SSブログ

4月4日京都の桜(1) [京都桜]

このネタ、本来は先週のうちにアップしたかったのですが、

新年度の始まりでなにかと忙しくて、

枝垂れ桜もすっかり散ったころにやっと掲載です。

 

3月最終週の暖かさですっかり満開になった京都の桜を

4月4日(土)に見て回りました。

鴨川べりの桜も見事です。 

saku1.jpg 

 

最初に訪れたのは、

かつて天皇や貴族が船を浮かべて観桜会を楽しんだという「神泉苑」。

saku2.jpg

saku3.jpg

空海が雨乞いの儀式を行ったことから

祈雨の霊場としても信仰を集めた場所なのでした。

 

saku4.jpg

かつては広大な禁苑(宮中の庭園)だった神泉苑も、

二条城の造営により規模が大幅に縮小されて、

saku5.jpg

今はこじんまりした庭園になっています。 

 

その二条城のお堀端には、見事な桜並木。

saku6.jpg

 

あまりに小じんまりして(笑)、

ちょっと期待と違った神泉苑の次に向かったのは、

京都の桜の名所の王道、「平野神社」。

saku7.jpg 

saku8.jpg 

 

ここの桜は、まさに天を覆うボリューム。

saku9.jpg 

saku13.jpg 

関東では、ちょっと味わえません。

saku10.jpg

saku14.jpg 

これでもか、というくらいの桜。 

saku11.jpg 

saku12.jpg 

 

鳥居に桜は、とてもよく似合います。 

saku15.jpg 

 

saku16.jpg 

4月4日の京都の桜、次回は渋い穴場です。

 

そういえば「けいおん!!」の最初のシーンは、

桜並木の下をギターを背負った唯が走って行くシーンでした。

さすがにあのシーンの場所は特定できないので(笑)、

今回は、「整頓」の回のかなりマニアックなポイントを(笑)。

 

出町柳の川端通り沿いで、

ギターを持つ役を決めるジャンケンをするシーン。

b_k-on2_c_02_07.jpg 

この次に登場するのがこのカット。 

b_k-on2_c_02_08.jpg 

seiton4.jpg 

梓「子供みたいですね」

律「私は子供だ!」

梓「大人になりましょうよ」

 


けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

たくや

実際に見るともっと凄いですよね~
素敵な景色の京都を楽しんだ後は穴場ですか?
by たくや (2015-04-14 09:38) 

はる

ご無沙汰しております。京都の春、素敵ですね。
けいおんの聖地巡礼はますますコアな感じになっていますが、桜のお写真を拝見して構図を随分研究されました?私は写真は素人で専門的なことはわかりませんが、とても素敵な写真だと思いました。
by はる (2015-04-15 02:13) 

carotte

咲き誇るとはこのことか!というくらい桜が満開ですねえ〜。
神泉苑と平野神社の対比がすごいですね。紅葉の頃より桜の時期の方が人の数は少ない感じがしますがどうでしょう?
聖地巡礼、ほんとにどんどんコアになりますね!
by carotte (2015-04-15 14:15) 

ちくわ

迫力ありますね~。
桜満開の京都には行ったことありません。
どこも混雑してるんだろうな。
次回の渋い穴場は混んでるの?

父の命日が一緒とは!
凄い偶然ですね!!!

by ちくわ (2015-04-15 20:40) 

Jetstream

すだれ桜、圧巻ですね。 この目で見てみたいです!
by Jetstream (2015-04-17 00:11) 

opas10

たくやさま
この時期は、京都の桜の名所はどこも人出がすごいんです。
おかげで穴場に行くとホっとするんですよ。

はるさま
ありがとうございます!研究というちゃんとしたことでなく、なんというか感覚で気分の赴くままといいましょうか、ヒラメキに任せてます。聖地巡礼も気分次第でどんどんコアになってまして(笑)

carotteさま
京都の混雑加減は、春も秋も同じくらいなのですが、確かに桜の方があまり押し合いへしあいしないで楽しめているような気がします。たぶん名所が分散しているからなのかもしれません。聖地巡礼、ネタが詰まるとだんだんコアになっていきまして(笑)

ちくわさま
穴場は穴場だけあって・・・乞うご期待です(笑)。3月29日はビックリですね。

Jetstreamさま
平野神社は、いろいろな種類の桜が咲いており、ちょっと関東にはないボリュームなんです。
by opas10 (2015-04-24 23:33) 

ぐす

聖地、細かすぎ(笑)
by ぐす (2015-04-29 21:33) 

opas10

出町柳川端通り沿い、まさにジャンケンをした場所にリアルにあるんですよ、これが。
by opas10 (2015-05-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月28日京都の桜4月4日京都の桜(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。