SSブログ

京都・大原(2)三千院 [寺院 京都市左京区]

さて、今回はいよいよ

♪恋に疲れた女がひとり~♪の

あの三千院です。

ohara11.jpg 

この時のopas10は、その数カ月後に堀北ショックという

今世紀最大の悲劇(!)が訪れるとも知らずに

♪連休明けの仕事に疲れたオヤジがひとり~♪

という割と能天気なシチュエーションなのでした。

 

三千院は、最澄が8世紀末から9世紀初頭に、

比叡山の東塔に一院を開いたのに始まります。

ohara14.jpg

元々大原にあったのでなく、

比叡山から坂本、京都市内と移動し、

大原に落ち着いたのは明治維新後と意外に(!)最近です。 

ohara25.jpg

 

大原の地は、円仁が中国・山東省より伝えた

天台声明の根本道場が開かれ、

「仏教音楽」の聖地でした。 

ohara13.jpg

 

さらに融通念仏を広げた良忍上人がこの地で「声明」を集大成し、

「念仏」の聖地ともなり、 

往生極楽を願う人の憧れの地となってきました。 

ohara15.jpg 

 

ohara21.jpg

 

移ってきたのが明治なので、建物は比較的(!)新しいのですが、

この往生極楽院だけは、平安時代建立といわれています。

ohara29.jpg

恵心僧都が、姉の安養尼とともに

父母のために建立したと伝えられています。

ohara27.jpg

今は、ユーモラスな語り口の分かりやすい説法が聞けることで有名です。

 

境内の青紅葉を見ていると、 

ohara26.jpg 

秋に混雑するのがよ~くわかります。

ohara30.jpg

 

紅葉はさぞや見事でしょうけど、

人ごみと逃げ場がないことを考えるとちょっと遠慮しておこう・・・・。 

ohara28.jpg

 

そして「けいおん!!」聖地巡礼、

今回も「修学旅行」回のつづきです。

和ちゃん一行が現れて安心した律ちゃんだが、

実は和ちゃんも迷っていたことがわかってスライディング(笑)。

b_k-on2_c_04_121 (1).jpg 

澪「和たちも迷ったのか・・・」

和「でも地図でいくとこっちの方角ね」 

syugaku3.jpg

前回の家の前です、手抜きではアリマセン(笑)。

 

さんざん迷った挙句すっかり暗くなり電信柱も暗い。

b_k-on2_c_04_126.jpg 

syugaku4.jpg 

この電信柱も過去に場所を特定していた先人の記事があったので、

それに倣って(笑)。

モノクロ処理までするとそっくりです。

syugaku5.jpg 

 

さてファン歴5年のopas10にとっては、惑星直列にも勝る堀北ショックですが、

ひょんなことから、「堀北+ムギちゃん」という

opas10の理想を実現しているスターを見つけたのでした。

彼女は、ムギちゃん並の英才教育で、

・実用英語2級(英語スピーチの発音は、楽天・三木谷社長も絶賛)

・実用数学技能検定3級

・日本漢字能力検定準2級

・書道検定準7段

の資格を持ち、

4歳から始めたピアノ(これってまんまムギちゃん!)は、 

「日本クラシック音楽コンクールピアノ部門入選」。

 

なんか怜悧な人を想像してしまいますが、

容姿は、 堀北真希ちゃんソックリ(右)。

f9800caf-s.jpg 

なんだ本人じゃないか、と思うでしょうが違うんですよ!!

では、この才色兼備のお嬢様は誰なのか?

というのはまた次回のお楽しみで((笑)) 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

Jetstream

三千院、行ったことがないんで・・・・ 
写真を拝見すると、じっと佇んでいたくなりますね。 紅葉の秋は混雑するんで佇むなんて出来ないですね。 (笑)
新たに発掘ですか?
by Jetstream (2015-09-14 18:12) 

carotte

容姿は堀北真希ちゃんで、中身はムギお嬢様みたいな方ですねえ~。いったいどなたなんでしょう???
落ち着いた佇まいの三千院は緑の木々とコケが印象的です。紅葉の時期は相当すごいんでしょうね。でも、こういうお寺は人のいない時に行くのがいいですね。大勢で押しかけたのでは、やっぱり雰囲気ぶち壊しです。
聖地巡礼の電信柱、ここまでつきとめるとは、あっぱれ!
by carotte (2015-09-15 13:57) 

獏

気になります・・・(@w@;))))

by 獏 (2015-09-19 13:24) 

八犬伝

堀北ショック
確かになあ。
by 八犬伝 (2015-09-19 15:57) 

opas10

Jetstreamさま
三千院は、是非オフシーズンにいらしてみてください。都から隔絶された場所での修行に心を馳せるのもまた一興です。
大ショックのあとにすごい逸材を見つけました!

carotteさま
嵯峨野といい大原といい、これまで食わず嫌いしていたことを激しく後悔です。人気な理由がとてもよくわかりました。でも、どちらも心静かに眺められるオフシーズンに限りますね~。
聖地巡礼、先人たちの努力はオドロくばかりです(笑)。
ホマキ+ムギちゃんの逸材、その後いろいろ調べると、ますます逸材ぶりのネタが次々と出てきてまます。

獏さま
逸材のおかげで堀北ショックが幾分和らいできました、が、まだ完治には至らずで、、、

八犬伝さま
はい、突然のことでショックはあまりに大きくて、です。
by opas10 (2015-09-19 22:20) 

kawasemi

恋に疲れた女がひとり~♪歌いますが、三千院、行ってません。
by kawasemi (2015-09-20 09:08) 

yuuki_n

堀北真希ちゃんのファンのおじさんです。真面目な子がオジサンはどうしても好きです。とても似ているのでびっくりです。
by yuuki_n (2015-09-21 16:34) 

opas10

kawasemiさま
京都駅からは結構遠いのですが、出町柳からだとバスで30分少々、思ったより近いです。

yuuki_nさま
新たな逸材も、堀北真希ちゃん並というか、もしかしたらそれ以上真面目ですよ~。しかも、しっかりしているようで抜けているところがまたオジサン心をくすぐるんですよ(笑)
by opas10 (2015-09-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。