SSブログ

新年の京都 [寺院 京都市北区]

2月22日は、乃木坂46の4回目の生誕記念日、

乃木坂46集合.jpg 

例年は、この日に生誕記念コンサートをやっているのですが、

今年は、オリンピックに向けてどのホールも改修中で、

最適なハコがないというオドロキの理由で

延期になってしまいました。

この会場問題、乃木坂だけでなく、

エンタテインメント業界全体を揺るがしているそうです。 

 

さて、2月も20日を過ぎて、

ようやく正月明けの京都の風景です。

kawara1.jpg 

 

関西に来て以来、
 
お正月の3が日は東京で過ごし、
 
4日に京都初詣のハシゴをするのが恒例行事になっています。
 
今年もまずは、下鴨神社へ。
 
shimogamo.jpg 
 
暖冬のせいか、早くも梅が一輪開花していました。
 
shimogamo2.jpg 
 
東京の初詣では連続で「吉」を引いたので
 
今年の運勢はもう決まったことにしました。 
 
shimogamo3.jpg
 
なのでおみくじは引かず(笑)。
 
 
 
 
ハシゴ2か所目は、上賀茂神社。
 
kamigamo1.jpg 
 
いつ来てもパワーを感じ、
 
またパワーをいただきます。
 
kamigamo5.jpg 
 
ここを何度か訪れるうちに、
 
「清冽」という言葉の意味が
 
本当に理解できたような気がします。
 
kamigamo3.jpg 
 
 
 
kamigamo2.jpg 
 
 
 
 
初詣ハシゴ3か所目は、これまた毎年定番の今宮神社。
 
imamiya1.jpg 
 
「けいおん!」の4人も初詣に来た、
 
京都でも屈指の歴史を誇る神社です。
 
imamiya3.jpg 
 
さわちゃんが、おみくじを引き続けたあの場所です(笑)。
 
 
imamiya2.jpg 
 
名物のあぶり餅の店は、長蛇の列ができていました。
 
imamiya5.jpg 
 
タイミングが合わず、いまだにあぶり餅を食べていません。
 
今年の目標のひとつは、
 
今宮神社のあぶり餅を食べる、です(笑)。
 
 
 
 
初詣のしめくくりは、北野天満宮。
 
kitano1.jpg 
 
学問の神様だけあって、
 
受験生で賑わっていました。 
 
kitano2.jpg 
 
さわちゃんは、縁結びを祈っていたけど(笑)。 
 
 
kitano4.jpg 
 
天神さまでも、梅が綻んでいました。 
 
 
 
 
さて、最後は、いくちゃんの変顔シリーズ。
 
4e60568c-s.jpg 
 
まなったん(秋元真夏)とのコンビは絶妙です。
 
二人とも、変顔しても素材の良さは隠せない(笑)。
 
 
生田絵梨花1st写真集 『転調』

生田絵梨花1st写真集 『転調』

  • 作者: 生田 絵梨花
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 6

carotte

わっ、はなっから乃木坂46ですか!しかも、いくちゃん、正真正銘のセンターですね。制服がよく似合ってます。京都の神社で初詣は、やっぱり京都に住んでいるからこそですねえ〜。お正月らしいです。
by carotte (2016-02-21 15:21) 

Jetstream

追っかけますね。!(^^)! (笑)
by Jetstream (2016-02-21 19:44) 

たくや

いくさまに溺愛ですね(笑)
しかし、あっと言う間に2月も半ばが過ぎてしまいました。
by たくや (2016-02-22 09:30) 

Loby

乃木坂46、カワイイですね~♪
「生誕記念コンサート」が開催されるのをまっていられるのかな?

お正月は神社ハシゴですか?
すごいですね。
福がつき過ぎるかも、ですよ(^_-)-☆

by Loby (2016-02-22 23:44) 

ぐす

いやあ、空港で弾丸が見つかっちゃって足止めを喰らって1ヶ月。。。

ご心配かけてすみません。カープの聖地に行っても影響は全くありませんので(笑)
by ぐす (2016-02-23 19:13) 

opas10

carotteさま
はい、この写真いくちゃんがセンターを務めた「何度目の青空か」の時の写真なんです。日経MJが発行している「マーケティングの教科書2014」にも掲載されて、当時から「あ、このセンターの子かわいいなあ」と目をつけておりました(笑)。京都の初詣のハシゴ、神社によって風情が違っていて楽しいですよ。

Jetstreamさま
はい、ハマッたら一直線なものでして(笑)

たくやさま
いくちゃん、カワイイだけじゃなくって、天才ならででしょうか行動もかなりユニークなんです。それつけてもあっという間に春ですね。

Lobyさま
日本ではAKBが完全に下火になってまして、気がつけば乃木坂が顔面偏差値の高さで大ブレイクしちゃいました。神社巡り、良いことがあってもどこの神社の御利益だかわからなくなりそうです(^^;)

ぐすさま
空港で弾丸ならぬパクチーラーメンが見つかって騒ぎになったとか?(笑)
ご無事の復活で何よりです。
by opas10 (2016-03-06 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。