SSブログ

京都・大原(3)宝泉院、勝林院 [寺院 京都市左京区]

実はopas10は、デザインと一緒に

マーケティングも生業としてまして、

他業種のマーケティングベストプラクティスは、

ヒントが山のようにあるので常々目を光らせています。 

そうした中で、鉄板だけど「上手い!」と唸ってしまうのは

秋元康の「アイドルマーケティング」です。

日経BP社も同じ意見のようで、

日経デジタルマーケティング刊行の

2014年11月発売「マーケティングの教科書」では、


図解マーケティングの教科書 (日経BPムック)

図解マーケティングの教科書 (日経BPムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/11/17
  • メディア: 単行本

 

ポジショニング論とCDの販売データに基づいて

秋元氏プロデュースのあるグループの大ブレイクを予想していました。

(ここから引用)

「群雄割拠のアイドルグループの多くが

元気いっぱいのライブパフォーマンスでアピールする中、 

名門女子高風の育ちの良さをイメージさせるコンサバ志向のベクトルは、

”ガラ空きのポジショニング”で、その新鮮さから

特にこれまで”ドルオタ”でなかった層を取り込んでいるのが特徴だ。」

つまり、「けいおん!!」の桜が丘女子高等学校のポジションは、

アイドル業界のブルーオーシャンであり、

秋元氏はそれに気がついて布石を打っていた、ということです。

この長い前置き、後半にも関連しますが、

まずは本編の京都大原です(笑)。 

syorin9.jpg 

 

勝林院は、1013年に寂源法師が建立し、

天台声明の根本道場として多くの信者を集めてきました。

syorin10.jpg 

また1186年には、浄土について法然上人と諸学の名僧が衆議した

「大原問答」の舞台にもなりました。

syorin14.jpg

 

歴史的にも、寺院としての格としても

大原を代表する名刹です。

syorin15.jpg 

 

連休明け、人出の少ないタイミングだったので、

心静かにお参りをすることができました。

syorin11.jpg 

欄間の透かし彫りが見事です。

syorin12.jpg 

 

勝林院の隣にある宝泉院は、

もともと勝林院の僧坊として創建されました。

syorin2.jpg 

最大の見所は、立ち去りがたい、という意味の名を冠した庭園の「盤桓園」。

syorin1.jpg 

柱と柱の間の空間が額縁となり、

向かいの山を借景とした見事な景色を切り取っています。

syorin6.jpg 

 

また、その左手には見事な松も植わっており

syorin5.jpg 

これまた室内から見ると、一幅の絵になっています。

syorin4.jpg 

 

山崎豊子の小説「不毛地帯」でも、

syorin7.jpg 

主人公が心の平安を取り戻す場所として描かれています。

syorin8.jpg 

 

青紅葉から、紅葉の時期の見応えを容易に想像できますが、

syorin17.jpg 

参道が人で溢れるかと思うと

あまりにも風情がなさすぎるので

syorin16.jpg 

やはり人出の少ない時期を狙っていくのがよさそうです。

 

さて、前回の「堀北真希ちゃんソックリさん」写真は、

本編を軽く超える大きな反響を呼んでいます(笑)。

あの写真では、現在の堀北真希ちゃんにも似ていますが、

普段テレビで見かける時は、

10代後半の堀北真希ちゃんに似ています、

こんな感じで。

images.jpg

ちなみにこちらは御本尊(笑)。

20cb9f99-s.jpg

 

このお嬢様、

冒頭で引用した”ガラ空きのポジショニング”を制した

某アイドルグループに所属しつつ、

音大のピアノ科にも通っています。

w250c-e_1586211.jpeg 

アイドルだけでも大変なのに、

また、音大や美大という実技のある大学は、

練習や制作のためアルバイトもできないくらい大変なのに、

その両方をやっているのですから、

オジサンはそれだけで応援したくなります。 

 

この才色兼備で頑張り屋のお嬢様の正体ですが、

今をときめく人気グループ「乃木坂46」の7福神のひとり、

images (14).jpg 

「生田絵梨花(いくた えりか)」さん、

通称「いくちゃん」でした。

images (1).jpg 

これから、「けいおん!!」聖地巡礼と一緒に、

「乃木坂」と「いくちゃん」の魅力についても

連載にしていこうかと(笑)。 

 

これ名曲です、センターはいくちゃん。 


何度目の青空か?(DVD付A)

何度目の青空か?(DVD付A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: CD

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 5

たくや

消費者心理をうまくついていますよね~
まき様の後のいくちゃんなんとなく似ていますね?
これで、張り合いが出来たでしょう~(笑)
by たくや (2015-09-23 15:23) 

Jetstream

今の世の中、 マーケッティング次第ですね。 でも変化について行けません。 (笑)
by Jetstream (2015-09-23 15:55) 

carotte

そちらの方向でしたか!乃木坂46とはそのようなポジショニングだったのですね。アイドルマーケティングも奥が深いですね。いくお嬢様、あちこちに別荘お持ちかしらん。^^;
宝泉院はいいところのようですね。松の迫力に2,3歩後ずさりしそうです。赤い毛氈もいいですね。
by carotte (2015-09-23 22:13) 

ぐす

桜が丘女子高等学校と梅ちゃんとのつながりがいまいちよく理解できないのですが。
て、そんなこと言ってませんか?(笑)

ショックが訪れるときがなるべく先の方を選びましたね(^◇^)
私の澪ちゃんは「けいおんが恋人」だし、あおいちゃんはいちど戻ってきてるし・・・ま、大丈夫かと。
by ぐす (2015-09-27 22:59) 

opas10

たくやさま
ファンとのエンゲージメントやらメディアの使い方、収益モデルの作り方など、アイドルマーケティングには学ぶところいっぱいです。いくちゃんのおかげで、ようやく堀北ショックが和らいできました(笑)。

Jetstreamさま
最新のマーケティング事情、アドテク系になると、3ヶ月ごとに新しいトレンドが出てきていて、ちょっと油断しているとすぐに浦島太郎状態です(>_<)

carotteさま
アイドル業界の風景、一年で大きく変わっているので、仕掛ける方もなかなか大変のようです。やはりSNSで発信される数が、人気のKPIになっているようです。いくちゃん、さすがに別荘はお持ちでないようですが、生まれはフィンランドならぬドイツだそうです。

ぐすさま
桜が丘女子高等学校と梅ちゃんは・・・どうやってもさすがに繋げられませんでした(^^ゞ
いくちゃんは、あと7~8年は安心してファンをやっていられるかなと(笑)。澪ちゃんも安心してられませんよ、「律ちゃん」という恋人がいたじゃないですか(爆)
by opas10 (2015-09-28 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都・大原(2)三千院祇王寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。