SSブログ

祇王寺 [寺院 京都市嵐山、嵯峨野]

大原の次は、またまた嵯峨野です。

穴場狙いだったはずのopas10にしては

このところメジャーどころが続いていますが、

やはり人気のあるところには理由がある!ということで。

 

祇王寺は、法然の弟子が創建した往生院がそのルーツです。

かつては広い寺域を持っていた往生院も後に荒廃し、

ささやかな尼寺として残りました。

giou13.jpg 

 

 

「平家物語」にも登場しており、

平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が、

清盛の心変わりで追われるようにして都を離れ、 

giou1.jpg 

母、妹とともに出家して入寺した悲恋の尼寺として描かれています。

 

苔の往生院の境内にあった祇王寺は、

今もその苔庭が見事です。

giou14.jpg

 

giou3.jpg 

 

竹林の中の苔庭は、

giou5.jpg 

光の廻り込む角度によって

giou7.jpg

その表情が全然違い、

giou8.jpg

見ていて飽きることがありません。

 

建物は、質素な庵があるだけ。

giou11.jpg 

 

青紅葉の具合から、秋には息を飲む美しさであろうことは

giou9.jpg 

容易に想像できます。 

giou2.jpg

 

祇王の運命を暗転させた清盛も、

結局その驕りによって身を滅ぼした。

giou4.jpg

「驕れる平家は久しからず」

という人類普遍の教訓が

giou15.jpg 

この美しい苔庭の後ろに潜んでいるのでした。 

 

さて、前回は「いくちゃん特集」で一回お休みした

「けいおん!!」聖地巡礼、

今回も「修学旅行」です。

4人が嵐山で休憩した喫茶店。

b_k-on2_c_04_090.jpg 

カフェドエム.jpg 

2年前の台風による桂川の氾濫で大きな被害を受けたところで、

公衆電話はその時に流されちゃったようです。

 

唯「今日はなんでこんなにいっぱいお財布にお金が入っているんだろう?」 

b_k-on2_c_04_091.jpg 

カフェドエム2.jpg

やはり2年前の浸水被害で、店内の家具と什器は

すっかり入れ変わっちゃったみたいです。

ちなみにこのお店の名前は、「カフェ・ド・エム」。

続けて読むと カフェ「ドM」(爆)。 

 

そして、新連載「乃木坂のいくちゃん」。

今回は、「けいおん!」のムギちゃんと同じく、

お嬢様ならではのボケ味をフィーチャーしてみました。

女子高ノリの乃木坂46、

最近はメンバー同士での「壁ドン」が流行っていて、

いくちゃんも早速仲の良い松村沙友理相手に

壁ドンやってみました。

CFtHClhVEAAYBuE.jpg  

いやそれ絶対やり方違うから(爆)。

 

 


けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


太陽ノック(Type-B)(DVD付)

太陽ノック(Type-B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: CD

 


nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

さぴる

聖地巡礼もされていなんて、凄いですね。是非、私のブログの「読んでいるブログ」に登録させてください。
by さぴる (2015-10-04 09:53) 

Jetstream

一面の苔の庭園が見事ですね。
「驕れる平家は久しからず」 その通りですね。 
by Jetstream (2015-10-04 11:23) 

たくや

見事な苔庭ですね~
by たくや (2015-10-04 13:48) 

carotte

祇王寺の苔むした美しいお庭が悲恋の尼寺にふさわしいですね。昔の権力者はずいぶんと勝手なことをしてました。紅葉の時期は苔の緑ともみじの赤が対照的で、みごとでしょうね。聖地巡礼、あの台風はすごかったですね。外の公衆電話が流されるくらいですから被害のほどがしのばれます。
壁ドン、顔を狙ってはずしたみたいになってます!
by carotte (2015-10-05 15:30) 

U3

栄枯盛衰は世の常人の常。
所詮此の世は無常であることを知るべし。
by U3 (2015-10-06 07:29) 

ぐす

我が家の庭をこけだらけにするのが夢(のまた夢)です( *´艸`)

確かにこの天然ぶりはムギちゃんを彷彿と(笑)
by ぐす (2015-10-10 08:10) 

ぐす

追伸
鯉、残念でしたね。。。

by ぐす (2015-10-10 23:48) 

opas10

さびるさま
どうもありがとうございます、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。ちなみに自分はムギちゃん推しです(笑)。

Jetstreamさま
古今東西、どのような権力者や組織も、実は「絶頂は転落の始まり」なんですよね。

たくやさま
ここの苔庭、狭いながらも光の加減で非常に幻想的でした。自分の中では京都ナンバーワンの苔庭です。

さらまわしさま
いつもご来訪とniceどうもありがとうございます、登録させていただきました。

carotteさま
祇王はきっとナイーブな美女だったのでしょうね、自分を前面に押し出すアクの強さがなかった故に、権力者もためらうことなく遠ざけてしまったのではと。あのお店、嵐山の中でも最も被害の大きかった場所にあり、付近一帯濁流に飲み込まれちゃってました。いくちゃん、世間とのズレで笑いがとれるタイプです(笑)。

U3さま
凡人はえてして教訓を忘れがちですが、凡人故に驕ってもあまり影響がなかったりして。。。

ぐすさま
まさにリアル ムギちゃんないくちゃん、これ以外にもまだまだいっぱいネタが(笑)。
今年の鯉を象徴するような最終戦でした(泪)
by opas10 (2015-10-11 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。