SSブログ

嵐山、嵯峨野(1) [寺院 京都市嵐山、嵯峨野]

連休明けに猛烈に忙しくなり、

オマケに週末も移動日になったり、東京出張だったり、出勤だったりして、

皆様のところへの訪問もままならずに過ごしていました。

そうこうしているうちに5月も後半、

さすが桜ネタは打ち止めですが、

最後に妙心寺退蔵院の枝垂れ桜!

myoushin2.jpg 

今年も見事です。

myoushin3.jpg

庭園から眺めると、緑の中のピンクがこれまた!!なんです。

myoushin1.jpg 

 

さて、これまで観光客の混雑を嫌ってきたopas10が、

珍しくメジャーなスポットへ足を踏み入れました。

tenryu5.jpg 

 

日頃の運動不足解消のために

河原町でレンタサイクルを借りて、

約一時間かけて嵐山へ。

まずは定番の天龍寺。

tenryu8.jpg

5年前の夏に師匠と一緒に来て以来です。

tenryu2.jpg

新緑の季節もよいものです。

tenryu3.jpg 

それなりに混んでいるものの、

こんな写真も撮れるくらいのほどよい人出なので 

tenryu6.jpg 

落ち着いて見て回れます。

 

tenryu1.jpg

そんないい時期にも関わらず、

周りから聞こえるのは日本語じゃない言語ばかり。

tenryu4.jpg

この季節は、日本人じゃない観光客の方が多いかもしれません。  

tenryu7.jpg

 

嵐山のど真ん中の天龍寺の次は、

北上して嵯峨野の手前にある清涼寺。

seiryo9.jpg

「三国伝来の釈迦像」を安置して、

比叡山延暦寺に対抗することを意図していたので 

門構えも本堂も堂々たるお寺です。 

seiryo1.jpg 

 

お経を収めた一切経蔵の色遣いは、

seiryo2.jpg 

東寺五重塔内部の彩色を思い出させてくれます。 

蔵の四隅には、 

seiryo4.jpg 

ちゃんと見張りが。

 

さらに、小堀遠州の手による渋い庭園もあります。

seiryo5.jpg 

あまり広大ではありませんが、 

seiryo6.jpg 

見れば見るほど、無駄のない構成に惹かれます。

 

 

秋には紅葉が見事でしょう。

seiryo7.jpg

 

派手さはないけど、見どころ満載の清涼寺に

すっかり魅了されました。

seiryo8.jpg 

 

さて、「けいおん!!」聖地巡礼、

今回も夏フェス回の続きです。

まだ誰も来ていないと思ったあずにゃんですが、

すぐに女神がやってきます。

紬「梓ちゃ~ん」

b_k-on2_c_12_07.jpg 

梓「あ、ムギ先輩」

fes6.jpg 

あずにゃんの後方に不審な人物がいますが(笑)

今回も宇治駅前です。 

 

 


けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 5

たくや

不審者は通報しないと(笑)
by たくや (2015-05-25 10:22) 

carotte

天龍寺の新緑がいい感じですね。紅葉の時期もきっといいでしょうね。コマーシャルで「紅葉の名所、すなわち新緑の名所」とか言ってますし。今はどこへ行っても外国人だらけですね。京都もすごいみたいですが銀座も大変らしいです。聖地巡礼、後方のリュックの男、気になります!
by carotte (2015-05-28 21:34) 

opas10

たくやさま
あのあずにゃんの右後方の不審者は、あまりにマヌケでして(笑)

carotteさま
天龍寺、嵐山の借景を背にした紅葉はさぞや!です。でも、混雑を考えるとたぶん今年も足が向かないでしょう(笑)。円安効果なのか、関西では京都の観光地はもとより、大阪は心斎橋界隈が外国人の買物ツアーで凄いことになっているようです。
後方左のリュックの男もかなりアヤシい空気をまとってますが、右側にもおかしな人が(笑)


by opas10 (2015-05-31 22:38) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

自転車で京都めぐりとは、なかなか粋ですね。
昔、奈良めぐりをしたことありますが、
大変だった。
清凉寺では、サイダーがお勧めですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-05-31 23:58) 

opas10

宗男センセイ
奈良は、範囲が広大なので自転車巡りしようとすると、結構大変ですよね。大和西大寺から法隆寺までは、片道一時間半かかりますし(笑)。
清涼寺では、フリスクをいただき(笑)

by opas10 (2015-06-02 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。