SSブログ

京都の紅葉(2)蓮華寺 [京都紅葉]

気がつけば今年も残すところあと2週間少々。

そして、堀北真希ちゃん主演ドラマ「Miss Pilot」も、

いよいよクライマックスに(笑)。

WS000003.JPG 

 (C)フジテレビ

訓練を重ねていくうちにだんだん凛々しくなってきた、

真希ちゃん演じる手塚晴は、

果たして無事パイロットになれるか!?

 

さて、さらなる紅葉を求めて、鷹峯から自転車で30分少々、

京都の街を西から東へ横断して、

比叡山のふもと八瀬の近くまでやってきました。

renge2.jpg 

 

紅葉の名所として知る人ぞ知る名刹、蓮華寺です。

renge1.jpg

最寄駅は、叡山電鉄の三宅八幡、

そこからさらに徒歩で6~7分。

renge3.jpg

自分のように自転車で移動するならまだしも、

決して便のよい場所にあるわけではありません。

renge4.jpg 

それでも、ひきもきらず人が訪れます。

 

その理由は、庭園に面した縁側に座れば納得です。 

renge10.jpg

心静かに眺めていたい空間ですが、

renge9.jpg 

この直後にクラブツーリズムの団体が来て、

折角の雰囲気が完全にぶち壊しになってしまいました。 

renge6.jpg

今年は、報道ステーションの紅葉中継も行われたそうで、

来年以降はもっと混雑しそうです。

renge7.jpg 

 

さて、絶賛連載中(笑)の「けいおん!聖地巡礼」、

今回は豊郷番外編です。

滋賀県の道沿いには、あちこちにこのような

tobidashi.jpg

通称「飛び出し坊や」が見られます。

しかし豊郷は、「飛び出し坊や」ならぬ

renge12.jpg 

「飛び出し軽音部」(笑)。

唯は、定番(笑)の食パンにいちごジャムだし、

澪は、大胆にも

renge13.jpg

目をつぶって道路に突進!

あずにゃんに至っては、

renge14.jpg

ネコミミをつけたまま道に飛び出す!?

さらには、

renge15.jpg 

さわちゃん、先生が飛び出しちゃマズイでしょ(爆)。

 

京都おもしろウォッチング (とんぼの本)

京都おもしろウォッチング (とんぼの本)

  • 作者: 赤瀬川 原平
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1988/09
  • メディア: 単行本

 

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

けいおん! Blu-ray BOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 5

たくや

楽しい道ですね~

by たくや (2013-12-15 09:22) 

carotte

こうなると、京都のお寺では、わびさびを感じながらじっくり紅葉を味わうなんてことは永遠に不可能ということになりそうな・・・。これもまた人間の煩悩でしょうか。^^;
こんなところにも「けいおん!」の面々が登場とは!交通安全に一役買っているんですねえ〜。
by carotte (2013-12-15 09:30) 

opas10

たくやさま
ファンにとっては、飛び出してきてほしいかも、です(笑)

carotteさま
紅葉の時期は、京都からわびさびが消えてしまってました(・_・;)
豊郷は、けいおん!の面々があちこちから飛び出してくるので、ファンならずともスピードを落としちゃいます。あ、ファンだと却ってわき見運転しそうですが(笑)
by opas10 (2013-12-21 23:24) 

ぐす

ムギちゃんがいないですが・・・?
by ぐす (2013-12-23 15:09) 

opas10

事前情報でムギちゃんがいるはずの場所に行ってみたのですが、最近堀北真希ちゃんに浮気しているのがバレたのか、どこかに隠れちゃったようで(笑)

by opas10 (2013-12-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。