SSブログ

4月4日京都の桜(2) [京都桜]

4月は、桜の季節が終わった途端に猛烈に忙しくなり、

週末も東京へ移動したり何だりで

記事更新どころかみなさまのところへの訪問も

滞りがちになってしまいました。

 

さて、前回予告した「穴場」の桜です。

jouhin8.jpg

 

 

千本通りを北上すると、

北大路との交差点の手前に、

そのお寺はひっそりと佇んでいます。

jouhin9.jpg 

注意していないと見落としそうなくらい

静かなお寺ですが、

jouhin7.jpg

地元の人には桜の名所として知られています。

 

jouhin1.jpg 

観光客はほとんどいません、

jouhin5.jpg 

jouhin4.jpg

 

気温が高い日が続いていたので

結構散り始めていました。

jouhin10.jpg 

jouhin2.jpg

 

心静かに桜を楽しめる穴場でした。

jouhin6.jpg 

jouhin7.jpg 

上品連光寺は、

「そうだ京都、行こう」には知られたくない穴場で名所です。 

 

千本通りをさらの北上して、

西賀茂の借景の名刹へ向かいます。

jouhin11.jpg 

圓通寺と並ぶ比叡山を借景とする正伝寺のワンポイントの桜。

jouhin12.jpg 

 

平野神社のような、

空を覆い隠すような華やかな桜もいいのですが、

正伝寺のような、

jouhin16.jpg

山寺の質素な桜も 

jouhin15.jpg 

格別な味わいがあります。

 

jouhin14.jpg 

緑の中に「指し色」の桜というのも、日本的な美しさを感じます。

 

つづいて、日本的なボケ具合が大変よろしい「けいおん!!」、

聖地巡礼は、またまた「マラソン大会」です。

 

律「ムギがんばれ~、心臓破りの坂は無事乗り越えた」 

b_k-on2_c_15_71.jpg 

marathon2.jpg 

ポニーテールが良く似合うムギお嬢様に

すっかり心奪われ(笑) 

 


けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(55)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 5

carotte

空に向かってぱっと咲いた桜と、優雅にたなびく枝垂れ桜がいい感じです。観光客がいなくて静かというのがさらにいいですね。確かにここはそっとしておいて欲しいところですね。
聖地巡礼、なにが面白いって漫才みたいな会話が面白いんですよね。
by carotte (2015-04-26 14:04) 

足立sunny

お写真、見事な桜はもちろん、それぞれの色が見事に出ていますね。
家といい電信柱といい坂といい、まさに「現場」ですねぇ。桜よりこちらのほうが探すのは大変でしょうね。
by 足立sunny (2015-04-27 04:35) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

静かに桜が見られる場所は、いいですね。
宗男はしだれが好きです。
この漫画のバックは、実写と同じなんですね。
面白いな~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-04-29 06:15) 

ぐす

ポニーテールがよく似合う「澪ちゃん」の間違いでは?

4月になったら落ち着くのかと嵩をくくっていた私もまったくご無沙汰で・・・(^^;)
by ぐす (2015-04-29 21:31) 

opas10

carotteさま
京都にもまだまだ穴場があるので、楽しみではありますが、やはりいつまでも穴場でいてほしいものです。
けいおん!の魅力は、あの間の抜けた会話にありますが、実は全員がボケでツッコミがいないんですよね~(笑)。

足立sunnyさま
あの「現場」、実はネタ本やwebがありまして、場所を特定した先人の努力に感動しながら廻っています(笑)

宗男議員さま
おお、枝垂れがお好みですか。もしや私生活では熟女好みとか(笑)
「けいおん!」は、京都市左京区界隈がリアルに登場してまして、追跡のしがいがあります(爆)

ぐすさま
ぐすさまには、どのシーンでも澪ちゃんしか見えていないように、自分もムギお嬢様しか目に入らなくって(笑)。
気がつけばあっという間に4月が終わってました(・_・;)


by opas10 (2015-05-04 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。