SSブログ

全く知られていない垂井 [散策録]

今年の夏、関西は猛烈に厳しい暑さが続き、

夏との闘いでブログの更新どころか

皆様への訪問も途絶えがちになってしまいました。

お盆も終わったと言うのに

未だに五月連休ネタを引きづっています(汗)。

たった今、堀北真希ちゃんが結婚、というニュースが入ってきました。

このショックは、ちょっとスゴイですよ。

また暫く更新が滞るかもしれません・・・・・・・。 

 

大垣から大阪方面に向かう電車に乗って次の駅が「垂井」、

tarui1.jpg 

古戦場関ヶ原と城下町大垣という個性のはっきりした町に挟まれたせいで

非常に地味な町です。

 

でも、前日の夜の宿泊地に大垣を選んだのは、

垂井に近い、というのが最大の理由だったのです。

 

駅前で自転車を借りて、

日本の正しい田園風景の中を走り

tarui2.jpg 

山の麓のお寺に辿り着きます。

tarui5.jpg 

普段は、静かなお寺のはずが、

tarui6.jpg 

この日はmJR東海主催のウォーキングとかで

やたらと人が多く、落ち着かなかったのが残念です。

 

垂井訪問の最大の目的は、

opas10が尊敬してやまない武将のお墓参りだったのです。

その人は、

tarui7.jpg 

去年の大河ドラマにも登場した「竹中半兵衛」です。

半兵衛が没したのは、三木城包囲攻撃の陣中ですが、

墓所は、かつての領地である垂井のここ禅とう寺にあります。

 

お寺のすぐ横には、半兵衛の息子重門が築いた

竹中陣屋もあります。

tarui3.jpg

半兵衛の居城は、この背後にある菩提山山頂にありましたが、

重門の代になると山城が不便になり、

山の麓に陣を築いたそうです。

竹中氏の陣屋ということで、

半兵衛の像も置かれています。 

tarui4.jpg 

去年の大河ドラマでは、谷原章介さんが演じていたので

スラリとした好男子というイメージが定着していますが、

本当の半兵衛はちょっとゴツい顔つきだったようです。

 

三木城攻略中に、黒田官兵衛が有岡城に幽閉されてしまい、

信長は官兵衛が裏切ったと疑い、

人質として与っていた官兵衛の息子松寿丸(のちの黒田長政)を殺すように

半兵衛に命令します。

しかし、官兵衛の人柄を信頼していた半兵衛は、

機転を利かせて松寿丸を自らの領地に匿いました。

その際に松寿丸がお手植えしたという銀杏の木が残っているのが

tarui8.jpg 

ここ五明稲荷神社です。 

 

垂井には、半兵衛ゆかりの場所以外にも見所がありました。

垂井の地名のもとなり、

聖武天皇が立ち寄ったりして古くから和歌に詠まれ、

また松尾芭蕉が俳句を読んだという

垂井の泉。

tarui10.jpg

tarui11.jpg

幹周り8mという大きなケヤキの根元から清水がこんこんと湧き出ています。

 

また、連如上人の曾孫證栄が開基したという願證寺は、

tarui13.jpg

立派な山門も 

tarui12.jpg 

鐘楼も

tarui14.jpg 

そして本堂も

tarui15.jpg 

江戸期に建立されたという、非常に由緒ある名刹です。 

 

大垣に続いて垂井も、なかなかの穴場でした。  

tarui16.jpg 

 

さて、けいおん聖地巡礼、

今回も「マラソン大会」から。

一人で真面目に走って2年生チームと合流する澪ちゃん。

梓「あ、澪先輩だ」

b_k-on2_c_15_24.jpg 

marathon8.jpg 

 

憂「お姉ちゃんちゃんと走ってますか?」

澪「あんまりちゃんとじゃないかもだけど、みんなと一緒だから大丈夫」

b_k-on2_c_15_26.jpg

marathon7.jpg

5年前は、マンションの右隣に2階建の家があったようですが

今は更地になっています。

 

それにしても堀北ショックが大きいです。

出家するかも?

 

 

 

 

 

 


nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 7

ぐす

出家というと、やはり比叡山ですか?

その点、澪先輩は永遠にけいおんが恋人だし、永遠に18歳だから安心です。
by ぐす (2015-08-23 11:44) 

carotte

堀北真希ちゃん結婚のニュースを知って、さぞかしお力落としのことと危惧しておりました ^^; やはりそうでしたか・・・。出家後もブログの更新よろしくお願いいたします!
こうしてみると垂井にはりっぱなお寺があるんですね。竹中半兵衛像の側に立つ幟が、郷土の誇りみたいでいい感じです。
聖地巡礼、時の流れとともに街の風景も変わっていきますね。
by carotte (2015-08-23 17:18) 

たくや

諦めました、心の整理はつきません(笑)

by たくや (2015-08-23 20:37) 

獏

獏もショックで何も手につきません(大泣)

by 獏 (2015-08-26 20:16) 

kawasemi

分かりやすく、面白い、レポートでした。
けいおん聖地巡礼が一味盛り上げていましたよ。
by kawasemi (2015-08-27 08:29) 

U3

歴史のこと色々勉強になりました。
ありがとうございます。
by U3 (2015-09-06 18:03) 

opas10

ぐすさま
出家先を選ぶために、さらに週末の京都通いを加速させています(笑)。
今度は、むぎちゃんが心配!!

carotteさま
こういうショッキングなことが起こると、京都の近くに居て良かったと思います。禅の世界に救いを求めようかと。
聖地巡礼、5年もたつと随分風景も変わっていきます。

たくやさま
心の整理はまだまだです・・・。やはり出家か?

獏さま
無常感という言葉の意味がよくわかりました・・・。

kawasemiさま
実は聖地巡礼が一番のウリだったりします(笑)

U3さま
やはり好きな武将は、その足跡をいろいろと辿ってみたくなります。

by opas10 (2015-09-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。