SSブログ

借景の穴場、正伝寺 [寺院 京都市北区]

鷹峯を下り、今度は西賀茂の静かな町を抜けて、

古い家並みの残る細い道に沿って丘を上ると、

正伝寺の渋い山門が現れます。 

5月にも一度訪れていますが、今回はNikonを持っての再訪です。 

syouden1.jpg

地図で見ると、

前回の源光庵とは直線距離だとかなり近くにありますが、 

源光院のあたりは、鷹峯(たかがみね)という地名のとおり

まさに山に囲まれた峯の部分で、

正伝寺との間には山がそびえており、

一旦西賀茂の平地に降りて

再度麓から上らないといけないのでした。

自転車はルートを誤ると相当の急坂に当たります。 

 

山門を入って暫く進むと

syoden2.jpg

参道は、どんどん深い山に入りこんでゆき、

俗世から徐々に隔絶されてゆく感じが味わえます。

 

鬱蒼とした木々の間を抜けた先が本堂。 

syoden3.jpg 

この方丈、元々は伏見桃山城にあった御成殿を移築したそうです。

syoden4.jpg 

 

さて、その庭園は、

syoden6.jpg 

小堀遠州作の、「獅子の児渡し」枯山水庭園に比叡山の借景。

syoden9.jpg 

この景観を前に多くを語る必要はありませんね。

syoden7.jpg 

これだけの素晴らしい景観を、

この日は貸し切りで楽しむことができました。 

syoden10.jpg 

不便な場所にあるので、普通の観光客はまず予定に組み入れないでしょうね。

でもそのおかげで、静かな環境と美しい景色が守られているのかもしれません。

syoden5.jpg 

圓通寺の、直接向き合う比叡山も好きですが、

ここ正伝寺の、遠くから仰ぎ見る比叡山も

なかなか味わいがあってかなり気に入っています。

 

そして、「けいおん!!」の聖地巡礼の旅(笑)、

オープニングで出てきたこの場所は

ichijoji.jpg

参考文献(笑)のとおり叡山電鉄一乗寺駅だったようです。

ichijojikeion.jpg 

 

 

実行と責任 日本と日本企業が立ち直るために

実行と責任 日本と日本企業が立ち直るために

  • 作者: 清水勝彦
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2012/11/22
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 
 
 
けいおん!マル秘白書 (青春文庫)

けいおん!マル秘白書 (青春文庫)

  • 作者: 軽音楽部愛好会
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2011/10/08
  • メディア: 文庫
 

nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 5

たくや

心が落ち着きますね~
by たくや (2013-07-11 10:27) 

carotte

素晴らしい借景ですね。本堂の建物も良いですね。思わず見入ってしまいました。そして、けいおん!聖地巡礼の旅。これほどそっくりそのままの風景が登場してしまうとなると、心躍る旅になるものよく分かります。 ^^
by carotte (2013-07-11 20:58) 

ぐす

秋にそちら方面へ行くかもしれませんので、それまでにもっともっと穴場を探してご紹介ください(^ ^)
by ぐす (2013-07-11 22:53) 

Jetstream777

山門をくぐって、参道へ。 静かでいいイントロ。 そして石庭。
これぞ古都の原風景です。 癒されます。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-07-12 18:34) 

opas10

たくやさま
心が静かになる、これぞまさに禅寺!みたいなところなんです。観光地とは一味違う京都がありました。

carotteさま
静かな禅寺の庭園、そっくりそのままのけいおん!の風景、さらに近代建築もぎょうさん残ってる!京都は天国かもしれません(笑)

ぐすさま
はい、この一カ月のネタだけでもまだ出し切っていないんですよ。ただしちょっと不便なところばかりですが(笑)

Jetstream777さま
そうなんですよ、この正伝寺は庭に至るまでのアプローチが、他のお寺とは一味違う魅力になっています。山寺ならではの、昔ながらの味わいですね!

by opas10 (2013-07-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鷹峯・源光庵上賀茂神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。