SSブログ

海上保安庁観閲式(3) [散策録]

出初式みたいな消防艇が通り過ぎたと思ったら、
突然すごい爆音。
あまりの爆音に驚いたのか、爆音に続いてそこかしこで子供の泣き声(笑)。
1815183
海上で船舶火災が発生した想定だそうです。

今度は消火活動だけでなく、ヘリによる怪我人の救助の訓練を行います。
ホバリングしているヘリから隊員がロープで船に降りて、怪我人を引き上げます。
高所恐怖症のワシには絶対にデキマセン。
1792474
怪我人を引き上げた(想定)のヘリは、巡視船に着陸して訓練完了。
1792475

最後に今年の目玉、「サミット対策訓練」。
「サミット粉砕」を叫ぶ不審船を海、空から追い詰めて拿捕するという海上大捕り物。
ド派手なシップチェイスは映画みたいでなかなかの見ものでした。
1792476
でも「サミット粉砕」を唱える奴らは海上から来るかなあ・・?
ワシに言わせると、海から来る無法者は、
だいたいが「捕鯨反対」を唱える毛唐団体なのですが。

(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。