SSブログ

京都の紅葉(4) [京都紅葉]

先週水曜日(1/24)の夜、

会社の変な用事でいつもより1時間遅い

新大阪発20:10の新幹線に乗りました。


名古屋付近で積雪があり、

その影響で、米原~三河安城間は速度を落として運転しており、

遅れが出ている、とのこと。


京都を出発してしばらく何もなく来たのですが、米原で一旦停車。

外は、豪雪地帯の様相です。

それでもすぐに発車して、

関ケ原のあたりもそれほどスピードを落とさないで通過したものの、

大垣のあたりでピタリと止まり、そこから全く動きません。

結局名古屋を出発するころには日付が変わり、

品川駅に着いたのは翌日の朝1時半。

アプリでタクシーを呼んだので、

品川駅のタクシー乗り場の長蛇の列には並ばずに済みましたが、

自宅に着いたら2時を回ってました。


そんな雪の話題で始めておきながら、

中身は相変わらず紅葉です。

nobotoke2.jpg


修学院界隈で紅葉の名所といえば、

詩仙堂に、最近は圓光寺も有名になってしまいました。

その圓光寺のあまりの人の多さにすっかり参ってしまい、

近くにある野仏庵に逃げ込みました。


nobotoke1.jpg


詩仙堂のちょっと上にあるのですが、

訪れる人は少ない、静かなお寺です。


nobotoke3.jpg


でも、高台にあるので眺望は抜群。

紅葉もなかなかです。


nobotoke5.jpg


自分にとっては、あまり荒らされたくない、穴場のひとつです。


nobotoke7.jpg



野仏庵でお抹茶をいただいて一息ついて、

紅葉の比叡山を眺めながら、さらに北上します。


nobotoke8.jpg


洛北の紅葉の定番、岩倉実相院。


jissou2.jpg


jissou5.jpg



この紅葉が室内の床に映ると、床紅葉になります。

jissou3.jpg



色づいた比叡山と庭の紅葉の両方が楽しめます。

jissou4.jpg



中庭の池も絵になります。

jissou6.jpg


この日は夜にライトアップした紅葉をテレビ中継するらしく、

放送局のクルーが庭を走り回っているのがちょっと興ざめでした。

(下の写真の右端)

jissou7.jpg




さて、1月22日は、いくちゃんの21回目の誕生日でした。

乃木坂ファンの間では有名な、なべりょうさんのイラスト。


DUErgoZV4AIMztG.jpg


最近は、大人っぽくキレイになってきているけど、

食欲旺盛、天真爛漫ないくちゃんの本質は変わらない、

ってことで(笑)。

今年のミュージカルは、「モーツアルト」。

どこまで成長するのか、楽しみです。






僕だけの君 〜Under Super Best〜(初回生産限定盤)(DVD付)

僕だけの君 〜Under Super Best〜(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: CD









nice!(22)  コメント(3) 

nice! 22

コメント 3

たくや

寒過ぎ、何処が温暖化なの?氷河期です(笑)
なんとかたどり着いてほっとですね~
by たくや (2018-01-29 09:04) 

carotte

水曜日に雪の影響に巻き込まれましたか・・・。
当方は月曜日が大変でした。大雪になったら家でじっとしているのが一番よさそうですが、なかなかそうも行かないですねえ~。
いくちゃん、21歳かあ。さすがにプロのイラストレーターさん。なんでもない絵なのに、よく似てます。
by carotte (2018-01-30 13:15) 

opas10

たくやさま
今年は寒すぎですね、
例年比較的暖かな関西も今年は厳冬です。

carotteさま
東京は少しでも雪が降ると、エラいことになりますから・・・。
なべりょうさんのイラスト、いくちゃんがぺこちゃんになるんですよ(笑)
by opas10 (2018-03-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都の紅葉(3)雪の京都(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。