SSブログ

京都・大原(1)寂光院 [寺院 京都市左京区]

♪京都~大原三千院、恋に疲れた女が一人~♪

ってな歌がありますが。

♪堀北ショックのオジサンが一人~♪

は、あまり絵になりません(爆)。

しかも行ったのは連休直後なので、

まだ堀北ショックのような事態があるなど知る由もなく(笑)。

 

出町柳からバスで30分少々で、こんな山深い景色に出会えます。 

ohara1.jpg 

寂光院へは、こんな長閑な細い道を

ohara2.jpg 

10分ほど歩きます。 

 

寂光院は、天台宗の尼寺で、

聖徳太子が、父である用明天皇の菩提を弔うために

建立したと伝えられています。

ohara3.jpg 

 

本堂は、2000年5月に発生した不慮の火事(放火)で焼失してしまい、

現在の本堂はその後再建されたものです。

ohara8.jpg

 

寂光院といえば、やはり建平清盛の息女、建礼門院徳子が有名です。

ohara7.jpg

壇ノ浦で滅亡した平家一門と我が子安徳天皇の菩提を弔いながら

侍女たちとこの地に閑居して過ごしました。 

ohara6.jpg

後白河法皇がお忍びで閑居を訪ね、その身の上話に落涙するくだりは

平家物語の終巻として有名です。

 

江戸時代に建てられた鐘堂の鐘には、

「諸行無常」と記されています。 

ohara9.jpg 

連休直後というのは、

寂光院で、「もののあはれ」を静かに味わうにはちょうどよい時期でした。

 

寂光院を後にして、

有名な「大原の棚田」を眺めて

ohara10.jpg 

次の目的地へ向かいます。(つづく) 

 

さて、堀北ショックで余計に力が入る(?)

「けいおん!!」聖地巡礼、

今回は、「修学旅行」の会。

嵐山から宿に帰ろうとして、住宅地で迷子になった場所です。

 

律「迷った・・・・」

澪「なんてこった・・・」 

b_k-on2_c_04_109.jpg 

syugaku1.jpg 

ここのご近所の方、

5年前は急にカメラ構える輩が大量発生して

さぞやオドロイたことでしょう。 

 

さて、堀北ショックから2週間、

ある者はガッキーに走り、

またある者は有村架純に走り、

と多くのファンが迷走を重ねているそうです。

そんな中でopas10は、

堀北真希ちゃんに似た容姿と、

けいおん!!のムギちゃん並の才能とボケ味を持つ、

新たなスターを発見しました。

詳しい発表は次回に(笑) 

 


けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 7

ちくわ

大原か~。
いいとこだよね~。
堀北か~。
その気持ちわかるわ~。

by ちくわ (2015-09-10 10:22) 

carotte

なんだか立ち直り早いですね ^^ 詳しい発表が待ち遠しい。
寂光院は有名ですね。でも、どんなところかはあまりよく知りませんでした。俗世間を離れて静かに過ごすのにはいいところのようですね。
聖地巡礼、こんな路地を写真撮影となるとご近所の方はさすがにびっくりでしょうね。

by carotte (2015-09-10 22:56) 

たくや

堀北ショック確かにへこんでいる方多いですね~
すぐに乗り換えるなんて許しません(笑)
鎌倉高校の踏切もスラムダンクの聖地だとか言って激混みだそうですよ
by たくや (2015-09-11 14:02) 

ぐす

ご心配をかけました。
実は私も梅ちゃんショックで・・・(^^;)

by ぐす (2015-09-11 22:21) 

opas10

ちくわさま
心は冬の日本海です、荒波ザップーン。

carotteさま
ショックが大きいと、本能的に早く立ち直ろうとするものですね。
寂光院、大原の中でもさらに奥まったところにあり、なるべく世間から離れたところに身を置きたい、という気持ちが伝わってきました。
住宅街でカメラを構えるのは、なかなか勇気が要ります(^^ゞ

たくやさま
あまりにショックが大きいと、人間は本能的に早く逃れようとするものですね~(ホント)。乗り換えといっても、面影を追っていた、ってやつでして(^^;)

ぐすさま
梅ちゃんショックは、澪先輩一人では支えきれなかった!?(笑)
by opas10 (2015-09-13 21:31) 

nokonoko

のどかでいいところですね~
こんなところに聖地があったのですね。。。
by nokonoko (2015-09-16 00:29) 

opas10

nokonokoさま
大原、人気なのがよく理解できる、閑静なところでした。
聖地、JR嵯峨駅すぐ近くの、えっ!!とオドロくような普通の住宅地でした。
by opas10 (2015-09-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。