SSブログ

4月12日 京都の桜 [京都桜]

京都の枝垂れ桜の続編です。

平安神宮を出て、街を横断して西に向って今出川通りの裏道を走り、

堀川通りを渡ってお寺の間をすり抜けると、

隠れた桜の名所が現れます。

shidare1.jpg 

西陣の雨宝院です。 

ここは、もちろん枝垂れもありますが、

shidare7.jpg

 

一番目立つのは、「歓喜桜」というもので

shidare2.jpg

仁和寺の御室桜と同じ種類のものです。

shidare9.jpg

 

そう広くない境内では、

shidare4.jpg 

shidare6.jpg

一面の桜が頭上を覆っています。 

shidare10.jpg 

 

この週も暖かい日が続いていたのと、

前日の雨と風で早くも散り始めていました。

shidare3.jpg 

shidare5.jpg

 

雨宝院の歓喜桜の次は、やはり御本家です。

shidare16.jpg

仁和寺の御室桜。

shidare17.jpg

 

どうやら一番の見ごろは2日くらい前だったようで、

葉桜が目立ち始めており、  

shidare14.jpg 

かなり散り始めていました。 

shidare11.jpg 

 

とはいえ、五重塔と御室桜の組み合わせやはり絵になります。 

shidare13.jpg

shidare19.jpg

shidare14.jpg 

 

今年は、残念ながら満開のピークが週末を重ならなかったものの、 

shidare15.jpg 

仁和寺は、相変わらずすごい人出でした。

shidare18.jpg

 

さて、「けいおん!!」聖地巡礼、

今回も「夏フェス」の待ち合わせの続きです。

 

梓「まだ誰も来てない」 

b_k-on2_c_12_06.jpg 

fes3.jpg 

JR宇治駅前のバス乗り場でした。 

 


けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 4

たくや

桜のじゅうたん素敵です!
by たくや (2015-05-10 19:18) 

carotte

桜が美しく咲く時間って長くないんですよね。タイミングを逃すともう散り始めます。でも、桜のいいところは美しく散るところですねえ。
聖地巡礼、バス停は見逃しておりました。^^;
by carotte (2015-05-10 21:06) 

Jetstream

見事な桜と散った花のカーペット。 宇治駅舎のデザイン、味がありますね。
by Jetstream (2015-05-16 14:40) 

opas10

たくやさま
散り際もまたみどころでですね~。

carotteさま
華やかな期間が限られているからこそ、追いかけたくなるんですよね。自然が作り上げた見事なマーケティング戦略です(笑)。
あのバス停のシーン、さらにおマヌケな続きがあるんですよ。

Jetstreamさま
宇治駅のデザイン、印象的なフォルムなので別な意味での聖地巡礼でもありました(笑)。
by opas10 (2015-05-24 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。