SSブログ

大倉精神文化研究所(2) [建築、デザイン]

今年も野球の殿堂は、カープファンを喜ばせてくれました!!

初優勝時(75年)のエースでノーヒットノーランを3回も達成した、

カープ史上屈指の剛速球投手外木場と、

テスト入団から這い上がり、40歳を超えて最優秀防御率のタイトルを獲得した、

カープ史上ナンバーワン左腕大野の二人を同時に選んでくれました!

img_591428_6201579_0.jpg okura2-0.jpg

これも元旦にopas10が引いた大吉のご利益でしょう(笑)。

 

さて、大倉精神文化研究所のつづきです。

今回は、珍しく(笑)建築以外にも大きな目的がありました。

 

1月5日から7日まで、ギャラリーでは

「古賀国夫絵画展 TOKYO TOWER」が開催されていました。

古賀さんは、

一貫して東京タワーをテーマにした絵を描き続けており、

okura2-4.jpg

アマチュアではありますが、

これまで既に広島・宮島や大宰府、横浜三渓園といった

メジャーなスポットで個展を開いてきました。

okura2-6.jpg

元々はグラフィックデザインが専門で、

某メーカーの宣伝畑で数々の実績を残されてきた方でもあります。

okura2-7.jpg

現役を退く直前から絵を描き始め、

退社後は一層精力的に活動を続けており、

今回は元気をもらいに行きました。

 

今回会場では古賀さんの絵に加えて、

東京タワーの素晴らしい写真の数々が展示されていました。

相当名のあるカメラマンとコラボしたのだろう、と思ったら、

撮影したのは、定年で会社を辞めてから写真の修行を始め、

本格的な活動を始めて一年少々という方だったのです。

一行に上手くならない自分の技量が大変恥ずかしくなるとともに、

人間年齢じゃない、やる気なんだ、と

これまたものすごい刺激と元気をもらいました。

 

展覧会場から見える中庭も素晴らしく、

okura2-5.jpg

違う角度から見る建物もまた趣があります。

okura2-8.jpg

いろいろと刺激をもらったので、

これからは、もう少し深みのある写真も撮りたいなと思い始め、

さっそく建物の中で探してみたりするも

okura2-2.jpg

まだまだ・・・。

 

建築探偵の冒険〈東京篇〉 (ちくま文庫)

建築探偵の冒険〈東京篇〉 (ちくま文庫)

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1989/12
  • メディア: 文庫

新しい広告

新しい広告

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 電通
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本

けいおん! 3 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 3 (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 

 


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 9

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
古賀政男が東京タワー?
って、思ったら、古賀国夫さんなんですね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2013-01-14 20:51) 

ぐす

作品の写真撮影OKはめずらしいですね。

深み、出てますよ(^ ^)

by ぐす (2013-01-14 21:43) 

carotte

墨絵の東京タワーは迫力がありますね。
墨の濃淡と筆使いだけでこれだけダイナミックな絵になるんですね。
それにしても研究所の建物は個性があって面白いです。
最後の写真、絵画のようで、深みあります。^^
by carotte (2013-01-15 00:57) 

cjlewis

味のある、いい絵ですね。
私も、これからが第二の人生かな~、とか思ってます。
もちろん、絵や写真じゃあ無理ですけどね。。。
by cjlewis (2013-01-15 12:52) 

opas10

宗男先生
古賀政夫!確かに一字違いでした(笑)。お二方とも巨匠と言う点では共通してますし。

ぐすさま
ちょっとだけ設営のお手伝いをしたのでその余禄ということで(笑)

carotteさま
濃淡と構図だけでこんなに表現があるのかと、目から鱗が落ちまくる展覧会でした。やはりデザイン系の専門教育を受けた方は、アイデア発展のバリエーションがスゴイです!

Cjlewisさま
第二の人生、ということは何か新しい道に踏み出そうとされておられるのでしょうか。
by opas10 (2013-01-19 13:27) 

獏

遅れ馳せながら(汗)
外木場 大野 両元選手の殿堂入りは
涙がでるほど嬉しかったですねぇ!

by 獏 (2013-01-20 08:59) 

opas10

獏さま
二年続けてカープから二人のピッチャーですから、浩二監督じゃないけど広島の風が吹き始めてますね。そうなると今年の秋には、カープのパレードを期待したいです!
by opas10 (2013-01-20 11:32) 

八犬伝

外木葉、いいピッチャーでしたね。
弱いカープ時代に、よく頑張りましたね。
by 八犬伝 (2013-01-20 22:22) 

opas10

八犬伝さま
あの弱い時代にノーヒットノーラン2回、完全試合1回ですから、本当にすごいピッチャーです!!
by opas10 (2013-02-02 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。