SSブログ

梅雨の晴れ間の京都(1)蓮華寺 [寺院 京都市左京区]

今年の梅雨は、かなり本格的で、

関西も6月に入ってから雨の日が続いています。

とはいえ、鴨川沿いの床も始まったり、 

tsuyu1.jpg  

出町柳の三角洲で水遊びする人が増えてきたり、

tsuyu2.jpg

一旦晴れると、もう夏の日差しを感じます。

tsuyu3.jpg 

 

 

6月の快晴の土曜日、

比叡山が、「おこしやす」と手招きしているように見えたので(笑)、

tsuyu4.jpg

八瀬の手前にある蓮華寺へ。

 

気がつかないと通り過ぎてしまいそな地味な山門を入ると、 

tsuyu5.jpg 

参道には、見事な青紅葉。

tsuyu6.jpg 

もちろん紅葉も素晴らしいです。

 

庫裏を抜けて書院に入ると、東側に池泉式庭園。

tsuyu7.jpg 

書院に座って対岸の浄土を眺めるという

tsuyu8.jpg 

池泉観賞式の庭園です。 

江戸初期の寛文年間の作とされていますが、作庭者は不明。

tsuyu9.jpg 

詩仙堂の石川丈山や小堀遠州の名前も取りざたされていますが、

寛文年間には、二人ともすでの物故しており、

いまだに謎のままです。

 

蓮華寺、元々は時宗の寺院として開山しましたが、

応仁の乱で焼失。

tsuyu10.jpg 

 

それを江戸期に再建された際に、比叡山延暦寺の僧が招かれ、

また再建にあたっては黄檗宗の開祖隠元も協力したことから、

現在は天台宗の寺院であり、

建築様式には黄檗宗の影響もみられるのでした。

 

難しいことは抜きにして、

初夏の晴れ間に、ここの庭園を書院から眺めていると

tsuyu12.jpg 

心和むのです。

tsuyu13.jpg 

 

 

さて、乃木坂のいくちゃん、

今回は、テレビ番組の中での「号泣」映像です。

その理由は、、、、なんと「けん玉」。

今までもっとすごいこといっぱいやってきたでしょう、

とツッコミたくなるのですが、

でもそこで号泣するのが生田ワールド(笑)。 

 

 

 


それぞれの椅子(TYPE-A)(DVD付)

それぞれの椅子(TYPE-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: CD

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

Jetstream

鴨川、水量も少なそうで飛び石を渡れそうですが、いつもこんな程度でしょうか。  蓮華寺は落ち着いたたたずまい、もう夏景色ですが木陰は清涼感がありそうですね。 
by Jetstream (2016-06-26 16:09) 

たくや

関東は都心部は雨が降るけど、群馬のダムはほとんど降らなくて大変です。いくちゃんの通訳も大変そうですね(笑)
by たくや (2016-06-27 09:05) 

carotte

鴨川沿いの風景が京都らしくて良いですね。夏は暑いと聞いてますが、新緑を見ている限りでは涼しげです。いくちゃん、この間、ゴールデンタイムの番組に出てましたけど、かなり天然でした。^^
by carotte (2016-06-29 22:16) 

opas10

Jetstreamさま
鴨川の水量、いつもはだいたいこんな感じで、飛び石を渡ることができます。6月の京都はまだ清涼感がありますね、梅雨が明けたら地獄の蒸し暑さです。

たくやさま
なぜか群馬県に雨が降らないので、関東地方の水不足は大変なことになってますね。いくちゃんの通訳のひめたんこと中元さん、普段からいくちゃんのお守り役なんです(笑)

carotteさま
6月までの京都は、それはもう気持ちの良いところでして。ただし、一旦梅雨が明けると、9月までは町中サウナです。いくちゃんの番組、もしや神田うのが出ていたあれですね。ヒロイン枠のはずが、お笑い芸人を完全に食っていたあたり、さすがいくちゃんでした(笑)。
by opas10 (2016-07-03 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。