SSブログ

ヴォーリズの傑作・豊郷小学校(1) [滋賀県]

祝・カープ ファーストステージ突破!!

シーズン終盤の勢いそのままに、

2位の阪神を喰っちゃいました。

この勢いで、東京ドームに乗りこんでも

カープの新たな伝説を作ってくれることでしょう!!

♪今日もカープは勝つ、勝つ、勝つ勝つ~♪

 

さて、そのカープが阪神を下した13日、

ついに行ってきました、憧れの聖地に!!

toyo3.jpg

 

W.M.ヴォーリズの最高傑作のひとつであり、

opas10が愛してやまない「けいおん!」のモデルとも言われている

toyo4.jpg

豊郷小学校旧校舎です。 

 

豊郷町出身の古河鉄治郎さんが、

「国運の進展は国民教育の振興にある」と、

私財の2/3を寄贈して建設されました。

toyo5.jpg

「白亜の教育殿堂」、「東洋一の小学校」として

長く町民に愛されてきました。

 

まずは、講堂から見て回ります。

toyo6.jpg

 

エントランスの装飾も素晴らしく、

toyo8.jpg 

 内部は、まさに「けいおん!」で見たまま。

toyo9.jpg

 

後方には一部2階席もあります。

toyo12.jpg

2階席から見下ろした図。

toyo11.jpg

 

卒業式には、和ちゃんがここで答辞を読んでいたなあ(笑)。

toyo14.jpg 

 

とても温かい空気が流れている校舎なのでした。

toyo10.jpg 

まだまだ続きます。

 


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

たくや

おめでとうございます。巨人は試合から遠ざかっているから、チャンスかも?
by たくや (2013-10-15 11:56) 

carotte

これは見どころがたくさんありそうですね。全体の形もいいですが、装飾がすてきです。日の丸ってたいてい取ってつけたみたいな違和感があるものですが、講堂の演壇の上部の日の丸は、なぜか建物に馴染んだ感じがします。
by carotte (2013-10-15 12:57) 

ぐす

おおおおお!これはそっくりそのまんまですね(@_@)
しかも見学できるのですね!!!

手摺のとんちゃんもいるのかなぁ?

下剋上になったら、opas10さんは広島へ?それとも千葉へ?(笑)
by ぐす (2013-10-15 23:05) 

Jetstream777

この小学校、立派過ぎる! (笑) 小学校とは思えません。
by Jetstream777 (2013-10-18 18:29) 

opas10

たくやさま
初戦は接戦だったのでイケるかと思ったのですが、やはりカープは礼儀正しいのでシーズンチャンピオンに敬意を表したみたいで(笑)

carotteさま
そうなんです、見どころがあまりに多すぎてどこから取り上げたものかと散々悩んで講堂から始めちゃいました。日の丸、不思議なくらい馴染んでますね~。

ぐすさま
そうなんです、全くまんまなんですよ!!校内を歩いていると澪ちゃんが出てきた、と思ったら痛い人のコスプレでした(爆)。どうも我らがカープはお行儀よくて、下剋上はあえて避けたようで(笑)

Jetstream777さま
この建物、今の金額に換算すると数億円かかっているようです。高等教育でなく義務教育の小学校でこの金額ってスゴイですよね。でもそこが古川鉄次郎の意思だったようです。


by opas10 (2013-10-19 00:11) 

ぐす

CS残念でした。
痛い澪ちゃん見たいような見たくないような・・・(笑)

両国のうめちゃんは先月できたばかりです。
by ぐす (2013-10-20 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。