SSブログ

1月も20日を過ぎたというのにまだ11月21日の紅葉 [京都紅葉]

東福寺の紅葉に

たくやさまから「今はどうなっているのかな」

というコメントをいただいたので、

ご報告を(笑)。

これが前回ご紹介した紅葉の眺めで

tofuku6.jpg 

下は1月10日の眺めです。

tofukuwinter.jpg 

冬枯れのわびさびもまたよいものです。

 

さて、昨年の11月21日、

東福寺の紅葉に納得できないopas10は、

例年のような鮮やかな紅を求めて、

京都の町を横切り嵯峨野へ向かいました(by bicycle)。

最初に立ち寄ったのは、

名所と名高いこちら。

nison1-1.jpg

 

青紅葉の季節に訪れてすっかり魅了され、

紅葉の景観を期待していた小倉山二尊院、

門をくぐると紅葉のトンネルが目の前に広がる、

はずが

nison1-2.jpg 

ん??

nison1-3.jpg 

んん???

かなり期待と違います。

葉を見てみると

nison1-6.jpg 

ここも紅葉が進んでいないのと

紅が薄い感じがします。

多少色づいている葉を見ると

nison1-7.jpg

紅くなる前に枯れ始めています。

nison1-4.jpg 

道理で、イメージのような紅葉のトンネルになっていないわけです。

 

気を取り直して、

青紅葉が素晴らしかったお寺その2、祇王寺へ。

苔庭に紅葉という、

乃木坂でいうと白石、西野Wセンターに匹敵する

最強の組み合わせが楽しめる、

はずなんですが

giou1.jpg 

ん?

 

giou3.jpg 

う~ん・・・・・

 

giou4.jpg 

やっと赤い色が見えました。

 

しかも苔庭があまり美しくないんですよね。

giou6.jpg 

なにしろ、こうですから。

giou7.jpg 

例年よりも色づきが悪い上に、

すぐに枯れてしまうので

苔の上にゴミが落ちているような見え方になてしまっています。

 

猛烈に落胆して、

最後に全く期待せずに行ったのが常寂光寺。

kouji1.jpg 

あれ、いいじゃない!! 

 

kouji2.jpg 

青と紅のバランスも良いです!

 

kouji4.jpg 

ちゃんとキレイに紅くなっています。

 

kouji3.jpg 

kouji5.jpg 

今までで一番いい紅葉です。

 

kouji6.jpg 

例年のような鮮やかな色ではありませんが、

この日一番美しい景色が見れました。

kouji7.jpg 

 

さて、1月21日に

いくちゃんの写真集が発売されました。

生田絵梨花1st写真集 『転調』

生田絵梨花1st写真集 『転調』

  • 作者: 生田 絵梨花
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 

なんとamazonで1位!

でもopas10は、これから東京へ出張して

渋谷のTSUTAYAで買います 。

パネル写真展やっているそうなので(笑)。

 

そして1月22日は、

いくちゃんの19回目の誕生日なのでした。

美女美少女ぞろいの乃木坂の中でも

メンバーから「超絶かわいいいくちゃん」、

と合いの手がかかるくらいなのですが

実は変顔が得意。 

dog.jpg

そっくりさん(笑)。 

 


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

たくや

この前の雪でもっと綺麗になったんでしょうね~
amazonで1位!凄いです、ライバル多し(笑)
by たくや (2016-01-23 18:29) 

carotte

紅葉ってなかなか繊細ですね。日の当たり具合によっても変わってくるのかも。いくちゃん、写真集出ましたか。1stということは2ndとか3rdとかもありなんでしょうね。そういえば、「けいおん!」4月からBSプレミアムで放送されるらしいじゃないですか!とは言っても放送の時間帯からして見るのは無理なんですけどね。
by carotte (2016-01-24 22:10) 

SORI

opas10さん おはようございます。
いくちゃんの誕生日は1月22日でしたか。私と同じですね。
ほんと子犬ちゃんとそっくり顔です。
by SORI (2016-01-31 08:24) 

opas10

たくやさま
今年は普段の行いが良いのか(?)、東京が雪の時は関西に、関西が雪の時は東京にいたもので、京都の雪は楽しめていないんです。いくちゃん写真集、オリコンチャートでもトップでした!

carotteさま
いくちゃん写真集、本の帯に秋元康のコメントで「こんな可憐な笑顔にはなかなか出会えないと思う」と書いてましたが、全くその通り!でした。
けいおん!、TBSのCSでも全シリーズ放映するみたいです。

SORIさま
いくちゃんと同じ誕生日なんですよね、ウラヤマしいです(笑)。ちなみにいくちゃんの誕生日は、アンコウでも焼肉でもなく(笑)ご両親とイタリアンだそうです。
by opas10 (2016-02-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。