SSブログ

法金剛院 [寺院 京都市右京区]

9月に入ってから急に本業が忙しくなり、

自分の記事更新どころか

皆様へのご訪問も途絶えがちになっております。

気がつけば今月はまだ一本も記事をアップしてませんでした!!

 

出だしは、相変わらず師匠との夏休み親子旅行ネタで。

旭川に泊まった際の夕食は、こちらでいただきました。

HK14.jpg 

知る人ぞ知る、旭川ラーメンの名店だそうで、

日曜の夜だというのに入るのに20分待ちました。 

いただいたのは、どこか懐かしい味わいのチャーシューメン。 

HK13.jpg 

 

さて、今回は京都の街中と嵐山のちょうど中間あたり、

花園駅と妙心寺のすぐ近くにある花の寺、

法金剛院です。

HK8.jpg 

 

 

法金剛院は、

平安初期の貴族、清原夏野の山荘を寺に改めたものが源流といわれていますが、

創建は平安末期の1130年、

崇徳天皇、後白河天皇の母である持賢門院が開いたと言われています。 

HK12.jpg

 

仏教と関わりの深いハスの名所として知られています。

HK2.jpg 

HK1.jpg

 

庭園は、極楽浄土の世界を表現した、「浄土式庭園」。

HK9.jpg 

HK6.jpg 

園池は、極楽浄土のシンボル蓮で埋め尽くされています。

HK7.jpg

HK11.jpg

 

庭園の片隅には、日本最古の人工の滝といわれる

青女の滝の遺構もあります。

HK4.jpg

 

滝は枯れていますが、

苑内には滝の名残りのような水路も残っています。

HK5.jpg

 

沙羅の木と呼ばれるのは、ナツツバキ。

HK3.jpg 

 

心静かに季節の花を楽しむには最適なお寺です。

HK10.jpg 

 

さて、「けいおん!!」聖地巡礼、

今回も「先生」シリーズで。

「今年もフィンランドに・・」

とメールを打ちながら電車を降りてきたムギお嬢様、

車から降りてきて何やらトラブるさわちゃんを発見して「!?」

b_k-on2_c_10_02.jpg

SENSEI3.jpg 

ムギお嬢様のキョトン顔は・・・・自分にとって堀北サマ並の破壊力です(笑)。 

 


けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)

けいおん!! Blu-ray Box (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

たくや

早くしないと紅葉の季節になりますよ(笑)
by たくや (2014-09-22 09:55) 

ぐす

梅光軒、私も行きましたが・・・以下、略(^_^;)

「クリスティーナだぁ!」に固まる澪ちゃんが可愛かった(*^^)v
by ぐす (2014-09-23 09:53) 

carotte

極楽浄土ってこんな感じなんですかねえ〜。白い蓮の花がなんだかとっても美味しそうな感じに見えてしまいました。
聖地巡礼、このシーンはよく憶えてます。フィンランドかあ、なんて思ったもんです。
by carotte (2014-09-23 11:50) 

opas10

たくやさま
ですよね~、ヤバイヤバイ!!

ぐすさま
がんもどきに満足するムギお嬢様も可愛かったですよ~(*^^)v

carotteさま
不忍池だと大きすぎてイメージが湧かないのですが、このくらいの規模だとむしろ極楽浄土っぽさが感じられました(笑)。
映画公開の頃、JALが「むぎちゃんの別荘のあるフィンランドツアー」なんてやってました(笑)

by opas10 (2014-09-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。