SSブログ

鷹峯・光悦寺 [寺院 京都市北区]

祝・2020年オリンピックの東京開催決定!

最終プレゼンテーションでは、

高円宮妃の洗練された英語の発音にシビレました。 

その一方で、どう見ても対策が後手後手に回り、

振り回されているとしか思えない福島の汚染水問題を

「Under Control」と言いきってしまったことに

猛烈な不安を感じてもおります。 

 

さて、前回源光庵を訪ねてから、

鷹峯(たかがみね)の静けさにすっかり魅せられて、

kouetsu1.jpg 

今回は、源光院の斜め向かいにある光悦寺を訪ねました。

 

 

1615年、徳川家康は芸術家・本阿弥光悦に

野屋敷の土地としてこの一帯の土地を与えました。

そこで光悦は、ここに一族縁者をはじめ、

工芸に携わる多くの職人と共に住居を構え、

今でいうところの産業クラスターを形成したのでした。

kouetsu2.jpg

 

光悦の死後に屋敷は寺となり、

kouetsu11.jpg 

日蓮宗光悦寺として現在に至っています。 

 

光悦寺のみどころは、何といってもその庭です。

門をくぐると長いアプローチがあり、 

kouetsu4.jpg 

本堂や鐘堂を抜けると

kouetsu13.jpg

鷹峰三山の借景庭園が広がります。

kouetsu5.jpg 

 

鷹峰三山を目の前に見渡す景色は、 

kouetsu7.jpg 

これまで観てきた圓通寺や正伝寺の借景と違って、

kouetsu8.jpg 

庭に景色を取りこんだ、というよりも

山に庭が取り込まれた、という感じです。

 

kouetsu6.jpg 

茶室の軒先に腰かけていると、

川の音が聞こえてきて、気分が落ち着きます。

ちょっとした森林浴気分。

 

もちろんここも紅葉の名所で、

kouetsu10.jpg 

この青紅葉が色づいたらさぞや。

kouetsu9.jpg

紅葉に光悦垣と鷹ヶ峰三山の借景は見逃せません。

 

kouetsu12.jpg

紅葉の時期は一週間くらい休暇を取らないと

見たいところが回りきれないかも!?

 

さて、そして連載となっております(笑)「けいおん!」聖地巡礼、

今回は、オープニング映像で4人が駆けてゆくここ。

kouetsu keion2.jpg 

修学院の駅から北山方面に向かって徒歩一分、

kouetsu keion.jpg 

高野川にかかる松が崎橋です。

この橋、様々な場面で登場しており、

けいおん!の中でも特別な存在です。

 

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

  • 作者: フィリップ・コトラー
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/09/07
  • メディア: 単行本

 

 

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

ぐす

一週間の休暇を差し上げますので、是非是非!

あ、映画のラストで四人が渡っていた橋ですか?
明日あたりからTVシリーズに突入します。見終わるのにかなりかかりそうですが(笑)

残念ながら積丹までは行けませんでした・・・で、残念ながら雲丹が苦手なのです(爆)
by ぐす (2013-09-08 23:54) 

opas10

ぐすさま
あ、さすがお目が高い!まさにラストシ-ンはここなんですよ!これからシリーズをご覧になると大事な場面でこの橋が出てきます。一年生から二年生にかけては、澪ちゃん大活躍です、第一話から。
あれれ、雲丹が苦手ですか、じゃあ今度寿司屋をご一緒しましょう、ぐすさんから雲丹をいただいて、イカを差し上げますよ(笑)。
by opas10 (2013-09-09 00:04) 

ぐす

雲丹と交換ですからタコも付けてくれないと(笑)

by ぐす (2013-09-09 23:43) 

carotte

緑一色ですね。これもやはり借景なんですね。山の中のお寺のように見えます。五歩も歩けば終わりみたいな庭と違って、向こうの山並みを眺めながら散歩すれば30分か一時間くらいはかかりそうな感じがします。
「けいおん!」聖地巡礼は、「けいおん!」を熟知していればこその企画ですね~。
by carotte (2013-09-10 13:14) 

opas10

ぐすさま
そこはひとつ巻物でご勘弁を(笑)

carotteさま
他の場所の借景とはずいぶんイメージが違って、借りているのでなく取り込まれている、という感じですね。しかも枯山水がないので、「自然公園」という趣きで、瞑想というよりも健康的なハイキングみたいです(笑)。修学院駅界隈では、今でも自分のような聖地巡礼者をよく見かけます。きっと自分は、年齢層が違うので、聖地巡礼とは思われていないでしょうけど(笑)。
by opas10 (2013-09-10 21:55) 

SORI

opas10さん おはようございます。
鷹峯は京都の街の北西にあたりますね。光悦寺は趣がありますね。季節も良くなったので是非とも行ってみたいと思います。京都には何年も行っていないです。
by SORI (2013-09-11 03:50) 

opas10

SORIさま
あの噴火には驚きました。随分と地揺れが続いたと聞いています。京都は、そろそろ気候も良くなってきましたし、ぜひに!自分は、まだ半年弱しかこちらにいませんが、鷹峯界隈と三宅八幡の蓮華寺、岩倉実相院はオススメです。
by opas10 (2013-09-11 22:12) 

ぐす

第一期の後半に突入しまーす(やっと)。

opas10さんの写真を見て、アニメの中で探すという変則聖地巡礼しています(笑)
by ぐす (2013-09-15 08:29) 

獏

う~む秋の紅葉の時期に訪れてみたくなる場所ですね~☆(^m^)

by 獏 (2013-09-15 11:23) 

opas10

ぐすさま
第一期後半、もう7話まで行きましたか!!そろそろあずにゃん登場ですよ。

獏さま
京都は、やはり秋から冬がいい季節みたいですよ!!
by opas10 (2013-09-15 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。