SSブログ

東福寺(1)通天橋、開山堂 [寺院 京都市南区]

炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション ♪

ramen.jpg 

今回の出だしは、千葉のラーメンを喰いつくすあの方風にしてみました。

品川駅構内の一風堂で、ラーメン+めんたいこご飯 980円。

とある出張帰りの日の、

身体にあまりよろしくない夕食でした(笑)。

 

さて、6月に入ったというのに、やっと連休ネタです。

最近は、休日出勤や休日移動の出張で

週に一度のアップどころか、

みなさまへのご訪問もロクにできていないので、

連休ネタが終わるころにはお盆休みになっている危険性が(汗)

 

 

連休最初の訪問先は、

以前から行きたかった東福寺。

京都屈指の古刹です。 

 

まずは、紅葉で有名な通天橋。

tofuku1.jpg 

この時期は、青紅葉が見事です。 

tofuku11.jpg 

 

通天橋を渡り、

tofuku2.jpg 

途中からの眺め。

tofuku3.jpg

こりゃあ、紅葉の時期はすごい眺めでしょうね!!

 

通天橋からつながる開山堂へ。

tofuku4.jpg 

tofuku5.jpg

 

楼閣が特徴の開山塔院で、

1280年入定の聖一国師を祀っています。

tofuku8.jpg 

 

開山堂前には、江戸時代の名庭。 

tofuku6.jpg 

 

tofuku7.jpg 

 

tofuku9.jpg 

 

次回は方丈庭園です。

tofuku10.jpg 

 

さて、恒例の「けいおん!!」聖地巡礼、

今回も「マラソン大会」シリーズです。

ビリがイヤで一人で先に行ったものの、

やはり3人が来るのを澪ちゃんが待っていた場所。

k-on2_c_15_42.jpg

 

tofuku12.jpg 

深泥が池のそばで、

美少女が立っていて似合うような場所じゃないですが(笑)

 

 


けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

ぐす

日本人なら米食え、米!
というわけで、この組み合わせが身体に悪いわけないです(≧∇≦)

青紅葉もなかなか乙ですね。
今月末、関西出張計画捏造準備中(^_^)v
by ぐす (2014-06-01 23:16) 

たくや

新緑と紅葉の季節に写真比べると面白いですよ。
ラーメンはスープ飲み干さなければ大丈夫(笑)
by たくや (2014-06-02 09:52) 

carotte

こりゃ紅葉の海ですね!秋には迫力のある眺めになりそうです。炭水化物と炭水化物のツーショット、くっきり写ってとっても美味しそうに見えます。^^
聖地巡礼、こんな場面も実際にある場所が使われていたのですね。
by carotte (2014-06-04 17:53) 

Jetstream

うまいものは体に良くないです。 (笑)
by Jetstream (2014-06-04 21:12) 

opas10

ぐすさま
関西出張は、是非金曜日に!土曜に聖地をご案内しますよ、楽器屋さんとか平沢邸とか(笑)。

たくやさま
この組み合わせをするとついついゴハンをレンゲにのせてスープをくぐらせて、ソルロンタン風にして食べちゃうので、結果飲みほしちゃうんですよ(笑)

carotteさま
去年の紅葉の時期は、北の方ばかり行っていたのですが、今年は南下して東福寺に行ってみます。「マラソン大会」の回に登場する場所は、圓通寺の周囲なものでついつい深入りしちゃいまして(笑)

Jetstream777さま
いや~まさに至言ですね!!
by opas10 (2014-06-06 23:12) 

ゆき

ゴール前のデッドヒートを思い出します(^-^)
by ゆき (2014-07-10 00:30) 

opas10

あの、お餅を賭けた伝説のデットヒートヽ(^o^)丿
by opas10 (2014-07-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。