SSブログ

今さらながら清水寺 [寺院 京都市東山区]

NHKの「全国学校音楽コンクール」で

10月11日(小学校の部)、12日(中学校の部)の司会を

いくちゃんが務めています! 

Nkon1.jpg 

芸人さんと並ぶと、

顔のサイズ、じゃなくて

清楚さがハンパないことがよくわかります(笑) 。

Nkon2.jpg 

いくちゃんは、現役音大生でもあり、

高校のときはチャリティで合唱やっていたということで、 

単なる「アイドル枠」でない人選なのでした。 

とはいえ、いくちゃんの起用によって

NHKはこれまで合唱に興味のない人を相当惹きつけたはずです(笑)。

 

さて、関西生活3年目のopas10ですが、

混雑する東山界隈を避けていたこともあり、

京都の名所ナンバーワンともいえる清水寺にやっと足を踏み入れたのは、

今年の8月でした。

kiyomizu16.jpg

 

 

この日の京都の最高気温は、なんと38度!

そのような気象条件の下では、

人間、必要最低限の行動しかしないものです。

opas10も、翌日から北海道の親戚宅へお邪魔するので

京都土産の買い物だけ、、、のはずが

なぜかデジイチを持参していました。

京都における自分の必要最低限の行動に

どうもカメラは必須のようで(笑)。 

 

この日はとにかくあまりの暑さに

太陽が出ているうちは買い物さえもツラいので、

冷房の効いたバスで市内を循環してました(笑)。

 

とにかく体温よりも気温が高いので、

いつもなら水遊びの人で賑わう出町柳の飛び石のところも

natsunohi.jpg 

人影まばら。

みんなエアコンのある室内に逃げ込んでいるようです。

 

夕方になってようやく体温程度の気温になったので(!)

買い物を済ませて四条大橋あたりを歩いていると、

いつもは賑わう鴨川べりも

kiyomizu1.jpg

あまりの暑さで極端に人出が少ないのでした。

 

そうやって暑い日にはさっさと家に帰ればいいものを、

なぜか目の前にバスが止まったので衝動的に乗り込み、

人に押されて降り立ったのが三年坂、

路地から八坂の塔が見えます。

kiyomizu3.jpg

前回清水寺に来たのは、師匠が中学生になった年の夏休みなので

かれこれ7年も前。

kiyomizu2.jpg 

もう6時近いのに、結構な参拝客がいます、

外人比率が異常に高い!

 

清水の舞台に立てば、

kiyomizu8.jpg 

 少しは風が吹いて気持ちよくなるか、

と期待したのですが、

kiyomizu4.jpg 

ベタなぎで全く風もなし。

 

清水寺のビュースポットは、「清水の舞台」よりも

kiyomizu5.jpg 

もう少し奥に進んで、

舞台ごしに市内を眺めるあたりが最高です。

kiyomizu6.jpg 

 

珍しくEffectを使って遊んでみました。

kiyomizu9.jpg 

 

下から見上げるとやはり迫力があります。

kiyomizu11.jpg 

 

帰り道は、一本脇道にそれて

静かな茶碗坂を下ってみました。

kiyomizu12.jpg

 

夏の夕暮れ時、喧騒から離れた坂道は

kiyomizu14.jpg

生活の匂いがまだまだ残っていて

kiyomizu13.jpg

実にいい風情があります。

kiyomizu15.jpg

メジャーな観光スポットの周りにも、

まだまだ古き良き京都が残っているようです。

 

さて、「けいおん!!」聖地巡礼、

今回は「夏フェス」回から、

遅刻常習犯の唯が一番先に来ていたのに、

誰も気がつかず、逆にあずにゃんからクレームされ(笑)。

 

梓「先に来ていたんならどうして声かけてくれなかったんですか?」

唯「いや~誰かきがついてくれるかと思って」 

b_k-on2_c_12_17.jpg 

fes7.jpg 

 

梓「すみません、唯先輩が先に来てるっていう発想がなかったもので」

b_k-on2_c_12_16.jpg 

fes8.jpg 

JR宇治駅前です。

 

そして「乃木坂のいくちゃん」、

やはりちゃんと歌い手としての魅力も発信しないと、ということで、

いくちゃんがセンターを務めた名曲です。

youtubeのタイトル「放送事故」の意味が不明ですが。 


nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 7

ぐす

おはようございます!
外国人観光客がどんどん増えて清水の舞台が崩壊しないか心配です。

福岡行きは今日に持ち越されました。
鯉の分も頑張ります(笑)
by ぐす (2015-10-12 08:14) 

Jetstream

これからは清水寺も紅葉の季節を迎えて混雑するでしょうね。 JR東海のCM、余りにも紅葉が綺麗なんで見たくなりますよね。 (笑)
多分、コントラスト、色調調整がされています。 (笑)
by Jetstream (2015-10-12 21:08) 

carotte

夏の猛暑を思い出しました。38度では思考が停止します!
清水寺は下に降りてから見上げるとまた感動がありますね。あんなに高い所にあったんだなんて実感します。
なんだか最近急に乃木坂46に詳しくなりそうな予感がして怖い ^^;
by carotte (2015-10-12 22:02) 

さらまわし

登録ありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします!!
by さらまわし (2015-10-13 09:53) 

たくや

一番メジャーなところへ行っていないなんて、
京都3年目でも許せません(笑)
いくちゃん可愛いです~~~
by たくや (2015-10-13 11:20) 

U3

本当に現役音大生???・・・!!!
by U3 (2015-10-18 18:27) 

opas10

ぐすさま
里ちゃんの法則、今年は適用ならず!福岡は強いですね~。清水の舞台だけでなく、京都はどこも外国人だらけです。外人向けにチャリで穴場を案内する観光ガイドでもやろうかと(笑)

Jetstreamさま
この秋の北野天満宮のポスターとCMは、ちょっとやりすぎですね。あれは、あまりに実体とかけはなれて(笑)

carotteさま
あまりに夏が暑いと、紅葉の前に枯れてしまうんですよ。今年は、とにかく暑い夏でした。
けいおん!!の次は、乃木坂に詳しくなっていただきます(笑)

さらまわしさま
こちらこそ、宜しくお願いします。

たくやさま
東山界隈の混雑は、通勤時間の山手線を超えてまして、岡崎公園から清水寺までの間には、極力近寄らないようにしてまして。
いくちゃんの魅力に気がついていただけましたか(^O^)

U3さま
いくちゃんは、付属高校からの内部進学です。とはいえ、高校3年生だった去年は、3ヶ月活動を休んで出席日数や課題提出をクリアして、無事進学しました。
by opas10 (2015-10-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祇王寺明治の名庭・無鄰菴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。