SSブログ

久々の近代建築 京都府庁 [建築、デザイン]

32GBのSDカードが突然ダメになり、

奈落の底に突き落とされてから一週間、

やっと少しづつ立ち直ってきました。

 

でもこの一週間は、やはり気勢が上がらぬことも多く、 

10月3日に前田智徳は引退してしまい(あの試合には泣けました!!)、

そしてアメリカ下院を占領している

共和党茶会のオバカどもは 

予算案や債務上限引き上げ法案をことごとく邪魔して、

APECやTPPでの国益を損なっただけでなく、 

世界経済を混乱させようとしています。

あの連中はもはやテロリストですね・・・・。

 

さて、 今回はたまたまバックアップを残していた中から、

久々に本職(?)の近代建築です。

fucho1.jpg 

 

京都府庁舎旧本館、1904(明治37)年の竣工。

 

fucho2.jpg 

設計は、帝大造家科出身で京都府技師の松室重光です。 

fucho3.jpg 

現存する官庁建築としては、最も古く

fucho8.jpg 

また一時は県庁舎の見本とまで言われた、

fucho7.jpg 

ネオ・ルネッサンス様式の名建築です。

 

これだけの建築を残した名手なのですが、

fucho4.jpg 

京都府庁が竣工した1904年になぜか技師の職を辞して、

九州鉄道の技師という、ちょっと格落ちとも言える転身を果たしています。

fucho5.jpg 

どうやら部下の汚職に連座させられて、

官職を辞さざるおえなくなったようです。

fucho6.jpg 

 

しかし、その後は、恩師である辰野金吾の引きで大連に渡り、

fucho9.jpg 

ここでも名作と呼ばれ今も保存されている

旧大連市庁舎を手掛けたのでした。

能力さえあれば、どんな逆境でもきちんと仕事をしていれば

fucho10.jpg 

結果は自ずとついてくる、

という見本のような人生を送ったようです。

少しは見習いたいものですが、

如何せん凡人には先立つ能力がなくって・・・(笑)。

 

さて、連載が危ぶまれた「けいおん!!」聖地巡礼も

ちゃんと掲載できるネタをバックアップしていたようです。

前々回ご紹介した、高野川の河原で練習した

唯と梓のユニットが参加した

商店街の演芸大会の会場は、

tojikawara.jpg

修学院と一乗寺駅の間にある「閉川原公園」なのでした。

tojikawara2.jpg

「ふでぺんボールペン ゆいあずバージョン」が聞こえてきそうな(笑)。

 

 

京都洋館ウォッチング (とんぼの本)

京都洋館ウォッチング (とんぼの本)

  • 作者: 井上 章一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本

 

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 7

carotte

アーチが美しいですね。こんなところで普通に仕事ができたらいいなと思ってしまいます。実際、欧州なんかでは今でもこういう建物でオフィスを構えて仕事してます。うらやましい。
そう言えば、商店街の演芸大会ってありましたね ^^。
by carotte (2013-10-09 17:50) 

たくや

綺麗な建物は仕事もしっかりやっていますね~
by たくや (2013-10-11 16:43) 

ぐす

シリーズ全部観て、EIGAのここそこあそこのシーンが「!」と。
おすすめによりもう一度EIGAを観はじめています・・・二日たちますが途中で寝落ちしているのでまだ終わりませんが(笑)

スクエアとアーチの対比が見事ですね(^^)
by ぐす (2013-10-12 08:55) 

ぐす

勝ちましたね(^^)
明日で決めちゃいましょう!

by ぐす (2013-10-12 20:03) 

獏

今日の勝利は笑いながら見ることができました^^)
明日勝つときは号泣しそうです。。。。

by 獏 (2013-10-12 23:21) 

はる

ほんとッ、建築って実用性のある「美術品」ですね。
by はる (2013-10-13 17:26) 

opas10

carotteさま
欧州は内装だけリノベして、味のある古い建物を使い続けているんですよね。歴史を積み重ねた美意識が受け継がれてゆくのが実に羨ましいです。商店街の演芸大会、演歌バージョンの「ふでペンボールペン」が妙にツボにハマりました(笑)

たくやさま
御所の近くの割と地味なエリアにこんなすごい建物が潜んでいるんですよ、京都ってところは!!

ぐすさま
EIGAのオープニングからして、事情を知ると笑えるんですよね、おいおいなんだそのメタルは!っていう感じで。オカルト研とか、クラスメートとか、澪ちゃんいじりとか、結構ツボだらけなのでぜひもう一度!!
そして、お互いセカンドステージ進出ですね!!

獏さま
やりました~~~~~!!!!カープの新たな伝説がここから始まりますよ!!

はるさま
ホントに昭和初期までの建築は、美術品としても一級品だったと思います。戦後も村野藤吾の作品までは、美術品の匂いがしていました!!

by opas10 (2013-10-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。