SSブログ

紅葉の名所・永観堂 [寺院 京都市左京区]

昨日8月31日の関西地方の天気は、

台風が温帯低気圧に変わり速度が遅くなったおかげで、

当初は朝から終日雨だった予報が

曇りのち夕方から雨になりました。

ならば雨が降る前に巡ってしまえ、ということで、

特別公開の「祇園甲部歌舞練場庭園」を見に行ってきましたが、

まだまだ手持ちのネタが溜まっており、

今回は6月末に訪問したこちらです。 

xeigan11.jpg 

 

一般的には、「永観堂」の名前で知られていますが、

お寺の名前としては、「禅林寺」が本名(?)です。

xeigan1.jpg 

 

創建は、863年ですから今から約1200年近くも前、

弘法大師の高弟・真紹僧都が清和天皇から「禅林寺」の名を賜りました。

 

xeigan2.jpg

「永観堂」の名前は、11世紀初頭に禅林寺を大きく発展させた

永観堂律師にちなんだものです。

このお寺に伝わる「みかえり阿弥陀」の話も、

永観律師にまつわるもの。 

 

xeigan6.jpg 

律師は、凶作が続いた時代、

境内に施療院を建てるなど恵まれない人たちの救済に奔走し、

 広く人々から慕われたことから、

禅林寺が永観堂と呼ばれるようになったのでした。

 

禅林寺は、その生い立ちから皇室とのつながりが深く、

この唐門は、

xeigan3.jpg

天皇からの使いが出入りするのに使われた

いわいる勅使門です。

 

庭園にある梅の木は、 

xeigan5.jpg 

律師が貧しい病人に梅の実を施したことから、

悲田梅と呼ばれています。

 

永観堂の境内はとにかく広い!

xeigan7.jpg 

そして「もみじの永観堂」として全国に知られているだけあって、

青紅葉の段階ですでにお見事な景観です。

xeigan8.jpg

 

色づいたらそりゃあもう・・・・でしょう。

xeigan12.jpg 

 

今年の秋は、紅葉巡りをしたい場所が多いので、

有給休暇を使ってでも巡らなければ(笑)。 

xeigan9.jpg 

 

境内にある永観堂付属幼稚園の建物は、

破風屋根が見事でした。

xeigan13.jpg 

 

さて、恒例の「けいおん!!聖地巡礼」は、

今回も修学院駅です。

前回と反対側の入り口で、

xeigan15.jpg 

電車通学のムギお嬢様が、

「今年もフィンランドに・・・・・」と

携帯メールをしながら降り立った場所。

xeigan14.jpg 

ここでいくら待っても、

可憐なボケをかますムギお嬢様は来ません。

だってもう卒業しちゃったから・・・・ってそっちかい!(笑)

 

京都おもしろウォッチング (とんぼの本)

京都おもしろウォッチング (とんぼの本)

  • 作者: 赤瀬川 原平
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1988/09
  • メディア: 単行本

 

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

ブランド・ポートフォリオ戦略

ブランド・ポートフォリオ戦略

  • 作者: デイビッド・A.アーカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/07/15
  • メディア: 単行本

 


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 5

ぐす

職場の変更はそれが狙いでしたか・・・?
立派な梅ちゃん、当然咲く季節にも行かれるのでしょうね(笑)

バターの件では座布団一枚取らせてもらいます(爆)

追伸 秋の関西旅行は幹事が京都を却下しやがっ・・・いや、別コースを採用されたので聖地巡礼はまたの機会となりました_| ̄|○
by ぐす (2013-09-01 21:43) 

carotte

紅葉もすごいですが、梅の枝振りが印象的でした。やはり剪定でこんな枝振りになるように作られているんでしょうね。幼稚園の建物もみごとですが、とても幼稚園には見えません!そして、けいおん!の駅。ゴミ箱と自販機がそっくりそのままです。
by carotte (2013-09-03 00:29) 

opas10

ぐすさま
バレましたか(笑)。おかげで紅葉の季節も、梅ちゃんの季節も忙しそうです(笑)。京都を却下、いや別コースを選択するとは無粋な幹事ですね~。京都へお越しの際には、聖地をご案内しようと思っていたのですが、あ、もちろんけいおん!の(笑)。
バターの件、狙い通りに反応したつもりだったのですが(爆)。

carotteさま
悲田梅は、さすがに律師の梅ではないものの見事な枝ぶりで、実に手入れが行き届いていました。あの幼稚園は、幼稚園のイメージじゃないですね、いくら古都とはいえ渋すぎです(笑)。修学院駅近辺は、全くもってけいおん!そのものなんです。
by opas10 (2013-09-03 23:12) 

たくや

是非お休み取って下さいね!
by たくや (2013-09-08 21:38) 

opas10

たくやさま
土日は猛烈に混みそうですし、やはり平日に有給使って、が狙い目ですね。
by opas10 (2013-09-08 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洛東・真如堂鷹峯・光悦寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。