SSブログ

奈良橿原の街並シリーズ:今井町(2) [奈良]

2週続けての台風は、全く迷惑千万。

しかも週末と3連休に合わせてやって来るのですから

全く困りものです。

 

さて、今井町のつづきです。

imai2-6.jpg

 

この町の最大の魅力は、

単に古い街並みが残っているだけでなく、

その古い町が生活の場として使われていることです。

imai2-4.jpg

 

古の時代だけでなく昭和な空気も濃厚に残っています。 

imai2-11.jpg 

 

ホーロー看板も。 

imai2-10.jpg 

 

江戸時代の空気が残る表通りからちょっと奥に入ると

imai2-7.jpg 

 

生活感溢れる露地がいい味を出しています。

imai2-3.jpg 

imai2-5.jpg 

 

かつての大きな商家を一般公開しているところもあります。

imai2-2.jpg

imai2-12.jpg 

 

路地を歩きまわっていると次々と新しい発見があって、

imai2-13.jpg 

すっかり時間を忘れてしまいます。

imai2-9.jpg 

今井町だけで十分すごいのに、

これだけで終わらない橿原、恐るべし!です。 

 

さて、「けいおん」聖地巡礼、

「マラソン大会」ではぐれた唯を探しているうちに

山奥に迷い込んだ律、ムギ、澪!

と思いきや単に石垣の上でボケた芝居をやっていた、

という場所です。

b_k-on2_c_15_81.jpg 

marathon.jpg 

ここ、圓通寺のすぐ裏手なので、

自分のチャリ散策コースでもあります。 

 

千葉のラーメンを食べ尽くす方が、

「けいおん」目的で(笑)スカイツリーに行かれたそうで(記事はこちら)、

実は自分もこれを持っていまして(笑)。 

holder.jpg 

 


【Amazon.co.jp限定】けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)(2BOX収納BOXケース:梓)

【Amazon.co.jp限定】けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)(2BOX収納BOXケース:梓)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 9

たくや

2週連続でしかも大きいから困りますね~
被害が出ないといいですね
by たくや (2014-10-13 12:18) 

八犬伝

琺瑯看板って
とっても温かみがあって、いいですよね。
by 八犬伝 (2014-10-13 15:24) 

ぐす

あ、やっぱり・・・。


ずるーい、私も持ってくればよかった。


米原経由で・・・(^.^)
by ぐす (2014-10-13 15:42) 

opas10

たくやさま
よりによってお休みの日にやって来るのが腹立たしいです(笑)。
東京で3連休を過ごす予定を途中で切り上げて関西へ戻ってきました。

八犬伝さま
なぜか昭和のものって、ノスタルジックだったりします。それにしても栃木の町も昭和してますね~。

ぐすさま
お約束というか、定番というか。
台風のニュースで「牟岐線」という名前が出ると、
つい反応しちゃうくらいでして(笑)。


by opas10 (2014-10-13 16:57) 

kuni

opasさん!すみません。ショウウィンドウの右端に写っている大きな瓶は何に使うものなんですか?実家にあったのを思い出して、、、、。懐かしくて。
by kuni (2014-10-13 22:44) 

Jetstream

路地の散策、とってもいい。 いろんな発見がありますね。!(^^)!
二週連続、週末の台風。 計画がくるいます。
by Jetstream (2014-10-14 09:18) 

carotte

シリンダー型の赤い郵便ポストがいいですね。どうして止めてしまったんでしょう?そのまま続けていたら、日本の名物みたいになっていたかもしれないのに。こうしてみていると今の四角いのに比べるとずっと造形的に趣があります。
聖地巡礼、そういえばそんなどたばたがありましたね。
キーホルダーが販売されているとは・・・いまだに人気衰えずですね。
by carotte (2014-10-14 12:56) 

ぐす

二度目すみません。

ラッピング電車、もう走っていたんですね。
早く教えてくれないと(笑)
by ぐす (2014-10-15 21:44) 

opas10

kuniさま
あの瓶、自分も子供の頃よく見かけた記憶があるのですが、何に使っていたか記憶が定かではありませんで。今回は薬局のショーウィンドウに入っていたので、たぶん薬用の何かが入っていたのではないかと思われますが、謎なんです。

Jetstreamさま
2週連続、しかも週末の台風のせいで、楽しみが奪われっぱなしです。今度の週末は、穏やかになりそうなのでようやく楽しめそうです。

carotteさま
シリンダー型のポストは、今やすっかり少数派になっちゃいましたが、どこか人間味というか暖かさを感じますね。造形的にも、非常に完成度が高いので復活してほしいものです。マラソン大会の回は、外でのドタバタが多かったので聖地巡礼のネタが多いんです。

ぐすさま
滋賀県の京阪で走りはじめたようで、近日中に乗りに、いや撮りに行ってくる予定です(笑)
by opas10 (2014-10-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。