SSブログ

雪の京都(2)これが噂の! [寺院 京都市右京区]

今年最初の初詣は、

例年どおり元旦に近所の神社で、

おみくじは3年連続の「大吉」でした。

一昨年の「大吉」は、

確かに御利益がありましたが、

昨年はどうもいまひとつ。 

ということで、セカンドオピニオン(笑)を伺いに

神社の総本山へ向かいました。

yuki2-1.jpg 

 

 

ということで、

京都での初詣は、上賀茂神社。

yuki2-2.jpg 

おみくじの結果は、「中吉」。

やはり総本山のお見立ては、

ワンランクダウンでした(笑)。

 

屈指のパワースポットだけあって

元々非常に清冽な空気が流れている場所ですが、

雪が積もると一層凛とした風景になります。

yuki2-3.jpg 

運気は多少下がっても、パワーをいただきました。 

 

鴨川も上流に来ると、街中とは全く違った景色が広がります。

yuki2-4.jpg 

 

上賀茂神社まで来ると、

「けいおん!」ファンしては、ここにも立ち寄りたくなります。

yuki2-5.jpg

大徳寺の北側にある今宮神社。

よせばいいのにいおみくじを引いたら「小吉」。

だんだん順調に運気が下がっています(笑)。

 

これ以上運気を無駄遣いすると

今年一年がヤバいので 

 yuki2-11.jpg 

初詣はこれで打ち止め。

 

今宮神社まで来たので、

少しだけ足を延ばして、

雪が降るとカメラを抱えた人が大挙して押しかける、

というあの場所へ向かいます。

yuki2-6.jpg 

さすがに美しい。

yuki2-15.jpg

「お釈迦様の骨を祀った舎利殿が有名だから金閣寺って呼ばれるようになったけど、

ホンマは鹿苑寺っていうらしいわ~」(byムギちゃん)

yuki2-9.jpg

 

yuki2-10.jpg

新年早々眼福が多くてうれしい限りです。 

 

さて、「けいおん!」聖地巡礼、

今回は、初詣ネタです。

唯「澪ちゃん、晴着気合い入ってるね」

yuki_0711.jpg 

yuki2-14.jpg 

「Gさんのために」とは言っていないですが(笑)、

今宮神社でした。 

 


けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 4 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 

 

 

 


nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 6

獏

やはり古の都は雪景色も絵になりますねぇ^^)♬

by 獏 (2015-02-22 19:02) 

たくや

総本山は見事に本質を・・・(笑い)
雪化粧は雰囲気良いですね

by たくや (2015-02-23 09:00) 

carotte

おみくじは5〜6回引くと恐ろしいことになりそうな・・・^^;
金閣寺、素晴らしい!雪化粧でさらにこの世のものとも思えない美しさになってますねえ〜。
聖地巡礼、初詣のシーン覚えてます。これも結局またドタバタじゃなかったでしたっけ?
by carotte (2015-02-23 22:20) 

ぐす

雪の京都は絵になりますなぁ。
晴れ着姿の澪ちゃんはもっと絵になりますが。

言ってなくても聞こえてるから(^_-)-☆
by ぐす (2015-03-01 09:49) 

opas10

獏さま
新しい職場もだいぶ慣れた頃ですね。そろそろ疲れが出てくる時期ですので、あまり無理なさらず、お休みの日は思い切り休養してください。

たくやさま
総本山、流石の見立てでした(笑)。雪の金閣寺、実際に見てみると、本当にカンドウものでした!

carotteさま
おみくじは、一回だけ引いて、とにかくそれをを信じた方がよさそうですね~(汗)。金閣寺は、雪の日に大勢人が押し寄せる理由がよ~くわかりました。次回からはその人ごみにまちがいなく自分も混ざって(笑)。
初詣のシーン、このあと律のトラップ発言とか、唯の「いくら食べても体重増えない」発言で澪ムギ落ち込み騒動とか、すんごいドタバタが続いてます。

ぐすさま
雪の金閣寺は、本当に「百聞は一見にしかず」でした。そしてムギちゃんの晴れ着姿もまちがいなく百聞は一見のはずで(笑)。
あれ、澪ちゃんが晴れ着姿なのは、律ちゃんのトラップのせいじゃなかったでしたっけ(笑)
by opas10 (2015-03-07 14:35) 

Jetstream

雪の金閣寺もいいですね! !(^^)!
by Jetstream (2015-03-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の京都(1)2月の東福寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。