SSブログ

ヴォーリズの傑作・豊郷小学校(3)  [滋賀県]

「梅ちゃん先生」以来1年ぶりの

堀北真希ちゃん主演ドラマ「ミスパイロット」が始まりました! 

misspirot.jpg

当然のように、毎週欠かさず見て&録画していますが、

真希ちゃん演じる主人公の手塚晴がものすっごい既視感(デジャブ)なんです。

不器用でマイペースな天然系、

でも努力家で前向きで周囲を巻き込む力がある。

これって、下村梅子まんまじゃない???

ということで、「ミスパイロット」は、

航空業界版の「梅ちゃん先生」なのでした(笑)。

ちなみに、手塚晴の実家も「蒲田」(爆)。 

 

さて、豊郷小学校の3回目。

toyo3-1.jpg 

今回は、いよいよあの部屋です。

 

うさぎとかめの階段を登りきった3階にるのは、

toyo3-5.jpg

「音楽室」と「音楽準備室」。

けいおん!では、音楽準備室が軽音部の部室になっていました。

 

豊郷小学校でもその「音楽準備室」で、

けいおん!の世界がそのまんま再現されていました。

toyo3-6.jpg 

 

入ってすぐのベンチには、

toyo3-7.jpg 

ラジカセの名機、ソニーのCF-1980。

卒業式の前日、彼女達はこのラジカセに

keionradio.jpg 

「放課後ティータイム」の全曲を入れたのでした。

 

そして、その後方には、

toyo3-8.jpg 

いつものティータイムが再現されています。

 

窓辺のオルガンや、 

toyo3-10.jpg 

部室の窓からの眺めも

toyo3-12.jpg

けいおん!で描かれていたまさにそのまま。

ファンにとって、これほどシビれる空間はありませんね~(笑)。

 

そのせいか、様々な小道具が

ファンによって置かれていました。

雨でビショビショになった唯の足を温めるために

ムギがお湯をもらってきたヤカンとか

toyo3-11.jpg 

けいおん!!後半のオープニングで5人が持っていたフリップと上履きとか。 

toyo3-9.jpg 

けいおん!の世界観そのまんまの

まったりとした空気が流れていました。

 

おかしなスパムメッセージが随分続いていましたが、

画像認証をしないとコメント投稿ができなくなってから、

すっかり収まったようですね。

妙なコメントがつかなくなったのは良いのですが、 

その一方で画像認証の文字がわかりにくい場合があり、

コメント投稿したいのにエラーになって全然投稿できないことがあります。

(carotteさま、コメント入れれないのはそのせいなんです) 

スパムを貼りつけるおかしな輩のせいで、

ずいぶんと窮屈になっちゃいました。 

 


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 5

ぐす

これはまさにあの世界!
ファンが補完していくというのもいいですね。
opas10さん、とんちゃんと水槽を持って行ってください。
出来ればムギちゃんの家から持ってきたビッグサイズのやつ(笑)
by ぐす (2013-11-03 10:29) 

carotte

音楽準備室は「けいおん!」のリザーブ室なっているのですね。確かにファンには堪えられない空間でしょうね〜。エントランス前の広場はきちんと手入れされているようで、上から見ても美しいです。
スパムメッセージは少々不愉快ですね。そう言うことがあったとは幸いにも私の方はまったく知りませんでした。so-netの画像認証のあの数字はかなり分かりにくいですね。

by carotte (2013-11-03 15:27) 

Jetstream777

医者からパイロットへ転身?  ミスパイロット、まだ見てません。 (笑)
でも真希ちゃんだったら、いいフライトに連れて行ってくれそうですね。
by Jetstream777 (2013-11-04 21:27) 

たくや

ラジカセ機種は覚えていませんがソニーのこれに似たの持ってました(笑)
by たくや (2013-11-05 13:02) 

opas10

ぐすさま
では、さわちゃんの車でムギちゃんの家に水槽を取りにいかなくっちゃ!ついでにムギちゃんのお父さんにお付き合いの許・・・(爆)

carotteさま
ファンが持ち寄った品に加えて、ホワイトボードにも落書きいっぱいで、けいおん!の世界をそのまま再現していました。全員が暑さにヘバった回のネタの、羽根が吹き飛んだ扇風機まで置いてあったのは笑えました。

Jetstream777さま
真希ちゃん、パイロット訓練生として奮闘中です。今回の配役は、父親役石倉三郎、母親役根岸季江で、この組み合わせから真希ちゃんが生まれるのはかなり無理があるな~と(笑)。

たくやさま
この機種は、1976年発売で定価が4万円超えていたそうです。いかにもオーディオ機器ってデザインが今見ると却って斬新に感じます。



by opas10 (2013-11-10 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。