SSブログ

法隆寺 [奈良]

奈良の隠れた名所、橿原市に続いては

定番中の定番です。

horyu1.jpg 

 

世界最古の木造建築であり、

日本最初の世界遺産。

horyu8.jpg

 

中門は、妖怪でおなじみの伊東忠太先生が

「ギリシャ様式の影響!」と喝破したエンタシス風の柱。

horyu2.jpg 

門を守る金剛力士像は、日本に現存する最古のものです。

horyu3.jpg 

 

法隆寺の象徴、五重塔。

horyu6.jpg

 

horyu8.jpg 

 

大講堂は、一度落雷で焼失して再建されたものです。

horyu11.jpg

それでも建てられたのは、990年!

horyu7.jpg

1,000年以上も前の建物です。

horyu9.jpg

 

法隆寺の御本尊を安置する金堂。 

horyu10.jpg 

飛鳥時代のディテールの素晴らしさ。 

horyu13.jpg 

 

聖徳太子が住まわれた斑鳩宮跡に建てられたのが夢殿。

yumedono1.jpg

 

聖武天皇夫人の住宅を改造した伝法堂。

yumedono2.jpg 

 

この日は空がとにかく美しくて。 

yumedono4.jpg 

 

horyu14.jpg 

奈良、まだ続きます。

 

そして「けいおん聖地巡礼」、

今回は、部室の物置を片付けているうちに

さわちゃんの古いギターが出てきて、

それが高額で売れたことでドタバタが展開された「第二話 整頓」から。

 

唯「ひ~ど~ぃ、私ばっかり」

b_k-on2_c_02_01.jpg 

seiton1.jpg 

川端通り沿いの出町柳でした。 

 

棚を買いに行ったホームセンターは、

b_k-on2_c_02_14.jpg 

seiton2.jpg 

出町柳のケイヨーデイツーでした。 

 


けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)

けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 

 

 


nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 11

ぐす

定番中の定番ですが意外と知らないことが分かりました。

蛇口がピカピカになるやつを買ったところですね(^^♪

by ぐす (2014-10-31 23:02) 

carotte

木造というの長生きなんだなあとつくづく思いますね。1000年以上も前のものと言われると、柱一つとってもまじまじと眺めてしまいそうな気がします。
聖地巡礼、どのシーンだったかもう一度確かめたいなあなんて思って、試しにネット検索してみたら、映像を見られるサイトをみつけてしまいました。なにやら外国語の字幕が入っています。^^
by carotte (2014-11-01 15:21) 

opas10

ぐすさま
一日で彦根~豊郷~近江八幡を巡り、さらにあれだけのポイントを回るとは、もしや忍者(笑)!?
窓がピカピカになるクロスは、卒業式の前日になってやっと使いました(笑)

carotteさま
木造建築の寿命はすごいですね、やはり木は生き物で、建物の柱になっても呼吸をしているようです。
けいおん!は、国内のサーバーには法律上アップできないのでそういう感じになるみたいです。
by opas10 (2014-11-02 23:03) 

ぐす

あの日は20,000歩以上歩きました(^^ゞ

ところで「!!」のボックスは予約しましたか?
幸か不幸か、私は澪ちゃんのスク水特典への欲望を振り切って(笑)、単品を持っていないのでしっかり予約してしまいました(^^)v
by ぐす (2014-11-02 23:20) 

opas10

おお、ついに予約されたのですね!! 「!」は、単品を持っていなかったのでボックス買いしたのですが、最近値下がりした1巻の単品買いしちゃいました。「!!」は単品で全9巻もっているので、現在真剣に悩み中です(^^ゞ
by opas10 (2014-11-03 23:52) 

たくや

法隆寺はやっぱり王道ですね~
by たくや (2014-11-04 08:54) 

Jetstream

法隆寺は修学旅行以来行っていません。 また訪れたいです。
by Jetstream (2014-11-04 20:58) 

はる

やっぱり大人になってからゆっくり京都・奈良を観て回りたいですねぇ‥。
妻の病気に良くなったら二人で観て回りたいです。
by はる (2014-11-05 02:49) 

opas10

たくやさま
やっぱり王道はいいですね~。

Jetstreamさま
大人になって基礎教養がつくと、同じ景色を見ても有難味が違いますね~。

はるさま
ブログを始めて積極的になった奥さまが快癒したら、きっと楽しい旅行になるでしょうね!
by opas10 (2014-11-06 23:33) 

ぐす

あ、まだ上がっていない(笑)
by ぐす (2014-11-09 12:14) 

opas10

まだ上げていない(笑)
by opas10 (2014-11-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。