SSブログ

3月28日京都の桜 [京都桜]

お彼岸を過ぎたあたりから関西は急に暖かくなり、

梅の見頃を過ぎたら間髪入れずに桜の開花宣言が出されました。

その後も暖かい日が続いているので、

よく晴れた3月28日土曜日に、

京都の桜がどうなっているかをチェックすべく、

名所を廻ってみました。 

saku11.jpg 

 

先ず向かったのは、

岡崎公園と鴨川の間の疏水です。

saku1.jpg 

ここはあと一週間もすると満開になりそうです。

 

岡崎の桜の名所といえば平安神宮。

saku2.jpg 

神苑の桜は、この春の「そうだ京都、行こう」のポスターで

すっかり有名になってしまいました。

その神苑入口にある枝垂れ桜は、

saku3.jpg

もう暫くかかりそうです。

 

一方、ソメイヨシノはかなり開花が進んでいて、

青蓮院のあたりでは 

saku4.jpg 

もう5分咲きくらいになっていました。

 

とはいえ、岡崎公園界隈の桜はおしなべて3分咲きくらいで

saku6.jpg 

今週は気温が高い日が続くとのことなので、

来週末あたりには見頃を迎えるでしょう。

saku5.jpg 

 

一方、街の中心から少し外れると様相は違ってきます。

上賀茂神社のあたりの鴨川べりでは、

まだ蕾のままです。 

saku7.jpg 

このあたりはあと2週間後くらいが見頃でしょうか。

saku8.jpg 

 

また、高野川の川沿いの桜も

saku9.jpg 

まだ暫く時間がかかりそうです。

 

街中に戻ってみると、

河原町の高瀬川沿いの桜が

saku10.jpg 

ほぼ満開になっていました。 

 

さて、「けいおん!!聖地巡礼」、

今回も「整頓」の回の続きです。

部室を整理するための棚を買いに5人が訪れたホームセンターは、

b_k-on2_c_02_14.jpg 

seiton6.jpg 

これまた出町柳の川端通り沿いにある「ケイヨーデイツー」。

この後、ホームセンターで目をキラキラさせて感動するムギちゃんに、

すっかり心奪われたのでした(笑)。

 

オマケで「紬」ならぬ「つむぎ」、

ムギ茶ならぬウーロン茶です(爆)。

tsumugi.jpg 

 

 

 


けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 6

たくや

綺麗に咲き始めましたね~
満開が楽しみです!
by たくや (2015-03-30 11:05) 

carotte

この時期、やっぱり桜の咲き加減が気になります。つぼみがいっぱいで、満開の時の華々しさが想像できます。満開は今週後半あたりでしょうかね?
聖地巡礼、ホームセンターに行ったりいろいろ楽しいことしてましたね。それにしても「つむぎ」・・・(大笑)

by carotte (2015-03-31 00:21) 

ぐす

桜開花情報、参考にします。
結局、琵琶湖畔鉄道の旅を経験できなかったす・・・(>_<)
期間延長とか、復活とか、ニュースがあれば是非ご一報を(笑)

「つむぎ」のTV-CMキャラがあの人では。
・・・澪ファンも怒っています<`ヘ´>
by ぐす (2015-04-03 17:38) 

opas10

たくやさま
京都が一年で一番華やかな季節、
楽しみます~。

carotteさま
満開を待つドキドキ感もまた楽し、です。
遠足前日の小学生みたいな感じで(笑)
スッポンモドキのトンちゃんと出会ったのも
ホームセンターでした。
つむぎ・・・・なんです(笑)

ぐすさま
自分も再度琵琶湖畔けいおん電車に乗りたかったのですが、
3月は猛烈に忙しくなってしまって・・・(>_<)
つむぎ、あのCMキャラはないですね。。。。
by opas10 (2015-04-09 23:00) 

Jetstream

四季が移り変わろうとも、どんな情景にも京都の町は似合いますね。
とくに桜はいいです。 少し寒くなったんで、まだ残っているところは花見が出来そうですね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-04-09 23:23) 

opas10

Jetstreamさま
京都はソメイヨシノのあとに枝垂れ桜が楽しめるので、場所を変えると二週連続で満開の桜を愛でることができる幸運があるんです(^O^)
by opas10 (2015-04-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東福寺龍吟庵4月4日京都の桜(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。