SSブログ

雪の京都(1) [寺院 京都市左京区]

この冬は、強い寒波が何度も押し寄せていますが、

京都も新年早々かなりの積雪に見舞われました。

正月3日、東京から関西へ戻ったら、

京都駅の構内が「まっしろ」だったのでビックリ。

早速その翌日、初詣も兼ねて雪の京都を走り回ってみました。

 

まずは、鴨川べり四条から三条方面を眺めたところ。

yuki1.jpg 

夏には川床が立ち並ぶあたりも、

積雪で「まっしろ」です。 

 

鴨川沿いをさらに上流に進んで、

丸太町通りの近代建築の名作、

旧京都中央電話局上分局も「まっしろ」。

yuki2.jpg 

 

さらに上流に進んで、鞍馬口あたりは、

yuki1.5.jpg

北国のような風景です。

 

出町柳からさらに高野川沿いに上流に進み、

「けいおん!」でもお馴染みの松が崎橋。

yuki3.jpg 

雪国の温泉街みたいな眺めです。

 

2015年の京都で最初に向かったのは、

雪の比叡山を最も堪能できる定番のこちら。 

yuki4.jpg 

おなじみの圓通寺です。

 

残念ながら比叡山は、

頂上付近が雲に隠れていました。

yuki10.jpg 

 

とはいえ、

この眺めは年に何度も見られるものではありません。

yuki5.jpg 

 

yuki6.jpg

 

雪の圓通寺は、

庭園のほかにも見所が。

yuki7.jpg 

 

yuki9.jpg

 

「まっしろ」な圓通寺は、実に眼福でした

yuki8.jpg

 

そして「まっしろ」の堀北真希ちゃんはもっと眼福(笑)。

horikitamakinarse.jpg

 

さて、恒例の「けいおん!!」聖地巡礼、

今回も迷子のドタバタです。

和「で、ここを道なりに歩いていけば・・・」

b_k-on2_c_04_123.jpg  

maigo.jpg 

元の場所に戻って、

結局和ちゃんも、すんごい方向音痴だったことが露呈したのでした。

ここは、嵐電嵯峨駅のすぐそばで、

むしろ元の場所に戻る方が難しいんですが(笑)。

 


けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)

けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 6

Jetstream

圓通寺, 雪景色はまた格別ですね。 !(^^)! 
まっしろ もいい。(笑)
by Jetstream (2015-02-12 00:03) 

たくや

雪の京都シリーズの始まりですね~
良い写真が沢山撮れたでしょう~
by たくや (2015-02-12 08:54) 

carotte

雪景色の圓通寺はそう度々は見られるものではなさそうですね。
この借景の風景を季節ごとに並べてみてみたくなります。
堀北真希ちゃんの看護服、お洒落な作りになってますねえ〜。
聖地巡礼、こんなロケ地も特定できたのですね。
by carotte (2015-02-12 14:55) 

八犬伝

そうそう、京都は雪が多いのですよね。
長岡京の寮で布団を干して、四条河原町に向かったら
雪が降ってきて
慌てて戻ったことを思い出しました。
by 八犬伝 (2015-02-13 21:26) 

ぐす

雪の京都・・・傍から見ていると風情がありますが寒いんでしょうねぇ。。。

「のどかぁ」の声が耳について離れません(笑)

あ、あと1月半ですね。だんだん難しくなりつつあります。
やっぱりあの時行っておけばと後悔ちう(>_<)

by ぐす (2015-02-14 10:08) 

opas10

Jetstreamさま
「まっしろ」も「まっしろな圓通寺」も格別です!!

たくやさま
実は、あまりの絶景に見とれてしまって、写真どころじゃなかったんです(笑)

carotteさま
そうですね、今度圓通寺の四季を並べてみます。去年は、ほぼ毎月通っていましたので(!)。聖地巡礼、元ネタがあったのですが、先人は本当によく特定したものです(笑)。

八犬伝さま
長岡京にいらしたのですか、道理で京都の穴場をよくご存知なわけで!
阪急だと河原町から長岡天神までたった15分ですよね。

ぐすさま
自分は、押し入れの中で枕を確認した後の「うん!」という声が(笑)
気がつけばもう3月しか残っていないんですね、ヤバイ、また行かねば(爆)

by opas10 (2015-02-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。