SSブログ

4月4日と12日 京都の桜 [京都桜]

この連休は、相変わらず関西にへばりついておりましたが、

大混雑の京都を避けて、意外な場所へちょっと遠征をしてきました。

とはいえ、まだネタが溜まりまくっていまして 

未だに一か月前のネタを引っ張っておりますが、

あと2回ほど御容赦ください、サクッとアップしますので(笑)。

まずは4月4日、鴨川沿い西賀茂の桜です。

zaku2.jpg

 

 

前の週には、まだこんなだった場所が

saku8.jpg

暖かい日が続いたせいで一週間でこんなです。

zaku3.jpg 

まさに桜のトンネルでした。

zaku1.jpg

 

高野川沿いも前週は、気配もなかったのが

saku9.jpg 

これですから。

zaku4.jpg 

自然のチカラはすごい!!

高野川の桜並木のスケールを知ってしまうと

zaku7.jpg 

zaku5.jpg

目黒川の桜並木さえ、え、それで終わり?

みたいな感覚になっちゃいます。 

 

今年は、桜が開花してから気温が高い日が続いたので、

翌週にはソメイヨシノはすっかり終わっていました。

4月4日の岡崎の疏水は、両側満開の桜だったのが、

zaku6.jpg 

翌週にはすっかり見通しが良くなっちゃって(笑)。

zaku9.jpg 

 

とはいえ、ソメイヨシノが終わっても、

次の主役である枝垂れ桜が実にいい仕事するんです京都。

heian1.jpg 

今年の春の「そうだ京都、行こう」でポスターになっちゃった平安神宮。

heian3.jpg

去年見に来て完全に心奪われました。

heian4.jpg

ここの枝垂れはホンによろしいどすえ。

heian2.jpg

heian5.jpg 

次回もサクッと枝垂れを。

 

さて、けいおん!!聖地巡礼、

今回は「夏フェス」回から、早朝の集合のシーンです。

バスが出発する駅は、

b_k-on2_c_12_03.jpg 

fes1.jpg 

JRの宇治駅でした。

 

さらに

梓「あれ!まだ誰も来てない」 

b_k-on2_c_12_05.jpg 

fes2.jpg 

駅前の某コンビニ、

2年前に澪ちゃん似の店員がいることを発見しましたが、

今回は時間がなくて未確認です、Gさん(笑)。

 

このジャケットを見ると

「澪ちゃん、代わってくれ!」と叫びたくなり、

Gさんは、「ムギちゃん、代わってくれ!」

と叫んでいるはず(爆) 


けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

ぐす

ほんに京の桜はみごとどすなぁ。。。
でもちょっと持って帰ろうなんて思うたらあかんでぇ(笑)

ムギちゃん、代わってくれぇ!

by ぐす (2015-05-06 02:02) 

carotte

高野川の桜並木は見事ですね。これだけ咲いても息苦しくなく、あくまでも涼やか。色合いと周りの環境のせいでしょうか?
聖地巡礼、この駅、面白い作りなのでよ〜く覚えてます。夏フェスもいろいろあってドタバタでした。^^
by carotte (2015-05-06 21:10) 

たくや

見事な桜は京の都に似合いますね~
目黒川と比較してはいけませんよ(笑)
by たくや (2015-05-07 09:45) 

opas10

ぐすさま
そうやで、お巡りさんに捕まってまうのがオチだぜ、いやオチやで(笑)。
あ、でもそこでムギちゃんが代わってしまうと、反対側にいるのは既に澪ちゃんと代わっているopas10(汗)

carroteさま
やはり周りが広々としていること、高い建物が少ないので圧迫感がないのがいいのでしょうね、高野川の桜。
夏フェスは、リミッターが外れた澪ちゃんのハシャギっぷりと、あずにゃんの焦げ具合が格別でしたね(笑)。

たくやさま
東京では、自宅から一番近い桜並木の名所が目黒川もので、ついモノサシにしてしまいまして(^.^;


by opas10 (2015-05-10 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。