SSブログ

ヴォーリズの傑作・豊郷小学校(2) [滋賀県]

リーグチャンピオンの壁はやはり厚く、

我がカープは、残念ながら一勝もできずに

セカンドステージを終わってしまいました。

でも来年は、カープがリーグチャンピオンとして

オレンジを迎え撃つ、ということになるでしょう!!

 

 

さて、 美しい豊郷小学校、

講堂を出て正面入り口へ向かいます。 

toyo15.jpg 

 

校舎の正面エントランス右手には、

この校舎を寄贈した古河鉄次郎さんの銅像が置かれています。

toyo2-3.jpg

古河さんは、同じ豊郷出身である伊藤忠の創設者・伊藤忠兵衛の大番頭として

事業の発展を支えました。

実業家として成功してから、

お世話になった故郷に恩返しをするべく、

toyo2-2.jpg 

私財の2/3にあたる当時60万円(現在の貨幣価値換算で数10億)を投じて、

この小学校を建設しました。

 

その古河さんの想いをヴォーリズがカタチにしたのが

この「ウサギとカメ」の階段です。

toyo2-5.jpg

 

「立派な小学校を作ってほしい」と古河さんから依頼されたヴォーリズは、

なぜ小学校なのか、理由を尋ねました。

古河さん曰く、

「自分は子供の頃、何をやってもグズでノロマで、いじめられっ子だった。

toyo2-4.jpg 

 

そんな自分に小学校の先生が、カメのようにゆっくりでいいから、

toyo2-9.jpg

たとえ人に認められなくても、

toyo2-6.jpg 

毎日少しづつでいいから努力をして、

toyo2-7.jpg

それを何年か続けていれば、

toyo2-8.jpg 

きっとその努力は報われる、

とウサギとカメの童謡を教えてくれた。

toyo2-10.jpg 

自分はずっとその言葉どおりにやってきて今に至ったので、

小学校での教育を本当に大切したい。」

 

古河さんの話に感銘したヴォーリズが、

その想いを子供たちに伝えようとして設計したのが

この「うさぎとかめ」の階段なのでした。

toyo2-14.jpg 

「けいおん!!」でも、「うさぎとかめ」の寓話は、

とっても重要なモチーフとして使われ、

この階段もまた、

toyo2-11.jpg 

印象的なシーンに数多く使われたのでした。 

 

ヴォーリズの建築―ミッション・ユートピアと都市の華

ヴォーリズの建築―ミッション・ユートピアと都市の華

  • 作者: 山形 政昭
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1989/11
  • メディア: 単行本

 

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 9

獏

カープ 実に残念でした・・・マエケンで負けたのが誤算だった。。。
来年こそは・・・!!!(^m^)☆

by 獏 (2013-10-20 15:55) 

たくや

まさかの、ストレート負けでしたね~
やっぱり、Gは強いですよ。
by たくや (2013-10-21 11:09) 

carotte

ウサギとカメのお話、身にしみます・・・^^
全体に角のない丸い感じの階段が良いですね。古河鉄次郎さんの銅像は、いろいろアレンジが加わって「けいおん!」に登場してましたね。

by carotte (2013-10-21 12:47) 

Jetstream777

建築の中に教えというコンセプトは、素晴らしいです。
下剋上ならず。 私もアンチGです。 (笑) 
by Jetstream777 (2013-10-22 23:16) 

opas10

獏さま
マエケンがいるので1勝は計算していたのですが・・・・。でも今年得たさまざまな財産は、まちがいなく来年大きく花開くでしょう!!

たくやさま
企業も球団も、ゼニのあるところには敵いませんね~。

carotteさま
古河さんの想いを知った上で眺めると、一段と味わいがあるんですよね、あのウサギとカメ。そして季節感あふれる銅像イジリも「けいおん!」の楽しみのひとつでした(^^ゞ

Jetstream777さま
制約条件の中で手持ちの戦力の強みを生かして、競争に勝ち抜くことが戦略の醍醐味だと思うのです。Gの監督は、そういう楽しみが味わえないタイクツな立場じゃないかと思うのです。持てざる者を応援する身としては(笑)

by opas10 (2013-10-23 23:15) 

ぐす

手摺のうさぎとかめは実在したのですね。
これはいつか行かねば・・・でも、痛い澪ちゃんには遭遇したくないけど(^_^;)

お互いにご予算に限りのある球団ですが、力の結集で来年は堂々1位同士でぶつかりましょう(^ ^)
by ぐす (2013-10-25 18:32) 

opas10

ぐすさま
痛い澪ちゃんは、豊郷小学校の”お約束”みたいなものになっているようです(笑)。けいおん!そのまんまの世界が広がっているし、建築としても素晴らしいしで、ここは是非足を運んでいただきたいスポットです。
お互いドラフトはうまくいきましたね~。
by opas10 (2013-10-27 21:29) 

はる

このかめとうさぎの表面の色具合というか剥げ具合が味があっていいですね。
by はる (2013-10-30 03:04) 

opas10

はるさま
見ていると自然に撫でたくなるんですよ、ウサギとカメ。だから、さわられやすいところが剥げていました。
by opas10 (2013-11-03 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。