SSブログ

2014京都の紅葉シリーズ(2):東福寺 [京都紅葉]

京都の紅葉は、11月29日と12月1日の雨で

すっかり散ってしまいました。 

(写真は12月1日の永観堂)

tofuku14.jpg 

 

その一週間前は、 

3連休と京都の紅葉のピークがちょうど重なり、

しかも快晴ときたので、どこへ行っても大混雑。

特に、紅葉の名所東福寺は、こんな状態ですが、

tofuku13.jpg

やはり名所だけあって、紅葉もすごかったです。

 

 

東福寺の紅葉は、なんといっても通天橋からの眺めですが、

なにせ橋が落ちやしないか心配なくらい人でいっぱいなので、

とてもゆっくり景色を愛でるなど無理です。

むしろ橋と紅葉の組み合わせを眺める方がいい感じです。

tofuku1.jpg

4月連休に眼をつけておいたスポットはやはりいいポジションでした。 

tofuku5.jpg 

 

方丈と紅葉の組み合わせも趣があります。

tofuku2.jpg 

 

苔と紅葉の組み合わせも味わいがあります。 

tofuku3.jpg 

 

天気がいいので、一層赤が映えます。 

tofuku10.jpg 

 

方丈庭園の枯山水と紅葉。

tofuku12.jpg 

 

重森三玲の庭園と紅葉の組み合わせ。

tofuku11.jpg 

 

通天橋で押し合いへし合いするよりも、

方丈から通天橋を眺めた方がよかったりします。

tofuku7.jpg

 

混雑するのがわかっていても見ておきたい東福寺でした。 

tofuku9.jpg 

 

さて、けいおん!聖地巡礼特別版、

今回も京阪大津線の車内です。

車内マナーの注意の仕方も

キャラによって違います。

 

唯「ダメだよ~」 

keihan2.jpg

 

梓「ダメですってば!」 

keihan4.jpg 

 

澪「ダメだぞ」 Gさん「はい♡」

keihan1.jpg 

 

ムギお嬢様「ダメよ~」「ダメダメ」(笑)

keihan3.jpg 

 


けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 7

ぐす

こんなところにまで堪らない配慮がされている電車って・・・(^^;
これはなんとしてでも出張の理由をねつ造しなくては。

あ、そうそう、紅葉でした(笑)
数年前の訪問を思い出します。あの混雑があっても、また行ってみたい名所ですね、東福寺!


by ぐす (2014-12-07 22:06) 

tasuchan

あのけいおんラッピング電車って
中身もラッピングしてあったんですね。

by tasuchan (2014-12-08 19:14) 

ちくわ

秋の京都は・・・。
どこも混んでますね。
致し方ないですけど(^_^;)
だからついつい避けて冬に行くことにしてます。


by ちくわ (2014-12-09 00:01) 

carotte

炎のように真っ赤ですねえ~。この時期、やはり混雑しますね。
この混雑の中では紅葉狩りもへとへとになりそうです。
けいおん電車、よくぞここまでできたものです!声が聞こえてきそうです。
by carotte (2014-12-09 12:59) 

Jetstream

混んでるだけあって、素晴らしい紅葉ですね。 京都だからしかたないんでしょう。
by Jetstream (2014-12-10 23:23) 

たくや

お見事ですね~
by たくや (2014-12-13 20:23) 

opas10

ぐすさま
大津は新千歳よりも近いので、理由はいくらでもねつ造できますって(笑)澪ちゃんの巨大ペイントも待ってますし。ただ、カメラを持って電車巡礼している同業者の平均年齢は20歳前後なので、オジサンはちょっとした勇気が必要です(爆)

tasuchanさま
はい、中のラッピングがかなりファン心をくすぐる仕掛けになってまして、2往復しちゃいました(笑)

ちくわさま
冬は冬で、格別な味わいがありますね。特に枯山水は、曇り空に白砂がいっそう際立ちますし。

carotteさま
この時期は、どこに行っても混んでいるので、いっそ大混雑のところへ行ってしまえ、ということで定番の場所に身を投じてみたら、やっぱり凄かったです(笑)。
けいおん電車、企画している人が相当楽しみながらやってますね~(笑)

Jetstreamさま
京都の中でも、永観堂と東福寺は、特に混雑することで有名なんです。その分確かに見応えはありました。

たくやさま
京都きっての名所です。
by opas10 (2014-12-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。