SSブログ

京都の紅葉(1)鷹峯 [京都紅葉]

 一年で一番京都が混雑するこの時期、

四条大橋を渡るにも混雑で苦労します。

迂闊に東山や嵐山には近づけません。

ということで、勝手知ったる洛北の穴場の紅葉です。

 

千本通りの坂を登って鷹峰へ。

まずは、光悦寺。

kouetsu3.jpg

 

 

この赤は関東にはない鮮やかさ。

kouetsu1.jpg 

鷹峰三山の借景に紅葉。

kouetsu4.jpg 

光悦垣と紅葉。

kouetsu5.jpg

 

アップで。 

kouetsu2.jpg 

 

参道がまた見事でした。

kouetsu6.jpg 

 

光悦寺の斜め前が、源光庵。

普段は人影も少なく、落ち着いて拝観できるのですが、

genkou1.jpg 

さすがにこの日(11/23)は、これまで見たことがないくらいの人出。

genkou2.jpg 

genkou5.jpg

 

悟りの窓と迷いの窓。

genkou4.jpg

悟りの窓の前には行列ができていて、

とても近づけません。

 

でも、実は迷いの窓の方が紅葉がキレイ。

genkou3.jpg

自分のような煩悩のカタマリには、

こちらの方が落ち着いたりします(笑)。

 

窓もいいけど庭園も素晴らしい。

genkou8.jpg 

 

genkou6.jpg 

 

源光庵、やけに混んでいると思ったら、

最近アニメの舞台になっちゃったそうで・・・。

 

(つづく)

京都おもしろウォッチング (とんぼの本)

京都おもしろウォッチング (とんぼの本)

  • 作者: 赤瀬川 原平
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1988/09
  • メディア: 単行本

 

けいおん!マル秘白書 (青春文庫)

けいおん!マル秘白書 (青春文庫)

  • 作者: 軽音楽部愛好会
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2011/10/08
  • メディア: 文庫

 


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

carotte

炎のような赤ですね。光悦寺の参道の紅葉もみごとです。
この時期にしか見られない風景となると、どうしても混みあいますね。
私も悟りより迷いの窓の方がしっくり来ます。やはり煩悩のせいでしょうか ^^;
今回は「けいおん!」巡礼はなしなんですね。
by carotte (2013-12-06 13:00) 

Jetstream777

どちらの窓から見ても、心が洗われるような紅葉ですね。 
最近は 煩悩も減退。 ダメですね。 (笑)
by Jetstream777 (2013-12-06 23:54) 

ぐす

紅葉は素晴らしい!
穴場情報もうれしい!

でも聖地がない・・・(>_<)

期待は大きいのです(笑)
by ぐす (2013-12-07 15:49) 

獏

やはり紅葉は「和」の雰囲気が王道ですから
京都・奈良でしょうね^^)☆

by 獏 (2013-12-07 19:00) 

opas10

carotteさま
京都の紅葉は、本当に鮮烈ですね。鷹峰も普段見たことがないくらいの混雑ですが、これでも東山や嵐山に比べるとガラガラらしいです(笑)。
最近、自分は煩悩があればこそ、いろいろ楽しめるんじゃないかと、不埒なことを考え始めました(笑)。
聖地巡礼、ネタはいっぱいあるのですが、うまいまとめ方が見つからず一回パスしちゃいました<m(__)m>

Jetstream777さま
人間、煩悩が活力のモトです!Let's 煩悩! (笑)

ぐすさま
聖地巡礼って実はこのブログで一番の人気コーナーだったのですね(笑)。
次回からちゃんと復活します(爆)

獏さま
奈良の紅葉も美しいみたいですね。今年は京都で手いっぱいでしたが、来年は大和路にも遠征してみたいです。

by opas10 (2013-12-08 21:49) 

たくや

良い色してますね~
by たくや (2013-12-10 11:09) 

U3

今年安曇野は余り良くないとのことでした。
by U3 (2013-12-11 12:20) 

opas10

たくやさま
この色が日本人のDNAを刺激するんですよね~。

U3さま
やはり今年は気候がヘンだったからでしょうか。
by opas10 (2013-12-14 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。