SSブログ

あまり知られていない水都 [散策録]

本当は彦根に泊りたかったのですが、

今やすっかりメジャーな観光地になったのでしょうか、

連休はどのホテルも満室で予約がとれません。

結局、関ヶ原のさらに先に移動して一泊することになりましたが、

それが大正解でした。

実は見所いっぱいの水都だったのです。 

ogaki6.jpg 

 

岐阜県大垣市、

古くから交通の要衝として栄えた城下町です。

町の中心部を流れる水門川は、

ogaki21.jpg 

かつての外堀です。 

 

この日は、ちょうどお祭りの日だったようで、

朝からそれぞれの町の神社では、

ogaki1.jpg 

山車が組み立てられていました。 

 

ogaki3.jpg

ogaki4.jpg 

 

大垣には、京都と同じ名前の神社やお寺が。

こちらは貴船神社。

ogaki5.jpg 

紅葉ならぬ藤棚がありました。

ogaki22.jpg 

 

そしてこちらは圓通寺。

ogaki10.jpg

借景はありませんが、

見事な門があります。

ogaki9.jpg 

 

「水都」と言われるだけあって、

ogaki13.jpg 

水辺の風景は、 

ogaki12.jpg 

何れも絵になります。

ogaki20.jpg 

 

松尾芭蕉は、大垣で「奥の細道」の旅を終えました。

その際、「蛤のふたみに別行秋そ」と詠んで、 

ogaki15.jpg 

ここ水門川の舟町湊から桑名まで船で下って行きました。

ogaki16.jpg 

 

さて、大垣城は繁華街のアーケードを曲がると、

ogaki19.jpg

突然現れます。

ogaki18.jpg 

今の天守閣はレプリカなので、

パスして次の目的地に向かいました。

 

さて、「けいおん!!」聖地巡礼、

今回は、「マラソン大会」のコース途中にある

チェックポイントの公園です。

b_k-on2_c_15_171.jpg

marathon6.jpg

圓通寺すぐ近く、幡枝庄田公園です。 

 

チェックポイントで和ちゃんが水分補給。

b_k-on2_c_15_43.jpg

marathon5.jpg 

 

平穏な午後のひと時にまったりするさわちゃんですが、

b_k-on2_c_15_78.jpg

marathon4.jpg 

 

このあと軽音部の面々の騒動に巻き込まれて、

結局お汁粉を食べられなかったのでした。 

 


けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 6

carotte

大垣ってこんな風光明媚なところだったのですか!
大昔、青春18きっぷで夜0時すぎ東京駅発の大垣行きを乗り継いで飛騨高山に行ったことがありますが、大垣がこんなところだとは思ってませんでした。浮世絵にもなりそうな風景ですね。
聖地巡礼、マラソン大会も例の如しで、ドタバタになってましたねえ〜。
by carotte (2015-07-30 17:45) 

たくや

良い場所ですね~
by たくや (2015-08-01 21:43) 

獏

こんなに風光明媚な素敵な街だったとは!!
仕事で通過しただけの自分が悔やまれます(涙)

by 獏 (2015-08-03 14:44) 

ぐす

聖地の公園周辺、5年の間に新しい家が建っていますね。

夏痩せ・・・全く無関係な言葉です(笑)
by ぐす (2015-08-16 07:39) 

Jetstream

結果オーライでしたね。 混んでるところは避けたいです。
by Jetstream (2015-08-16 09:44) 

opas10

carotteさま
大垣といえば東京発夜0時各駅停車の終点と言うイメージですよね~。単なる中継点くらいにしか思っていなかったのですが、意外な穴場でした。今度はすぐ近くにあると言う有名な墨俣の一夜城の跡地に行ってみようと思います。

たくやさま
ホントに意外な穴場でした。ツーリングの行き先にぜひ!

獏さま
同じく、これまで通過していた自分を後悔しました。落ち着いた、古き良き街並が残っていました。

ぐすさま
聖地巡礼の次のネタは、5年でここまで景色が変わったシリーズにしようかと思っています、かなりマジメに。
ラーメンのおかげで夏痩せは無縁ですか!(笑)

Jetstreamさま
はい、結果オーライで穴場発掘でした。
by opas10 (2015-08-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。