SSブログ

ヴォーリズの傑作・豊郷小学校(4) [滋賀県]

一足早い紅葉を求めて、昨日(11月9日)に

貴船から鞍馬寺へ山道を散策してきました。

市街地より高い場所にあるので多少は色づいていますが、

貴船神社の境内からはまだこんな感じで

toyo4-1.jpg

全体的にはまだまだ青さが目立ちます。

鞍馬寺もまだ色づきはじめたばかり。

多少色のあるところを狙ってみました。 

toyo4-2.jpg

あと2週間後くらいが見頃になりそうです。

 

さて、豊郷小学校の校内めぐり、

toyo4-3.jpg 

まだまだ続きます。 

 

 

音楽準備室の隣は、もちろん音楽室です。

toyo4-4.jpg

ここで、入学したての律ちゃん澪ちゃんが、

何のあてもなく部員が来るのを待っていたところに

合唱部の見学にきたムギお嬢様を引きこんだのが軽音部の始まり。

そういえば、澪ちゃんファンクラブの「お茶会」の会場もここで(笑)。

 

音楽室の横からは、屋上が見えます。

toyo4-5.jpg

「映画けいおん!」では、

卒業式の日の名場面の舞台となりました。

 

また、このアングルのカットは、

けいおん!の中で何度も出てきましたが、

実に温かみのあるインテリアです。

toyo4-6.jpg 

 

教室の窓は、大きくて風通しもよく、機能的です。

toyo4-10.jpg 

 

ディテールは、素晴らしいものがあります。

toyo4-9.jpg

 

思わぬところに、校舎が美しく見えるポイントが潜んでいたりします。

toyo4-7.jpg 

 

階段の明るさは、ヴォーリズならではのもの。

toyo4-8.jpg 

 

次回は、これまた、けいおん!で何度も登場した

美しい図書館をご紹介します。

 

ヴォーリズ建築の100年―恵みの居場所をつくる

ヴォーリズ建築の100年―恵みの居場所をつくる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本

 

 

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/07/17
  • メディア: Blu-ray

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

ぐす

またまた感動もんですね。
お茶会、参加したかったなぁ(笑)

バラとモモは座布団一枚!

by ぐす (2013-11-10 21:22) 

ぐす

追伸
今日、テレビで秋葉原のラーメン屋特集をやっていたのですが、その中に寿家系列のお店が・・・。
実は私も行ったことあったのですが、まだ澪ちゃんに出会う前だったので(笑)すっかり記憶から抜け落ちていました(^_^;)

http://chibaramen.blog.so-net.ne.jp/2012-02-15

ムギちゃんのお父様も流石に同年代のBFは???

by ぐす (2013-11-10 21:39) 

carotte

緑の中の紅葉もそれなりに美しいですね。今年の紅葉は短いとか。秋を楽しむ間もなくすぐ冬がやってきそうです。
ずいぶんとりっぱな音楽室ですね。ちょっとしたホールになりそうです。外側はコンクリートでも中は人間的で暖かい感じがします。この校舎、今後どのように使われるのか気になります。
by carotte (2013-11-10 22:35) 

opas10

ぐすさま
2012年2月といえば、映画けいおん!のロードショーの真っ最中。なのに、ムギちゃんが店名になったこの記事を見落としていたのは何たる不覚!同年代のムギちゃん父に合わせる顔がないです(笑)。

carotteさま
昨日の夜から急に冷え込んだので、京都の紅葉も一気に色づきそうです。再来週あたりが見頃でしょうか。
豊郷小学校の校舎は、この先もずっとこのまま保存されるようで、嬉しい限りです!!

by opas10 (2013-11-11 22:49) 

たくや

私も、こんな校舎で勉強したら、
もっとしっかりした大人になっていたはずです(笑)

by たくや (2013-11-12 10:09) 

Jetstream777

紅葉の鞍馬山の散策、 良さそうですね。 歩いてみたいです。
あんな学校で学べた生徒は幸せですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-11-13 23:31) 

ぐす

あ、ムギちゃんの名字、間違えてました。
お父さん、ごめんなさい(笑)
by ぐす (2013-11-16 21:28) 

opas10

たくやさま
こんな校舎で過ごした軽音部の5人は、きっと堀北真希ちゃんの役柄のようなステキな女性になるはずです(笑)

Jetstream777さま
鞍馬の山道は、本格的なトレッキングスタイルのオジサンオバサン団体から、街歩きの格好のカップルまで、多様な人がいました。
この校舎の卒業生にとって、ここで過ごした時間は一生思い出に残るでしょうね。

ぐすさま
実はムギちゃん役の声優さんの名字が「寿」なんですよ(笑)。


by opas10 (2013-11-17 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。