SSブログ

青蓮院 [寺院 京都市東山区]

仕事の関係でこの1週間に東京と関西を3往復して、

夏バテする前にヘバってきまいました。

疲れた時にラーメンに走ってしまうのは、

澪ちゃんファンのあの方の影響でしょうか(笑)。 

joren14.jpg 

京都駅拉麺小路の富山ブラックラーメン、

見た目より全然あっさりして、ほどよいコクで美味しゅうございました。

 

京都・東山界隈は、

抜け道がないことと、人ごみで自転車移動が難しいことから

ずっと敬遠していました。

とはいえ、やはり東山界隈のお寺も見て回りたいので、

観光客が一時的に少なくなる梅雨真っ最中を選んで、

知恩院の隣にある青蓮院に行ってきました。

joren1.jpg 

 

 

青蓮院は、三千院、妙法院と並ぶ

天台宗総本山比叡山延暦寺の3門跡のひとつです。

joren13.jpg 

皇室や摂関家によって受け継がれてきた門跡寺院であり、

天明の大火で御所が炎上した際には、 

仮御所としても使われました。 

joren12.jpg 

 

その青蓮院の庭園は、

龍心池を中心とした池泉回遊式庭園です。

joren5.jpg 

 

室町時代の画家、相阿弥の作庭と伝えられており、

joren2.jpg

客殿の華頂殿からの眺めがまた素晴らしい。

joren3.jpg 

 

太閤秀吉が寄進したと伝えられる、一文字手水鉢。

joren6.jpg 

 

華頂殿の向かい側の、小御所から眺める龍心池。

joren7.jpg  

 

池には、半円形の跨龍橋がかかっています。

joren8.jpg

 

joren11.jpg 

小御所からの眺めは、華頂殿とは違った味わいがあります。

joren9.jpg 

 

さて、暑さとともにますますディープになってきた(笑)「けいおん!聖地巡礼」、

今回は、「修学旅行」ネタで。

 

b_k-on2_c_04_057.jpg

律「よし、まずここから攻めようぜ」

澪「なんで京都に来てまで楽器屋なんだよ!」 

hanazono2.jpg 

楽器屋はありませんが、

同業者(笑)の情報によるとここらしいと。

 

b_k-on2_c_04_050.jpg

桜高の宿泊先は、 

hanazono1.jpg

実際に修学旅行生も多く利用する「花園会館」でした。

 

 


京の庭NAVI 池泉庭園編 (らくたび文庫)

京の庭NAVI 池泉庭園編 (らくたび文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コトコト
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 文庫

 


けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

たくや

中学の修学旅行で止まったのは京都のいろは旅館でした(笑)
by たくや (2014-08-03 18:36) 

carotte

ラーメン、見ているうちに食べたくなってきました。^^
京都にはこんな落ち着いた風情のお寺があちこちにあるんでしょうね。一文字手水鉢がいい雰囲気です。
聖地巡礼、修学旅行で楽器屋さんに行ったのはなんとなく覚えてます。さすがバンドメンバーだなと思ったもんです。
by carotte (2014-08-04 21:44) 

ちくわ

久しぶりに京都行きたいけど、
今この時期はかなり暑そうだな~。
11月くらいにしとこう(笑)

by ちくわ (2014-08-05 17:27) 

Jetstream

下界のラーメンはやっぱりいいですね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-08-05 21:50) 

ゆき

ラーメンおいしそうです(´∧ω∧`*)
いつもながら聖地巡礼お疲れ様です!
実際にその地にたどりつくとうれしくなっちゃいますね(*ゝωб*)b
by ゆき (2014-08-09 19:49) 

opas10

たくやさま
三条のいろは旅館、創業105年の老舗旅館じゃないですか!もしやお坊っちゃま学校出身ですか?

carotteさま
通いつめても京都のお寺は、まだまだ穴場がたくさん残っていて、本当に奥が深いです。けいおん!!のあのシーンでは、楽器屋のショーウィンドーから律ちゃんを引き剥がした澪ちゃんが、「レフティモデルがあるぞ」の一言で結局自分がショーウィンドーに貼りついちゃうんですよね。

ちくわさま
11月は紅葉で滅茶苦茶混みますよ、ゆっくりと楽しむなら、むしろ10月が気候も良くてゆったりと散策できるのでオススメです。

Jetstream777さま
下界は景色が無い分、ちゃんとしたラーメンじゃないと納得いかないですね(笑)。

ゆきさま
特に「修学旅行」回は印象深いので、巡っているとついつい唯&律テンションになっちゃったりします。

by opas10 (2014-08-16 00:31) 

ぐす

青蓮院門跡、いつか訪れたいと。
そういえば以前は、門跡なので門しかないのかと思っていました(^_^;)

ブラックラーメン、ぜひ富山で味わっていただきたい。カルチャーショック受けます(笑)
でも、富山出身の友人によると、もともと富山にブラックラーメンも白エビラーメンもなかったとか(苦笑)

で、もちろん花園会館に一泊されたのでしょうね?
(修学旅行から数年しかたっていない者より)
by ぐす (2014-08-16 22:10) 

opas10

ぐすさま
やはり本場のブラックラーメンは違いますか!?まもなく北海道のブラックラーメンも掲載しますのでご期待ください。
花園会館でムギちゃんと一緒にまくら投げした、かどうかはヒミツ(笑)
by opas10 (2014-08-16 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祇園祭山鉾智積院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。