SSブログ

京都の紅葉(3) [京都紅葉]

季節外れの紅葉、まだ続きます。

今回は、知る人ぞ知る穴場、霊鑑寺の紅葉です。


reigan4.jpg


永観堂のすぐ近く、鹿ケ谷にあり、

reigan0.jpg

普段は非公開ですが、

年に2回、椿の季節と紅葉の季節にだけ特別拝観をしています。


修学院離宮を造られた後水尾天皇の皇女が開かれ、

reigan1.jpg

歴代の皇女が住職を務めた尼門跡寺院で、

reigan2.jpg

「谷の御所」とも呼ばれました。

reigan5.jpg


自分の中では、

岩倉実相院、夜の永観堂と並んで

reigan6.jpg

京都を代表する紅葉の名所になっています。

reigan7.jpg


ここ2年ほどくすんだ色の紅葉だったのが、

今年の霊鑑寺の赤は、かつての京都Redが戻っていました。

reigan8.jpg



さて、昨年後半ブログを休んでいる間に何をやっていたかと言うと、

11月8日にはこんなところへ行っていました。

nogi1.jpg


目的は、もちろん

nogi2.jpg

乃木坂ちゃん初めての東京ドーム公演最終日!!


いくちゃんのピアノ伴奏による「君の名は希望」、

歴代メンバーによるアンダー曲メドレー、

そして、最後に年末で卒業するメンバー2人のためのアンコールなど、

新たな伝説を作ったライブでした。

nogi3.jpg



僕だけの君 〜Under Super Best〜(初回生産限定盤)(DVD付)

僕だけの君 〜Under Super Best〜(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: CD








nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

八犬伝

綺麗な紅葉ですね。
by 八犬伝 (2018-01-08 17:14) 

SORI

opas10さん こんばんは
真っ赤な紅葉ですね。
ことは紅葉を見に行けませんでした。今年は見に行きたくなりました。
by SORI (2018-01-09 21:37) 

carotte

もみじ、綺麗ですね。着物の柄になるのがよくわかります。
おまんじゅうになったのもありますよねえ ^^;

by carotte (2018-01-10 18:06) 

たくや

息子が行けなくて悔しがっていました
by たくや (2018-01-11 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤で綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-11 15:17) 

opas10

八犬伝さま
霊鑑寺は、特にキレイなんです。

SORIさま
2年ぶりにキレイな赤色が戻ってきました。今年はもっとキレイになるかも、です。

carotteさま
そうですね、広島県の方ではおまんじゅうに化けてしまいましたね~(笑)

たくやさま
今回は(も)倍率がハンパなく高かったので、業界人も軒並み落選してたようです。

ぼんぼちぼちぼちさま
この赤を勝手に京都Redと呼んでます(笑)。関東にはない色ですね。


by opas10 (2018-01-14 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都の紅葉(2)京都の紅葉(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。