SSブログ

祇園祭山鉾 [寺院 京都市中京区]

7月17日は、祇園祭の最大の見所、前祭の山鉾巡行でした。

宮仕えの身は、いろいろとあって、

その日はマチガイなく見に行けません(なんと東京出張)。 

ならば準備中の山鉾を、ということで、

hoko1.jpg

直前の日曜日(13日)に見て回りました。 

 

 

山鉾は、四条烏丸の一角に密集しています。

四条通り沿いにもありますが

hoko14.jpg

 

多くは四条通りから一本上ル、もしくは下ル のあたりに鎮座しています。

hoko2.jpg 

hoko6.jpg 

 

山鉾を飾るのは提灯。

hoko3.jpg

 

hoko5.jpg 

 

ちょうど組み立て中の山鉾を発見。

hoko7.jpg 

車輪を取り付けるところを見ることができました。

hoko9.jpg 

巨大な工芸品です。

hoko8.jpg 

 

組みあがったら、巡行に備えてのリハーサルが始まります。

hoko11.jpg 

巨大な山鉾が動いてゆくのを目の前で見ることができました。

hoko12.jpg 

 

今年は、24日に後祭の山鉾巡行もありますが、

この日もまた東京出張。 

hoko10.jpg 

 

やっぱり山鉾はナマで見ないとその魅力は理解できないですね。

hoko13r.jpg 

 

 

さて、絶賛連載中(笑)の「けいおん」聖地巡礼、

今回は、さわちゃんの彼氏疑惑で5人がマヌケな張り込みを行ったお話から。

b_k-on2_c_10_16.jpg 

修学院駅前のセブンイレブン前です。

SENSEI1.jpg 

さらに途中からなぜか話が澪ちゃんに飛び火して、

彼氏がいることにされてみんなからイジリまくられる(笑)。

唯「澪ちゃんおめでとう」

澪「勝手に話を作るな!」

ムギ「ジ~ッ」

澪「見つめるな!!」 

b_k-on2_c_10_98.jpg

SENSEI2.jpg 

千葉のラーメンを食い尽くす方が彼氏?という疑惑ではありません(爆)。

 


けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 


nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 7

carotte

祇園祭の日に東京出張ですか!
だいぶ前に宵山に山鉾を見物して回ったことがありますが、記憶の彼方・・・。組み立てはなかなか大変そうですね。一台だけで相当の重量。後祭というのもあるんですね。
「けいおん」聖地巡礼、このシーンのやり取りはよ〜く覚えてます。5人のキャラクターが良く出てるシーンですね。
by carotte (2014-07-20 15:57) 

opas10

carotteさま
「あとの祭り」という言葉は、この後祭から派生した言葉だそうです。しかも今年は49年ぶりに復活したそうで、本番も見てみたいものですが、いかんせん出張でして・・・。
「けいおん!!」のあのやりとりの中で、律ちゃんのセリフが本当に笑えました。「澪は確かに美人だしな~、女子だけでなく男子にも憧れる奴がいてもおかしくない」。いやいや美人っていうのは通常まずは男子が憧れるものでしょう(笑)。
by opas10 (2014-07-21 21:30) 

たくや

今年は大きな祭りだと聞いていましたが、ちょっと残念でしたね~
by たくや (2014-07-22 10:25) 

ぐす

あのシーンは「ばれたか」と思ってドキドキしちゃいました(笑)

by ぐす (2014-07-22 17:10) 

opas10

たくやさま
今年は見たかったのですが、よりによって2週連続でまさにその日に東京出張なんですよね、ツイてないです・・・・。

ぐすさま
え、女子高出身なのがばれたかと思ったとか?(笑)
by opas10 (2014-07-22 23:00) 

Jetstream

前祭の山鉾巡行, 本番よりもじっくり見れたところもあるんではないでしょうか? 祇園祭り、見てみたいですね。
by Jetstream (2014-07-27 22:21) 

opas10

Jetstream777さま
そうですね、山鉾ひとつひとつは本番よりも事前準備の時の方がゆっくり見れますね。とはいえ、こうやって実物を見るとますます本番も見てみたくなりました。
by opas10 (2014-08-02 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関ヶ原青蓮院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。