SSブログ

梅雨の晴れ間の京都(3)法金剛院、大田神社 [寺院 京都市北区]

今週水曜日(6日)に、

去年2月に西武ドームで開催された

「乃木坂3rd Year Birthday Live」のBDが発売されました。

SRXL104.jpg 

 

極寒の西武ドームで7時間半にわたり、

news_xlarge_nogi16.jpg 

3万8千人のファンの前で、

デビュー以来の楽曲全73曲を披露した伝説のコンサートです。 

news_xlarge_nogi19.jpg 

(花道を走るいくちゃん)

 

わざわざ自分のバースデーにあわせての発売、

すんごいプレゼントをいただきました(笑)。 

 

さて、今回も梅雨の晴れ間の京都、

7月に入って最初の土曜日というのに

既に真夏のような猛烈な暑さの日でした。

 

まだ梅雨は明けきっていないというのに、

空はもうすっかり夏空です。

hk1.jpg

7月の京都の見どころのひとつに、

法金剛院の蓮の花があります。

 

法金剛院は、妙心寺のすぐ近く、

JR花園駅の目の前にあり、

平安時代に創建された由緒あるお寺。 

この季節、浄土式庭園の池は、

蓮の葉で覆われます。

hk2.jpg

そして、極楽浄土に咲くといわれる蓮の花も。 

hk5.jpg 

 

境内には、約90種もの蓮の花が咲くそうです。

hk4.jpg 

hk3.jpg

 

この日は、少し前に買った300ミリニッコールレンズの使い初め。

hk7.jpg 

ボケ味が思った通りに出せて、いい感じです。

 

「花の寺」と呼ばれるだけあって、

ちょうどあじさいも咲いており、

hk8.jpg

さまざまな色合いの季節の花が楽しめます。

 

hk6.jpg 

この日は、午前中で既に30度超え。

大汗かきまくりです。

 

猛烈に暑くなると、

普通の庭園でなく

日陰のある所に行きたくなります。

そこで、逃げ込んだのは、

上賀茂神社のすぐ近くにある大田神社。 

hk10.jpg 

上賀茂神社の祠官家である賀茂県主一族が、

この地に来る以前から先住民によって祀られていた、

とも伝わる賀茂では最古の神社です。

hk11.jpg 

 

927年に編纂された神名帳にはすでに名前が掲載されていたという、

相当に由緒のある神社です。

hk12.jpg 

その歴史もさることながら、

天然のカキツバタの群生地としても有名です。

hk13.jpg

 

この日の最高気温は35度、

鴨川の三角洲は、水遊びの人で賑わっていました。

hk14.jpg 

いよいよ京都の暑い夏が始まります。

 

さて恒例の、「乃木坂のいくちゃん」、

今回は、「娘にキヤッチフレーズをつけるとしたら」というお題に

いくちゃんパパが期待どおり(笑)のネーミングで応えてくれました。 

 

親御さん公認(爆)。

 


【Amazon.co.jp限定】裸足でSummer(Type-B)(DVD付)(ミニポスター付)

【Amazon.co.jp限定】裸足でSummer(Type-B)(DVD付)(ミニポスター付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: CD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 2

carotte

日本人にとって蓮の花といえば極楽浄土ですよねえ。それにしても90種類も品種があるとは知りませんでした。いくちゃん、変人とまではいかないとは思いますが、”普通”じゃないですよね ^^;
by carotte (2016-07-10 14:54) 

opas10

carotteさま
極楽浄土の象徴の蓮の花、もっと朝早い時間に行かないと本当にキレイな姿は見られないそうなんですよ。でも、花園という割と町はずれなので、市内に住んでいても朝早く見に行くのは結構大変そうです。
いくちゃん、やっぱり普通とはちょっと違いますよね、でもそこがまた!!(笑)
by opas10 (2016-07-17 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。