SSブログ

ヴォーリズの傑作・豊郷小学校(5) [滋賀県]

このところの急激に冷え込みで

京都もようやく紅葉の季節を迎えました。

昨日(11月23日)は、 

大混雑しているであろう嵐山、東山永観堂界隈を避けて、

比較的空いていそうな鷹峰の光悦寺、源光庵に行ったら、

そこでさえも人で溢れていました!!

 

源光庵の悟りの窓と迷いの窓の前には長蛇の列ができており、

とても撮影どころじゃありません。

とりあえず境内の紅葉を撮影して引き上げました。 

toyo5-15.jpg 

 

さすがに三宅八幡の蓮華寺なら少しは落ち着けるんじゃないかと思ったら、

toyo5-16.jpg

この後団体がやってきて、傍若無人な振る舞いで

思いっきり静寂をブチ壊してくれました。

 

最後に、修学院の圓光寺は、

詩仙堂や曼殊院などと組み合わせて回る人が多いものの、

団体客が少なかったようで、

toyo5-19.jpg

多少はゆっくりと楽しむことができました。

 

京都の紅葉は、今週がピークになりそうです。

 

さて、豊郷小学校の最終回は、

toyo5-12.jpg 

ヴォーリズらしい落ち着いた図書館に入ります。 

 

校舎を挟んで、講堂と向かい合わせに建っているのが

toyo5-1.jpg

かつての図書館です。

現在は、観光案内所として使われています。

 

中に入ると、

toyo5-2.jpg

ヴォーリズ建築らしい、外光をふんだんに取り込んだ

解放感あふれる素晴らしい空間。

雰囲気の良くない図書館にありがちな、

カビ臭い空気感やほの暗さは微塵もありません。

toyo5-6.jpg

ここまで素晴らしい環境の図書館を持っている学校は、

大学でもあまりないんじゃないでしょうか。

 

よく見ると内部のディテールも素晴らしい。

toyo5-4.jpg 

2階部分の手すりの意匠などはホレ惚れします。  

toyo5-5.jpg 

 

どこを切り取っても絵になります。

toyo5-3.jpg 

けいおん!でもこのアングルのカットがあったような(笑)。

 

館内の観光案内所では、

さまざまな豊郷土産を売っています。

聖地巡礼記念(笑)に購入したのは、

階段の手すりそのままのウサギとカメのキーホルダーと、 

toyo5-13.jpg

ムギちゃんのシルエット入り巡礼タオル(笑)。 

toyo5-14.jpg

 

また、観光案内所に併設して

toyo5-10.jpg 

カフェまで営業していました。

そのせいか、こんな等身大カットアウトまで置いてあります(爆)。

toyo5-8.jpg 

新入生勧誘の際に使った着ぐるみを被せるなど、

ファン心をくすぐる芸の細かさ(笑)。

あの方へのお土産は、左から3人目っと(笑)。

 

ヴォーリズの建築―ミッション・ユートピアと都市の華

ヴォーリズの建築―ミッション・ユートピアと都市の華

  • 作者: 山形 政昭
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1989/11
  • メディア: 単行本

 

けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 3

carotte

やはり紅葉の時期は混雑しますね。
なんか、すごいですね、タオルやら等身大の看板まで立っていて・・・。カフェではおいしいケーキとお茶が飲めそうです。観光案内所にしておくのはもったいないような、それでいいような、おしゃれな元図書館ですね。
by carotte (2013-11-27 14:32) 

ぐす

紅葉と鐘の写真はグッと来ますね。

このカットの後、ムギちゃんがりっちゃんのたぬきうどんの説明にオオッとなったんですよね。

左から三人目にもグッと来ました。受け渡しは大阪城前のロマネスクで(笑)

by ぐす (2013-11-30 12:50) 

opas10

carotteさま
紅葉の季節の京都は、半端なく混みますね~。特に四条大橋のあたりは、ラッシュ時の山手線並でして。けいおん!カフェのメニューの最初にあるのが、ケーキとお茶ならぬカレーでした。(笑)

ぐすさま
律ちゃんの「丸ごと入っているんだよ、タヌキが」の説明も凄かったけど、セリフはなくとも「なんてこったい」っていうムギちゃんの表情も面白かったですね~。あのカットアウトで惚れ直しました、左から2人目(笑)。
by opas10 (2013-12-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。