SSブログ

慈光院 [奈良]

法起寺を後にして、坂を2つほど越えて

大和郡山市に入ったところで左手の丘に登ると、

静かなお寺があります。

 

木立と切り立った土手の参道を進み、

jikou1.jpg 

書院に入ります。

jikou2.jpg

境内自体がひとつの茶席となっている、

臨済宗大徳寺派の「慈光院」です。 

 

大和小泉藩二代目藩主の片桐石見守石州が

初代藩主である貞隆の菩提寺として1663年に開山。

jikou7.jpg

 

石州の茶の湯は、千利休の長男千道安の流れを汲む桑山左近から学び、

「分相応の茶」を説いたことで

将軍家をはじめとする諸大名から受け入れられました。

 

jikou8.jpg 

庭園は、 石をほとんど用いず

jikou6.jpg

さつきの丸い刈り込みと、

数十種の木々の寄せ植えによる刈り込みを用いています。 

jikou5.jpg 

 

茶の湯の寺だけあって、お茶とお菓子をいただきつつ

jikou13.jpg

庭園と景観を愛でる嗜好になっています。 

 

昔は、一面の田畑が広がっていたであろう眺めも今は、

jikou4.jpg

マンションと幹線道路が目に入るようになっていて残念!

景観を守ることは、比較的長閑な奈良ですら難しいようです。

 

本格的な茶室は別にあり、

jikou10.jpg 

 

「閑茶室」と呼ばれる石州好みの茶室や

jikou11.jpg 

 

現存する茶室の中で、時代、作者、形状等が証明できる

最古の茶室など、

jikou12.jpg 

茶室建築の博物館状態です。 

次に来る時は、マチガイなく半日居座りそうです(笑)。 

そして予告です、

次回はすでにネタを仕込んである京都の紅葉で。 

 

さて今回の聖地巡礼は、

Gさまの熱烈な要望に応えて、

別な意味の聖地巡礼(笑)。

 

京阪大津線では、

「けいおん!」放送5周年を記念して、

3月末までこんな電車が走っています。

jikou15.jpg 

 

やや、これはちょっと大人なムギお嬢様!!

jikou16.jpg 

 

至福の電車(笑)。

jikou17.jpg 

 

カチューシャのない律ちゃんはちょっと違和感が(笑)。 

jikou18.jpg 

このネタつづきます(笑)

 


【Amazon.co.jp限定】けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)(2BOX収納BOXケース:梓)

【Amazon.co.jp限定】けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)(2BOX収納BOXケース:梓)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 6

たくや

このような場所でお茶頂くと心安らぎますね~

by たくや (2014-11-18 10:05) 

Jetstream

いいですね。 山登りがひと段落ついたら 巡礼したいです。
by Jetstream (2014-11-19 11:38) 

はる

凄い電車ですね!絵のサイズがでかいっ!!
by はる (2014-11-20 00:21) 

carotte

外の眺めは仕方がないとして、落ち着いた佇まいがいいですね。こんなところで和風ティータイムなどしてしまったら、動きたくなくなってしまうかもしれません。「けいおん!!」、電車もすごいですが、放送5周年というのがまたすごいですね。
by carotte (2014-11-20 16:32) 

ぐす

バタバタしてて出遅れちゃいました(^^;

どれもこのための書下ろしですか?!
これは絶対撮りに、いや乗りに行きたい・・・でも口実が(+_+)

慈光院でもティータイムですか?
それじゃぁいつもの放課後といっしょ(笑)
by ぐす (2014-11-22 13:42) 

opas10

たくやさま
拝観料がちょっと高いな~と思ったら、お茶とお茶菓子付き!むしろ安いくらいでお得でした。

Jetstreamさま
冬は、名山巡りならぬ名刹めぐりなどいかがでしょう。

はるさま
痛車ならぬ痛電車ですね(笑)

carotteさま
はい、ここは一度座りこむと動きたくないですね、すっかり根が生えてしまいます。
「けいおん!」第一期放送からもう5年、ということはさわちゃんはもう三十路(笑)

ぐすさま
「それじゃぁいつもの放課後といっしょ」とは、澪ちゃんが言いそうな(笑)。そこで自分の耳元で、ムギちゃんの声が。「飲もう、飲もう」。
けいおん電車、3月末まで走ってますよ、口実はいくらでも(笑)



by opas10 (2014-11-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。