SSブログ

智積院 [寺院 京都市東山区]

先週は夏休みをいただいて、

3年ぶりに師匠との親子旅を楽しんできました。

今回は、こんなところへ行ったり、

wblog biei.jpg 

富山ブラックラーメンとは別の、

こんな黒いラーメンを食べたりしてきました。 

nakayoshi.jpg 

見た目は真っ黒ですが、全くしょっぱさはありません。

お店の詳細はこちらです。 

 

さて、今回は三十三間堂の先、

七条通りが東大路通りにつきあたるところにある名刹、

智積院の庭園です。

chisyaku11.jpg 

 

智積院は、真言宗智山派の総本山で、

鎌倉時代には、大伝法院の学頭寺院として栄えるも、

勢力が巨大になったことから秀吉と対立。

一度は灰塵に帰したもののの、秀吉の死後に東山で再興。

家康の助けで豊国神社の坊社土地とが与えられたり、

秀吉が捨松を弔うために建立した禅雲詳寺を拝領したりして拡充されたのでした。

今回の庭園は、その禅雲詳寺の庭園として築かれたものです。

chisyaku1.jpg

 

刈り込みに自然石を配して深山幽谷の趣を表現しており

chisyaku8.jpg 

仏教の霊山である廬山をかたどったといわれています。

chisyaku4.jpg 

こうした趣は、千利休の好みとも伝えられています。

 

池が建物の下に入り込み、

chisyaku10.jpg

寝殿造りの釣殿にいるような感覚になります。

chisyaku3.jpg

 

正面には石組と植え込みが交互に入り組み、

chisyaku7.jpg 

滝が落ちています。 

chisyaku6.jpg

 

石橋より奥は、典型的な桃山時代の作風と言われています。

chisyaku5.jpg 

 

紅葉に時期には、さらに美しい景色が楽しめることでしょう。

chisyaku9.jpg 

 

さて、暑さに負けずの「けいおん!!」聖地巡礼、

今回も「先生」の回から。

 

澪「今はけいおんが恋人のようなものだから」

4人「おお~(拍手)」

b_k-on2_c_09_86.jpg

SENSEI4.jpg 

こうして千葉のあの方が恋人か、

という疑惑は瞬時に飛び散ったのでした(笑) 

 

 


けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 


nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 8

たくや

週末の大雨は大丈夫でした?
by たくや (2014-08-17 18:37) 

ぐす

室蘭、カレーラーメンは知っていましたが、ブラックがあったとは知りませんでした。今度ひとっ飛び・・・。

「・・・のようなものだから」というあたりに含みが(笑)
by ぐす (2014-08-17 22:34) 

carotte

日本の庭園は絵画的で奥が深いですね。
紅葉の時期にはどのような具合になっているのか楽しみですね。
聖地巡礼、思わず公衆電話に目が行ってしまいました。
回りの環境に合わせてこんな作りにしてあるのですね。
by carotte (2014-08-18 14:55) 

U3

千葉のどこでしょう?
by U3 (2014-08-20 12:40) 

ゆき

僕もこの前聖地巡礼しました(´∧ω∧`*)
同じ風景を見ると、ここかぁ!って感動とうれしさがこみ上げてきます(´∧ω∧`*)
by ゆき (2014-08-20 22:50) 

opas10

たくやさま
台風関西上陸の際は北海道におりまして、北海道でも雨の影響もそれほど受けずに済みました。

ぐすさま
あの町のラーメンファンは、黄色派とブラック派に分かれておりまして、最近は黄色派が優勢ですが、ブラック派の店もランチタイムには行列です。

澪ちゃんのあの言葉には、そんな含みが??(爆)

carotteさま
去年は大混雑を嫌って東山界隈を避けていたのですが、今年は東福寺とここは必ず行かねば、です。
今や絶滅寸前の電話ボックスですが、こうしたデザインであれば実用とは別の存在意義がありますね。

U3さま
県内のラーメンを食い尽くそうとしているあの方が出没しているのは、千葉市内、マリンスタジアムや松戸あたりのようです。

ゆきさま
ファンならではの楽しみですよね~。
by opas10 (2014-08-23 23:11) 

Jetstream

庭園は落ち着きますね。 とても凝った造りでうまく演出されてます。
いつまでも佇んでいたくなるでしょう。
by Jetstream (2014-08-23 23:45) 

opas10

Jetstreamさま
その素晴らしさを知ってもらいたい、でも心静かに楽しむためにあまりメジャーになって欲しくない、そんな我がままを言いたくなるような庭園でした。
by opas10 (2014-08-31 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青蓮院大覚寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。