SSブログ

2月だというのにまだ去年12月の紅葉 [京都紅葉]

タイトルどおり、相変わらずネタが渋滞しておりまして・・・・。
 
昨年11月は、期待していたような鮮やかな紅葉が楽しめず、
また12月第一週の週末は東京で過ごすことになったため、
2015年の紅葉シーズンはもう終わったと諦めていました。
 
例年であれば紅葉の大混雑が終わっている12月13日、
祭りのあとのような気の抜けた空気を味わおうと
いつものようにチャリで鴨川沿いを走り始めたところ、
河原に鮮やかな色が!
 
eigan1.jpg 
 
12月も半ばではありますが、
もしかしたら町中では、
例年どおりの赤色が楽しめるかもしれません。
 
丸太町通りを東山方面に向かって走ると
 
eigan2.jpg 
 
まだ山が紅い、
というかもしかして今が見頃?
 
では名所に行って確認せねば!
 
eigan3.jpg 
 
 
 

ということで、

紅葉の名所、永観堂です。

去年ですと、12月1日には下のようにすっかり散っていましたが、

eigan4.jpg 

 

今年は、もう12月も半ばだというのに

まだこんなです。 

eigan4.jpg

さすがにピークは過ぎているようですが、

eigan8.jpg

ようやく例年の景色が見られました。

eigan10.jpg 

 

例年より2週間ズレています。

eigan9.jpg 

 

永観堂から銀閣寺方面に向かう途中、

大文字山のあたりもちょうど紅葉真っ盛り。

eigan11.jpg 

 

銀閣寺の雑踏を避けて、

法然院に寄ってみました。 

eigan12.jpg 

この3~4日前がちょうど見頃だったのでしょう。

eigan14.jpg 

それでも11月よりはまだ楽しめます。

eigan13.jpg 

銀閣寺の隣ながらも穴場の法然院は、

静かに楽しめるスポットです。

eigan15.jpg 

 

法然院からさらに北上して、

修学院にほど近い圓光寺は、

苔庭の紅葉こそすでに散っていましたが

eigan17.jpg 

鐘堂のあたりはまだまだキレイでした。 

eigan16.jpg 

 

さて、書籍はいつもamazonで購入するopas10が

わざわざ出張で東京に行った1月23日、

TSUTAYA渋谷店まで足を運んだ理由は、

shibuya3.jpg 

shibuya1.jpg 

皆さまの予想通り(爆)、

この特別コーナーが見たかったので(笑) 。

 

しかもこんなメッセージを発見。

shibuya2.jpg 

なんと、前日にいくちゃん本人が見に来ていたんですと!

52602589_480x360.jpg 

 

 

生田絵梨花1st写真集 『転調』

生田絵梨花1st写真集 『転調』

  • 作者: 生田 絵梨花
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 


nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 4

たくや

紅葉遅れていたから、しっかり見えて良かったですね~
もう一日早ければ「生いくちゃん」に会えたのに、残念だけど
直筆のPOP見れて幸せでしたね(笑)
by たくや (2016-02-07 18:06) 

katakiyo

私も遅れた京都紅葉をOF回参加で楽しんできました。
by katakiyo (2016-02-08 05:52) 

carotte

昨日か今日あたりから桜の京都のCMが始まってしまいました!でもこちらはまだ紅葉の京都 ^^ やっぱりこの紅色があってこその紅葉ですねえ〜。美しいです。この時期なら観光客もいませんから静かに楽しめますね。いくちゃん、頑張ってますね。昨今の芸能界のドロドロとは無関係な爽やかな微笑みがいいですね。
by carotte (2016-02-10 23:32) 

opas10

たくやさま
遅れた紅葉が幸いしましたが、よもや12月で紅葉を見られるとは思いませんでした。ナマいくちゃん、見たかったです~。

katakiyoさま
昨年の秋は、ホントに妙で、いつが紅葉の盛りなのか全くわからなかったです。

carotteさま
京都、次は桜のシーズンですが、今の時期でも結構人が多いです。もっとも、どこへ行っても日本語はあまり聞こえないのですが・・。
いくちゃん、学業との両立に忙しくてスキャンダルどころじゃないようです。
by opas10 (2016-02-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。