SSブログ

奈良橿原の街並シリーズ:八木町 [奈良]

このところ急に冷え込んできました。

そのせいか風邪が流行っているようで、

opas10の近くでもマスク姿が増えています。

先週の前半、隣の席のバカモノが、

マスクなしで出社してひどい咳を撒き散らしたせいで、

早速月曜日の夕方には奴の右隣りが喉の痛みを訴え、

火曜日には正面に座っている人間が発熱し、

水曜日にはついに左隣のopas10も喉が痛くなり、

土曜日に至っても喉の痛みとセキがとれません。

部署に甚大な被害を与えたウィルステロ部下は、

週末にはケロリとしていました、大迷惑です。 

 

さて奇跡の街並、今井町から直線距離で1Km少々のところにも

これまた古い家並みが残っているエリアがあります。 

yagi8.jpg

 

 

古の都、奈良盆地は、早くから幹線道路が整っていました。

橿原市八木町界隈は、街道の交差点として古くから栄え、

江戸時代には、 伊勢街道と中街道が交わる「八木の辻」として

お伊勢参りや大峯山詣りで大いに賑わったそうです。

その時代の名残りを感じることが出来る家屋が、

yagi1.jpg 

そこかしこに残っています。

yagi2.jpg

 

かつて旅館だった建物、 

yagi3.jpg 

ここが街道筋だったことが偲ばれます。

 

八木町でも、古い建物が今でも生活の場として使われ、 

yagi4.jpg 

観光施設とは全く違った味わいを醸し出しています。

 

幕末の儒学者、谷三山の生家、

yagi5.jpg 

屋根のうだつが財力を示しています。

 

八木町の路地も大変魅力的です。 

yagi6.jpg 

 

八木町の入口にあるJR畝傍駅(昭和15年竣工)は、

yagi7.jpg

神武天皇稜参拝のために設けられた駅なので、

皇族も利用されることから総白木造りです。 

 

橿原といえば、万葉集でおなじみの大和三山でも有名で、

「いにしえの ことは知らぬを 我見ても 久しくなりぬ 天の香具山」の

yagi11.jpg 

香具山は、畑の真ん中。

 

「香具山は 畝火雄々しと 耳成(みみなし)と 相争いき 神代より

かくにあるらし いにしえも しかにあれこそ うつせみも 妻を争うらしき」

yagi10.jpg 

耳成(みみなし)山の手前は、かつての藤原京です。 

yagi9.jpg 

今は畑が広がり、とても都があった場所とは思えません。

橿原はあまり知られていないだけで、

実はとてつもなく見所がいっぱいあります。

 

さて、「けいおん聖地巡礼」、

今回もマラソン大会ネタで。

「試練に耐え、地獄の坂を抜けると

間もなく見えてくるチェックポイントの公園」、 

b_k-on2_c_15_17.jpg 

marathon1.jpg 

これも比叡山の借景が見事な圓通寺のすぐ近くです。

 

律「お~い、梓の友達の佐々木さん、じゃなくて」

b_k-on2_c_15_72.jpg

marathon2.jpg 

坂を下って進むと圓通寺の裏手に出ます。

 

 


けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 5

ぐす

都の跡が畑・・・それだけ遺跡だらけということなんでしょうね、奈良は。
それが時のうつろひ、ということで。

澪ちゃん孫の手は売ってなかったです(^^ゞ
by ぐす (2014-10-26 09:15) 

carotte

風邪はやってますね。私もやられまして、喉が痛いのがしばらく続きました。わりにしつこかったです。どうぞお大事にしてください。さすがに奈良。古い建物が今も生活の場として使われているんですね。大工さんの腕もよかったんでしょうね。
聖地巡礼、実物とそっくりそのままかなと思うと、ところどころ違ってるところもありますね。
by carotte (2014-10-26 19:30) 

Jetstream

パンデミック、 とんだ災難ですね。
風邪を他人に移すと、その本人はケロっとしてます。
よくあります。 マスクぐらいして来い! ですよね。
インフルとエボラ 初期症状が似ているから厄介ですよね。
by Jetstream (2014-10-26 20:39) 

たくや

風邪必死にこらえています(笑)
この街並みで生活しているの素晴らしいですね。

by たくや (2014-10-28 10:13) 

opas10

ぐすさま
あれだけ何も残っていない都の跡というのは、時の流れを実感できて感動的でさえありました。
澪ちゃん栓抜きは?(笑)

carotteさま
喉がまだ尾を引いていて、痰がとれなくて困ってます、今回のはしつこい風邪ですね。奈良は、京都とはまた違う歴史の味わいがあります、より素朴で、より濃厚な感じで。
マラソン大会の回は、圓通寺周辺のポイントがいっぱい出てくるので、比叡山の借景を眺めに行くたびに撮りためてまして、在庫が一番豊富かもしれません(笑)。

Jetstreamさま
まさにEpidemicじゃなくてPandemicでした。自分が原因で周囲の社員の健康を損ねることになるので、会社に対して損害を与えているんですよね。近々面談の機会があるので厳重注意をします。

たくやさま
こらえてください、今回の風邪はしつこいので結構長引きます。古い街並みは、生活の場として使われていると、いつまでも美しいんですよね。

by opas10 (2014-10-28 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。