SSブログ

斑鳩神社、法輪時、法起寺 [奈良]

この日は、大和西大寺の駅で自転車を借り、

川沿いの気持ち良い道が続く

ikaru14.jpg 

奈良自転車道を通り、約一時間ほどで法隆寺へ。

ikaru15.jpg 

 

法隆寺の後は、まず自転車で5分ほどのところにある溜池

ikaru1.jpg

の淵にある斑鳩神社へお参りします。

ikaru2.jpg

 

 

 

天慶年間(938~947)創建されたと言われ、

法隆寺鎮守4社のひとつです。

ikaru3.jpg 

菅原道真を祀っており、

法隆寺の鬼門を守る守護神とされています。 

ikaru4.jpg 

 

畑の中のサイクリングロードを奈良方向に戻ると、

塔屋が見えてきます。

ikaru5.jpg 

斑鳩3塔のひとつ、

法輪寺の三重塔です。

ikaru6.jpg

法輪寺は、聖徳太子の御子 山背大兄王創建とも伝えられ、

ikaru7.jpg 

飛鳥時代からの仏像と、

最後の宮大工・西岡常一氏が再建した三重塔が見所です。

ikaru9.jpg

三重塔は、昭和19年に落雷で焼失しましたが、

ikaru8.jpg 

名工・西岡常一棟梁のもと、創建当初の様式で再建されました。 

 

法輪寺から暫く行くと

サイクリングロードは幹線道路と合流します。

平地の真ん中にまたまた三重塔。 

ikaru10.jpg 

飛鳥時代より変わらない眺めであろう法起寺。

ここも聖徳太子の御子 山背大兄王が創建したと伝えられています。 

法起寺は、「法隆寺地域の仏教建造物」として世界遺産も指定されています。

なにしろこの三重塔は、

ikaru13.jpg 

現存する日本最古の三重塔、

ikaru12.jpg 

飛鳥時代の建造物です。

創建は706年とも伝えられており、

斑鳩の、いつまでも変わらない景色の中で後世に残したい、

歴史的な建造物です。

ikaru11.jpg

この日は、最後にさらにもう一カ所、すごい穴場を見つけたのでした。

 

さて、恒例の聖地巡礼、

今回は、先輩が受験勉強に忙しい夏休み、

あずにゃんがちょっと寂しくなっていろいろと妄想した「夢オチ」が繰り広げられた

「残暑見舞い」の回です。

福引アシスタントのアルバイトをやっているところへ

ムギお嬢様がやって来て、

なぜかあずにゃんが一等賞のフィンランド旅行を引当てた夢。 

b_k-on2_c_13_23.jpg

mimai2.jpg 

@京都寺町通ろっくんプラザ。 

 

そして、これは夢なんじゃないかと思い、

「憂、ムギ先輩、ほっぺたを引っ張ってください!」

ムギ「夢でもいいじゃな~い」 

b_k-on2_c_13_24.jpg 

mimai3.jpg

ムギお嬢様にほっぺたつねられたい(爆) 

 

先週は、琵琶湖畔を走っている「けいおん!痛電車」に乗ってきましたが、

そのレポートはまた別途(笑)。

 


けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 


nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 5

ぐす

1300年を超える建造物、すごいですねぇ。
近世の建築物からすっかり古代?建築のブログになっていますね(^^♪

あずにゃんのほっぺつねってみたーい(笑)

すごい穴場も気になりますが、けい●ん電車早くして(爆)
by ぐす (2014-11-09 14:46) 

たくや

こんな風景を見ながらサイクリングでタイムスリップ出来るのはいいな~
by たくや (2014-11-10 11:40) 

carotte

奈良は京都とはまたちょっと趣が違ってますね。
三重塔はいずれも美しく安定感があって、このくらいの高さがちょうどいいのかもしれません。法輪寺の三重塔は後光が差しているではありませんか!そして穴場が気になります ^^
最近、変な字幕のついた「けいおん!!」を見直してますが、ムギちゃんの苗字ってコトブキって言うんですよね。改めて気が付きました。
by carotte (2014-11-11 13:19) 

opas10

ぐすさま
奈良のネタは、気がつけば古代モノになっているんですよね(^^ゞ
あずにゃんのほっぺた、固そうなイメージですが、結構伸びてるので意外に柔らかめかと(笑)。そして、お楽しみはじっくりと熟成させてから(爆)

たくやさま
奈良は、廻りに高い建物がないし、畑も多いので、昔から景色が変わっていないと思います。

carotteさま
奈良のような、だだっ広い平野の中では、三重塔でも十分存在感がありますし、高さのバランスもこのくらいがちょうどよいです。
ムギちゃんの名前を漢字で書くと、「琴吹紬」って、やたら画数が多いんです(笑)。ちなみにムギちゃんの声をやっている人は、寿美奈子って、これまたコトブキでして。
by opas10 (2014-11-15 23:34) 

ぐす

澪はとてもぐすさんのことが...ということで(笑)
by ぐす (2014-11-16 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法隆寺慈光院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。