SSブログ

ゆるキャラには遭遇しなかったですが [滋賀県]

前回の一番最後の写真は、

seichi18.jpg 

こんな景色でした。

この先は、木々の間も急な階段を上り、

ヘバりそうになりながらも、脳内に

カープ女子.jpg 

カープ女子ムギお嬢様の麗しい姿を想像しながら階段を登りきると 

急に視界が開けて、

hikonejo1.jpg 

こんな眺めが視界に入ってきます。 

 

1602年に井伊直政が築城を始め、

1622年に家督を継いだ直継の代になって完成し、

hikonejo2.jpg 

現在は国宝となっている彦根城です。 

 

天守閣には、簡単に辿り着けないようになっています。

敵が攻めてきたら、

hikonejo11.jpg 

まずこの橋を落とします。

 

しかも橋に辿り着くには、

hikonejo4.jpg

ぐるりと迂回しなければなりません。

 

さらにその後も、石垣に囲まれた狭い山道を上り、

hikonejo5.jpg 

袋小路みたいな道を通って

hikonejo10.jpg 

やっと天守閣に到着します。

hikonejo6.jpg 

 

天守閣からは琵琶湖を一望するとともに

hikonejo8.jpg

 

かつて石田三成が居城を構えていた天然の要塞佐和山にも

hikonejo7.jpg 

睨みを利かせています。

彦根城は、もちろん関ヶ原の戦いの後に築城され、

その時は既に佐和山城は破壊し尽くされていたのですが、

地政学的な要衝ということで、備えを怠らなかったのでしょう。

 

とはいえ、安定した徳川の世では、

城は戦のための要塞というよりも、

領民統治や国力の象徴でした。

hikonejo9.jpg 

そして、今ではゆるキャラの総本山。

この日も、ひこにゃんに会うには一時間待ち、

なんて看板が出ていました。

 

hikonejo12.jpg 

お堀が実にキレイでした。

 

さて、過去2回は本編自体が「聖地巡礼」だったのでお休みしていましたが、

復活の「けいおん!!」聖地巡礼、

7月ということで「期末試験」から。

 

家のお手伝い、自転車で買い物あずにゃん。 

b_k-on2_c_09_27.jpg 

jitensya.jpg 

左は京都バスの本社です。

 

おや?

b_k-on2_c_09_29.jpg

hakken.jpg

 

唯先輩発見。

b_k-on2_c_09_30.jpg

hakken2.jpg 

ここから伝説のユニット「ゆいあず」が始まるのでした。 

 


けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 4

kuni

ちなみに1時間待ったのでしょうか?(笑)え!?当たり前!?
by kuni (2015-07-21 22:49) 

たくや

京都の大雨大丈夫でした?
by たくや (2015-07-22 15:44) 

carotte

彦根城、国宝だったのですね。それにふさわしい風格と美しさ。しかも、いろいろ戦略的にできていて面白いです。美しい天守閣を守るためにいろいろ工夫されているのですね。
聖地巡礼、このシーンは覚えてます。ギターを練習している唯ちゃんの背中がどことなくけなげ・・・。
by carotte (2015-07-25 21:24) 

opas10

kuniさま
「けいおん!!」だったら何時間でも待つのですが、ひこにゃんだとすぐに挫けてしまいまして(笑)

たくやさま
久しぶりにすごい雨でした。河原町もすごいことになって川床が流されないか心配しちゃいました(笑)

carotteさま
彦根城、かなり堅固に造られています。それだけ徳川は西国の大名を警戒していたのでしょうね。
あの回、いつもはノホホンとしている唯がやけに健気で、それに引きずられて普段から気を使うあずにゃんが輪をかけて健気でした。
by opas10 (2015-07-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Holy Site(2)あまり知られていない水都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。