SSブログ

2014京都の紅葉シリーズ(1):瑠璃光院 [京都紅葉]

一昨年に報道ステーションで宇賀ちゃんが訪ねたら

すっかり来場者が増えてしまい、

ruri1.jpg

文化財が傷んでしまうので

opas10が関西暮らしを始めたあたりから非公開になってしまった、

八瀬の瑠璃光院が期間限定で公開されました。

ruri2.jpg

紅葉も見事ですが

ruri5.jpg

門を入ってすぐの階段の苔がまた美しいのです。

ruri4.jpg 

 

階段を歩きながら上を見上げると

ruri3.jpg 

美しいグラデーション。

 

名棟梁中村外ニの手による見事な数寄屋造りから眺める自然の借景。 

ruri13.jpg

 

ruri7.jpg 

 

庭園は、佐野藤右衛門一統の作と言われています。ruri8.jpg 

ruri9.jpg 

この見事な苔庭、かつては枯山水だったそうです。

ruri10.jpg 

 

次の公開は、全く未定だとか。 

ruri11.jpg 

初夏の苔庭も見てみたいものです。 

ruri12.jpg 

 

撮影したのは11月16日、紅葉真っ盛りの一歩手前くらいでした。 

ruri14.jpg

ruri16.jpg 

 

青紅葉と苔庭というのもまた格別な味わいが。

ruri15.jpg 

 

さて、紅葉聖地巡礼の後は、

前回に続いて京阪大津線の「けいおん!電車」巡礼で(笑)。

車内の広告スペースには、各話ごとのストーリーカットが掲出されています。

syanai1.jpg

syanai2.jpg 

無意識のうちにムギお嬢様多め(笑)。

syanai3.jpg 

 

千葉のあの方もこれを見たら、なんとかして口実を探して乗りに行くはず(笑)。

syanai4.jpg 

 

 


【Amazon.co.jp限定】けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)(2BOX収納BOXケース:梓)

【Amazon.co.jp限定】けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)(2BOX収納BOXケース:梓)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 4

carotte

テレビの影響って怖いですねえ〜。"紅葉の錦”って言いますが、本当に錦絵のようで美しいです。苔庭との対比がまた面白いですね。「けいおん!電車」、中もすごいことになって・・・。これを企画された方もいろいろ工夫されてるんですねえ。
by carotte (2014-11-27 14:39) 

ちくわ

テレビで紹介されるのも善し悪しですね(^_^;)

by ちくわ (2014-11-27 21:21) 

ぐす

枯山水が一面苔に覆われて、というのも風情がありますなぁ。。。

電車の中が一面澪ちゃんに覆われて、というのはもっと風情がありますが。。。(笑)
by ぐす (2014-11-29 12:54) 

opas10

carotteさま
瑠璃光院、元々は別荘で、それが旅館になり、朽ち果てそうになっていたところをお寺が買い上げて保存しているのだそうです。なので、非常にこじんまりしていて、とっても居心地がよいです。
けいおん電車のインテリア、本当にファンの心をよく分かっています(笑)

ちくわさま
テレビ局も有名どころだけでなく穴場狙いになってきているので、ちょっと困ってしまいます。

ぐすさま
電車の中一面の澪ちゃんは、風情というよりもどなたかの煩悩を増やすような(笑)
by opas10 (2014-12-07 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。