 

yu10.jpg 

比叡山が「都の富士」と呼ばれるのがよ~くわかります。

yu13.jpg 

築山というには少し距離がありますが、

これはこれでまたよし。

yu12.jpg 

夕方の正伝寺、この日は雲がキレイでした。

yu14.jpg 

 

さらに、天気も陽気もよかったので、

夕方の祇園宮川町を歩いてみました。

yu15.jpg 

yu16.jpg 

3年たって、ようやく京都っぽい写真を掲載したかも、です(^^;)。 

yu17.jpg 

ええどすなあ。

yu18.jpg 

 

ここではんなりと締めればよいものを、

やはり乃木坂のいくちゃんのコーナーは譲れません(笑)。

今回のネタは、いくちゃんが「理想の彼氏」ですが、

当然予想のナナメ上いく答え(笑)。

自分は、辛うじて4盤目だけ該当しました(爆)。 

 

 

 


別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.02 (カドカワムック)

別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46 vol.02 (カドカワムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: ムック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 4

八犬伝

祇園いいですね。
独特の風情がありますよね。
by 八犬伝 (2016-07-03 17:54) 

kuni

巨石のてっぺんしか見せないってどういう意識なんでしょうね?
by kuni (2016-07-03 20:22) 

carotte

はい、圓通寺の借景はおなじみになってきました。^^
舞妓さん付きの祇園の路地は京都ならではですねえ〜。
ハメス以外の4番目と5番目はいくちゃんと同感です!
by carotte (2016-07-06 21:33) 

opas10

八犬伝さま
祇園の中でも、宮川町が一番風情があって、舞妓はんと距離が近いですね。

kuniさま
あえてすべてを見せない奥ゆかしさみたいなものだったり、敢えて最もよいところだけしか見せない「おもてなし」の精神だったりするようです。

carotteさま
宮川町は、昔ながらのお座敷が多くて、ちょっと敷居が高そうなところがまた魅力的です。
carotteさまは、5番目にも共感ですか(笑)。
by opas10 (2016-07-09 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。