SSブログ

大覚寺 [寺院 京都市右京区]

今回も書き出しは、師匠との北方親子旅です。

まずは、絶景から。

ramen2.jpg 

地球が丸いことが実感できるくらい水平線が遠望できることから

地球岬と名付けられた眺めです。 

 

そしてラーメン。

前回の黒に続いて今回は黄色です。

ramen.jpg

最近、北海道第4のラーメンと呼ばれるほどメジャーになった「カレーラーメン」。

その元祖、「味の大王」の一杯で、 

手前の黒い物体は、ワカメです。

 

さて、ここから本題で、

今回の行き先は、嵯峨野を代表する名刹「大覚寺」です。 

daikaku5.jpg 

 

正式には、旧嵯峨御所大覚寺門跡と称する

真言宗大覚寺派の本山です。

daikaku10.jpg

 

正式名称からわかるように、

天皇や皇統が住職を務める門跡寺院で、

その前身は、離宮嵯峨院です。 

daikaku7.jpg

 

嵯峨院が大覚寺となったのは、

皇孫の恒寂入道親王を開山とした876年。

1100年以上続く、まさに名刹です。

daikaku2.jpg

 

般若心経写経の根本道場であり、

またいけばな発祥の寺でもあります。

daikaku1.jpg

 

皇室ゆかりの名刹なので、数多の文化財が見られます。

daikaku3.jpg 

 

daikaku4.jpg 

 

平安時代には貴族が船を浮かべて遊んだ巨大な人工池の大沢池。

daikaku6.jpg 

 

また、意外なことに近代建築の名作もあります。

daikaku9.jpg 

嵯峨天皇の納めた紺神金泥の般若心経を納めるための建物で

鉄筋コンクリート造で八角円堂を建築しようとしたものです。

設計は当時の代表的住宅作家だった藤井厚ニ。 

 

離宮まで創設するほど嵯峨天皇が愛した風情が

今でも感じられる静かなお寺です。 

daikaku8.jpg 

 

daikaku11.jpg 

 

さて、まだまだ続きます、恒例の「けいおん!!」聖地巡礼、

これまた「先生」回で、下校途中にさわちゃんを見つけて尾行する5人。

 

律「見ろ、あの挙動不審な態度!」 

b_k-on2_c_10_09.jpg 

sawa1.jpg

 

澪「いつも帰るのと違う道だな」

唯「澪ちゃん、探偵みたい」

b_k-on2_c_10_10.jpg

sawa2.jpg 

5人の方がよほど挙動不審なのだが(笑)。 

 


京の庭NAVI 池泉庭園編 (らくたび文庫)

京の庭NAVI 池泉庭園編 (らくたび文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コトコト
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 文庫

 


けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 11

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。毎回、記事楽しみにしております。
by mwainfo (2014-08-31 21:14) 

たくや

北の大地だ!
by たくや (2014-09-01 09:08) 

ちくわ

地球岬行ったことあるぞ~。
遠い遠い昔20年くらい前だけど(笑)

by ちくわ (2014-09-02 09:43) 

carotte

実は北海道にはまだ一度も行ったことがないのです。すばらしい絶景ですね。
大覚寺、1100年以上ですか・・・。ここまで残っているのはやはりお寺だったからでしょうね。由緒正しいりっぱなお寺です。さすがに手入れも行き届いてますね。
「けいおん!!」って、こんなにあちこちで”ロケ”やってたんですね!^^
by carotte (2014-09-02 13:10) 

Jetstream

大覚寺、 いいお寺ですね。
北海道ですか。 私は半ばよりさいはての百名山に登ってきます。
by Jetstream (2014-09-06 20:58) 

ぐす

黄色が来ましたねヽ(^o^)丿

大覚寺は夜の紅葉ライトアップにしか行ったことなく、こんな風情があったとは・・・コンクリートの六角堂は記憶していますが。

「ムギ先輩がいちばん夢中だぁ!」でしたっけ?
by ぐす (2014-09-07 13:52) 

opas10

mwainfoさま
こちらこそ、いつもお立ち寄りいただきどうもありがとうございます。

たくやさま
「北の」という枕詞は、演歌っぽいですよね(笑)

ちくわさま
さすがに海からのアプローチじゃないですよね(笑)

carotteさま
地球岬、子供の頃は何とも思わなかったのですが、今になってみるとすごい絶景なんですよね。大覚寺は、嵯峨野というロケーションもよかったのだと思います。けいおん!!、ネタは尽きないですが、場所はものすごく限定されてます(笑)

Jetstreamさま
さいはての百名山、もしや離島にあるあの山でしょうか?

ぐすさま
はい、予告どおり黄色で(笑)。
大覚寺は、昼間に大沢池の絶景を楽しまないと勿体ないです。
「ムギ先輩にいちばん夢中」なのはワタクシです(爆)
by opas10 (2014-09-10 23:19) 

kuni

お雨とかみなりで寝不足にはなりましたが、幸い工房も自宅も被害のない地区でしたので大丈夫です。ご心配ありがとうございました!
by kuni (2014-09-12 18:34) 

はる

先日テレビでカレーラーメンを観て食べたいなぁって思いました。私はカップヌードル以外では食べたことないんですよねぇ。
ところで、聖地巡礼がますます「日常風景」へと移行してますねぇ。私もせっかく近くに住んでるから「とあるシリーズ」の聖地巡礼したいなぁって思う今日この頃です。

by はる (2014-09-14 23:50) 

獏

お祝いコメントありがとうございました~☆(^w^)

by 獏 (2014-09-15 08:10) 

opas10

kuniさま
被害がなくて良かったです。最近の北海道の気候は、絶対昔と違いますね。

はるさま
カレーラーメン、昔はジャンクフード扱いだったのが、いまやすっかりメジャーになってビックリです。
なにしろドラマチックな展開がない「けいおん!」、自然と日常風景になってしまいます(笑)。

貘さま
まだまだ諦めません、今年カープ!
by opas10 (2014-09-23 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

智積院法金剛院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。